あなたが軽くなった分


しばらく外出がつづいていましたが、ここ3日ほどは家で過ごしました。残念ながらのんびり、という感じではなく、家事にお子たちの世話にバタバタしながら、ですが^^;

 

4月に2回ほど猫の譲渡方法についてお話をさせていただきます。完全には一致しませんが犬にも通ずる話です。概要ではなく掘り下げます。そのための資料作りに着手していますが、第六感をたよりに活動してきた私には苦しい作業。

 

自分が肌でやってきたことをぜんぶ並べ整理し文章に落としこむのってむずかしいです。

 

しかも私自身もまだ勉強中で発展途上の身ですし……。

 

これまで個別にいろんな方の相談に乗り、譲渡方法をお話させていただくことはありましたが、皆さまの前でこのテーマを一方的に一気にお話しするのははじめてです。

 

ネット募集の方法(細かくいきます)、譲渡の際の注意点、里親詐欺の種類と対策など

 

まああくまでも私のやり方ですけどね。

 

もろもろ決まったらお知らせしますが一か所はにゃっ展になるかと。お買い物ついでに聞いていってくれたらうれしいです(笑)。※参加申し込みが必要みたいですけど。

 

ブログにぜんぶ書けたらいいんですが、そうもいかない事情も。里親詐欺の対策とか不特定多数が閲覧するここで手の内をあかしたくないこともありますものね。

 

 

さあ、前置きが長くなりました。最近の我が家を様子を♪

 

まずは和田さん&白塚さんありがとうございました。母の店に食べに来てくれたおふたりから美しいケーキの差し入れが。今年もNHKふれあいホールで展示会をやりますよー!

faireeree (4)

 

 

「ペットは家族 一生一緒」フォトメッセージ展 Together Forever

主 催: NPO Positive Meeting (NPO法人 陽の会 PM事務局)

共 催: NPO法人 しっぽのなかま

開催場所:渋谷 NHKふれあいホールギャラリー

日     時:2016年3月28日(月)~4月3日(日) 入場無料

Photo message(写真展)

■No kill Countryをめざして

動物愛護センターに持ち込まれる犬猫たちを写真と言葉で綴ります。

 

 

保護活動を通じてお友だちになったかんなさん(ルルさん)からも母にお祝いの花が!

faireeree

 

 

超いい香りでした。かんなさんありがとう。子育てがんばれ~!

 

ほかにも卒業猫夜々子&すやの里親さんが群馬県からわざわざ母の店に食べに来てくれたのですが、私は不在で会えませんでした。ああ無念。お願いだから次は声をかけてください!

 

 

「ハハ~ フリータイムってたのしいですね」(キャッチ)

faireeree (13)

 

 

そうだね。龍とキャッチはリビングで毎日3~8時間程度自由時間を謳歌しています。

 

時間の長さにムラがあるのは単に私の在宅時間に比例してのこと。

 

 

昨日撮った写真。龍~ 光合成してるの?

faireeree (20)

 

 

ベタベタの甘え虫龍くん。もうすぐ里親サイトに掲載して家族募集を開始しますよ。

faireeree (5)

 

 

龍より控えめに見えたキャッチですが、「鳴き主張」は龍より盛んです。

faireeree (18)

 

 

鳴き声がスウィートで際限なくかわいい。なんでも聞いてあげたくなっちゃう。

faireeree (15)

 

 

保護猫龍とキャッチは手がかからず育てやすい。ケージ内でおとなしくしていられるし出てくれば明るく遊びうちのお子たちとの相性もばっちり。ほほやさぶやあま兄に溺愛されています。

 

顔だけじゃなく、性格も、健康状態もいい三重丸の王子たち。

 

家族になりたいと思ってくださる方はいませんか? ご連絡お待ちしています。

 

 

「龍とキャッチはつまりは人を幸せにできるねこたちだな」

faireeree (11)

 

 

さぶの言うとおり!

 

 

保護猫デカ円も若コンビに負けてません。聞いてくださいよ。

 

数日前、深夜のおやすみのあいさつを交わそうと保護部屋へ向かった私ですが、いるはずのデカ円が見当たらず焦りました。まさか脱走……? しかしありえない。

 

慌ててデカ円を家捜しした私がチチの寝室で目撃したシーン↓

faireeree (10)

 

 

さっきまちがいなく保護部屋にいたのに、いつの間にそこに行ったの?

faireeree (8)

 

 

デカ円の大きな背中。くつろぐ後姿に私の全細胞が興奮し鳥肌が立ちました。寝てるところを邪魔しちゃ悪いかなと思いながらもがまんできず、つい撫でてしまったのです。

faireeree (6)

 

 

しばらくして今度はミラーレス一眼を片手に再び侵入。デカ円の向きが変わってる!

faireeree (17)

 

 

なんてえらい猫でしょう? 私がカメラを持ってくるのをわかってサービスしてくれたのね(涙)。

faireeree (12)

 

 

うぉーーー マジかよデカ円ーーー!!

あなたそれはないんじゃない? 

犯罪だよ。

悶絶のあまり深夜にのたうちまわるこっちの身にもなってよーーー

faireeree (14)

 

 

もうやだよ……責任とって!

 

興奮ののち静かな感動が胸いっぱいに広がりました。あんなに人間不信だったデカ円が、自らの意思でチチの近くで寝息を立てていたのです。相手が私じゃないのが悔しいけど。

 

デカ円もようやくここまで来ました。3月中に家族募集を開始したいと思います。

 

 

そうそう。猫の話題ばかりでは犬好きの皆さまに申しわけありません。

 

 

「お母さん みんなでお散歩行きたい」

faireeree (9)

 

 

はいよ♪ ナナじゃ行こうか!

 

ってことで日中べべナナリルを連れて長いお散歩へ。まとまらない集合写真。なにを撮ろうとしてくれたのかよくわかりません。誰ひとりカメラを向いてないし私の格好がひどすぎる……。お目汚しをごめんなさい。予定がない日は基本1日パジャマ姿です。

faireeree (16)

 

 

まずは土手を1時間歩きました。

faireeree (19)

 

 

ナナとリルはどんどん先に進んでしまいます。

faireeree (2)

 

 

べべはふたりに追いつこうと必死。ときどき走り、ときどき止まる。

faireeree (3)

 

 

疲れると上目遣いでお母さんに「抱っこ」のおねだり。私は言われるままにべべを抱いて走る。

 

チチナナリル組をお母さんが追い越すとべべが笑うのです。そのべべの顔が見たくて、お母さんはいっしょうけんめい走りました。

 

べべひとりではできないこともあるかもしれない。でもお母さんとセットなら叶うよね。

 

べべが軽くなった分、腕にかかる負荷が楽に感じます。

 

ちょっと切ない。だけどその分速く走れるし、べべを抱いていられる時間が長くなった。

 

土手のあと、二次会に近所の公園を選んでまだまだ歩きました。

 

今、私の万年床でナナとリルが寝息を立てています。

 

明日も今日と大差がありませんように。

 

LOVE!

faireeree (7)

 

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • りゅうとしまとぴー

    でか丸君すごいですねー!!もう、ほんとにほんとに家猫さんではないですか!チチハハ家で保護された子達は皆、心あけっぴろげの抱っこ猫に育って、ほんとにすごいですね!どれほどの愛の魔法をかけておられるのか・・素晴らしいです。ウチの旦那はシマ&ピーともう5年も一緒にいるのに、まだたまに会社から戻るとシャー!と言われ逃げられてます。

    ベベちゃんも久しぶりの皆との散歩で張り切っちゃって相変わらず可愛いなぁ♪元気な姿を見れてオバちゃんも嬉しい!ウチのリュウももうすぐ16歳になりますが、ヨロヨロで50mぐらいしか歩けないのですが、この前私の家に連れていくと猫達を見て猛ダッシュで追いかけ回していたので少し安心しました、やっぱり張り合いって大事なんですね。(猫達には申し訳なかったですが。笑)

    • anny703

      コメントありがとうございます。
      デカ円すっかり慣れてきてくれてほんとうにうれしいです。うちの場合は私よりチチになついてますが^^; 悔しい(笑)。
      こういう姿を見ると、ほんとうはこうしたかったんだ、こうなれるんだ、と胸が感動でいっぱいです。
      リュウちゃんも元気いっぱい猫さんたちを追い回したのですね(笑)。猫さんたちには災難かもしれませんがもうすぐ16歳のリュウさんが元気に走る姿はやっぱりうれしいですよね。お気持ちわかります。
      うちのべべもたまにまだ走りますがとってもかわいいです

コメントを残す




*