還元または罪滅ぼし


明日は「幼い犬猫を守る『札幌市の動物愛護条例』を応援する緊急院内集会」に参加します。目的地まで迷わずにたどりつけるかがいちばんの悩み。毎回毎回成長しないなあ。

 

「幼い犬猫を守る『札幌市条例』を応援する緊急院内集会

今日は犬の散歩とスーパー以外は家に引きこもっていた私。

 

掃除を終え、あと仕事のメールを2本打つだけというところになってなぜか一気にやる気が萎えてしまい……ネット徘徊やお子たちとのじゃれあいに時間を費やしました。

 

自分は社会に適合しないオトナの典型なんだと思います(はあ)。まあなんとかやったけど。

 

 

さて、昨日のできごとを♪

 

 

昨日私はうまれてはじめてヘッドスパを体験したのです。お邪魔したのはオシャレな青山のサロン。招待してくれたのはチチさん。誕生日プレゼントってことらしいです。どうもありがとう。

riao (2)

 

 

セレブな方々はきっとクールな表情で静かに施術を受けるのでしょうが、貧乏性の私は記念写真を撮りまくり。フェイシャル、ボディ、ヘッドスパの順でお願いしました。未体験の天国ですね。

riao

 

 

アンチエイジングにもなり体のコリがほぐれ頭痛もしません。いつの間にか寝ちゃったし。

 

 

40代のいい思い出になりました。

 

 

夜は妹夫妻とともに母の店へ。直木賞作家の森絵都さんがご夫婦で食べに来てくれました。

kanoka (2)

 

 

森さんとは長いおつき合いをさせてもらっています。穏やかで人間としての気品があり心から尊敬できる方です。仕事のとき以外のゆるさもツボです。そしてのんべえ。昨夜はご夫婦で台湾ビール2本に紹興酒をボトル(!)で2本あけてお帰りになりました。大丈夫なんでしょうか?

kanoka

 

 

ぜんぜん平気そうですね(笑)。素敵なプレゼントまでいただきありがとうございました。

 

 

至福の外出のあとはチチの夕飯作りとお子たちとのコミュニケーション。私だけいい気分を味わわせてもらったのが申し訳なくなり夜な夜なお子たちにブラシマッサージを施しました。

 

これは一種の「還元」なのかも。いや? 「罪滅ぼし」、かな?

 

 

ブラッシングキライ組⇒べべ、デカ円(キライというかまだしたことありません)、龍、キャッチ(このふたりは今、単に精神的に余裕がない)

 

おやつを与えて解決!

 

 

ブラッシング好き組⇒ナナ、リル、ほほ、あまぱん、さぶ

 

ブラッシングでご機嫌取り!

 

 

私も含めみーんなが気持ちいいひとときを過ごしました。

 

 

深夜保護猫龍とキャッチを玄関ホールに放牧。せっかくのフリータイムなのにビビッてますね。

gfaiufa (3)

 

 

しかし若いだけあって柔軟! 少し経つとウロウロしはじめました。環境適応力は高い方です。

gfaiufa (2)

 

 

上から私を見下ろしながらシンクロしてます。はいはい。あなたたちの方がえらいよ。

gfaiufa (4)

 

 

703号室に来てまだ数日なのにすごいね。もっともっとなかよしになろう^^

gfaiufa

 

 

デカ円も元気にしています。食べたのに「ぼくごはんもらってないフリ」ばかり。

 

意外と演技派ですよ。

 

心をしまって蓋をし鍵までかけていたあのデカ円が、声をあげて自己主張する。

 

要求を、自分の考えを、私たちにまっすぐ吐きだす。

 

ほんとうにありがたいことだと思います。

 

 

幸せになれる子が増えるといいですね。犬も猫も人間の子どもも。

 

世界に笑顔が蔓延しますように。

 

 

703号室から愛を込めて!

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*