小さな奇跡の積み重ね


気分サイコ~^^

 

の前に昨夜の写真をごらんください。我が家の荒れたリビング。2m20cmあるダイニングテーブルは私の私物であふれかえっていました。言い訳ですが疲れて手が回らなかったのです。

katuod

 

 

 

ちなみに床は毛だらけ(汗)。

 

 

 

今日はひたすら掃除。通勤に着た服をまとめてホームクリーニング。コートも洗ったんです。だいたいは家でOKですね。もったいないのでクリーニングへ出すのは最小限と決めています。

 

 

なんとソファまで部分的に洗いました!

katudou (7)

 

 

 

おそらくナナが失敗したおしっこのあとを発見したのです。洗えるソファにしてよかった。前のならこんなことできなかった。

katudou (3)

 

 

 

犬猫と暮らしている家庭には手入れのしやすい家具がいちばんかもしれないですね。

 

 

 

お母さんが家事をしている間、猫たちは窓辺でくつろいでいました。

 

 

さぶはめいちゃんとちび太くんのママさんにプレゼントしていただいたベッドがお気に入り。

katudou (16)

 

 

 

ここからです。私のテンションが上がっていったのは↑↑↑

 

 

まず、あまぱんの悲鳴が聞こえたので様子を見に行くと、ひさびさにあまぱんがほほにいじめられている姿を目の当たりにしました。ほほがあまぱんの背中にかじりついているのです。

katudou (12)

 

 

 

猫はこうやって優劣をつけ立ち位置を決めたりするんですよね。ご存じのとおりここ1年くらいの間にほほは運動機能が著しく低下。かつてはよく目にした「ほほ優勢アピール」ができませんでした。たぶんほほにはそんな余裕や気力すらなかったのだと思います。

katudou (14)

 

 

 

あまぱんは案の定弱いフリをして鳴きお母さんに助けを求めます。これは昔から。

 

私はあまぱんのやさしさを全身に感じながらほほを少したしなめる口ぶりで話しかけました。

 

 

「ほほ、あまぱん痛いって! ほほ~」

 

 

ほほは元来気の強い男の子。いろんなことを思い出して泣きそうになりました。

 

 

 

10分後

katudou (8)

 

 

 

なんだよ(苦笑)。今度はあまぱんのお手入れをはじめたではありませんか!

katudou (19)

 

 

 

アメとムチの手法であまぱんの面倒を見るほほ

katudou (4)

 

 

 

あまぱんはゴロゴロ喉を鳴らしながらほほに身を任せていました。

katudou (2)

 

 

 

尊いお子たちの中で生きられて私は幸せ者です。

 

 

 

掃除がひととおり終わったあと、私はデカ円と話をすることに。

katudou (10)

 

 

ジョイによくしてくれていることへの感謝を伝えた上で、ジョイの環境なれ、人なれのためにジョイをリビングに連れて行くことを許してほしい、と。フリーのデカ円とちがってケージ暮らしのジョイ。保護部屋だとどうしても人間とのコミュニケーションが不足してしまうのです。

 

 

デカ円に謝ったらごはんを催促されました。デカ円は賢くカラッと晴れた性格の持ち主です。

 

 

ジョイのケージリビングへ大移動。きょうだいの龍&キャッチと同じ道をたどらせています。

katudou (20)

 

 

 

キャスターがついているとケージの移動が便利。ひとりでできます。

katudou (13)

 

 

 

ほほははりきりキャラ全開。ジョイのケージに歩いて近づいています。

katudou (15)

 

 

 

ほほ、ジョイにきちんとごあいさつできてえらいね。

katudou (17)

 

 

 

(お子たちだけ)お昼寝タイム

katudou (6)

 

 

 

静かになったところで届いていたプレゼントの写真を撮りました。MWさま大量のレボリューション、お手紙、ご支援をありがとうございました。レボリューションは地元でTNRをしているFさん(キットの保護主さん)にもわけFさんの地域猫たちにつかってもらうことにします。

katudou (5)

 

 

 

卒業猫龍&キャッチ、新星ジョイを保護したピチコさんよりおやつが! ウエットのおやつはみんなの大好物なので猫たちが喜びます。べべのおやつもありがとうございました。

katudou (9)

 

 

 

夕方、用事があって妹んちへ。その後あまぱんとさぶを連れて病院へ。

 

 

病院でもいいことがありましたがそれは別の機会に。

 

 

 

帰宅後、超驚きましたので皆さまにご報告します。小1時間前の写真↓

katudou

 

 

 

あれー? だれも乗せていないのにほほがソファの上にいる!

katudou (18)

 

 

 

どうやってのぼったのかは不明ですが、とにかくほほが活動的で感極まりました。

 

 

ブログを更新している今も、実は私、2度ほどリビングを行ったり来たりしているほほを目撃しています。いっぱい食べるし、投薬もがんばっています。

 

 

日常は奇跡の宝庫。

 

小さな奇跡の積み重ね。

 

ほほすばらしい一日をお母さんにありがとう。

 

 

世界中へBIG OV

 

 

 

スポンサーリンク

6件のコメント

  • れぐママ

    保護犬2匹と暮らすおばさんです。
    アンニイさんのブログは愛に溢れていて
    本当に大好きです。

    ほほ君、あまぱん、デカ円、ナナちゃん
    チチ大好きなリルちゃん、威厳があるサブちゃん、みんな愛されて幸せなお顔してますね。
    ずーっと応援してます、ちょいちょい見に来させてもらってます、そしていつもパワーをいただいてます。
    無理せず頑張って下さいね。

    • anny703

      れぐママさま
      コメントありがとうございます。うれしいです^^
      みんなかわいいでしょう?^^
      シニアの子たちが増えてきて(というかほぼ全員)
      ちょっと悲しくなることもあるし、もっとたいせつにしなきゃと思うこともあります。
      多くの子たちが幸せになれるといいですよね。
      れぐママさまこれからもどうぞよろしくお願いします。

  • hananan

    ほほくんの元気な姿、本当に嬉しいです。
    命ははかないものと感じる時もありますが、力強いものでも有るんですね。
    そして、デカ円くんの可愛いこと!!

    全てハハさんの愛のおかげですね。

    • anny703

      hanananさま
      そうなんですよね。私も同じことを感じることがあります。とくにほほに接していると命は儚いけれど
      命は力強いんだなと。あの日以降あまり動いていないんですが食欲はあります。
      ステロイドのおかげかもしれませんが、とにかく食べてくれればなんだっていいですよね^^

  • パルママ

    ほほくん、すご~い!
    あまぱんに強さをアピールして、その後、ちゃんと優しくしてあげて…
    あまぱんも本当にイイコですね。
    読んで、画像を見て、胸がキュ~ンとしました。
    ほほくん、ハハさんはもちろん、家族皆の愛に答えてますね。
    ソファにどうやって乗ったの?
    病院の検査なんて、全てじゃないんですね。
    ほほくん、奇跡を信じさせてくれてありがとう。
    ほほくんと言う存在を知れて、こうして画像で可愛い姿を見られて、私は嬉しいし幸せです。
    ずっと応援しています。

    • anny703

      パルママさま
      あまぱんいい子ですよね。ほほがあまぱんを囓る姿は昔からよく目にしていたんですが、逆は1度もありません。
      あまぱんのほうが力だって強いし運動神経だっていいのに。絶対に力を誇示しないのお子なんです。
      あまぱんを見ていると自分の人間関係を反省したりします。
      ほほもアメと鞭であまぱんを手なづけて笑っちゃいますよね。とってもかわいいです。
      ソファにどうのぼったのかは謎ですが、とにかくあの日は行動的で感動しっぱなしでした。
      ほほは動けるときにやりたかったことをいろいろ叶えたんでしょうね。

コメントを残す




*