10年目の真実


最近、我が家の電化製品が立てつづけに壊れはじめています。

買いかえる余裕などないので、だましだまし暮らしているのですが、本当にひどいTдT

その①10年物の「電話機」

子機がイカレました。外線ボタンを指で押しても、反応なし↓
クリックすると元のサイズで表示します

2分くらい全力で押しつづけるとたまに使えるため、まだ我慢中ですが、かなりのストレス。特に、急ぎの用事で電話をかけなければならない時は。親機は使えるのですが、親機の前でしゃべっていると、時間をロスします。子機なら、家事をしながら話せるから。

ちなみに、最近は弁護士とのやり取りでよくFAXを使用しているのですが、うちの親機は、FAX機能が完全に壊れているため、FAXの時は、ババ(母)ん ちに行くか、コンビニに走ってます。不効率ですね。子機の調子が悪いから、つい携帯でかけてしまい、不経済でもあります。

電話機の使用年数は、7年弱。

自分で買ったものではなく、もともとおじの家にあった中古品なのです。

おじも使っていたので、かれこれ10年くらいになるのかな?

その②10年物の「洗濯機」

写真はありません。恥ずかしくて載せられない^^; 私がひとり暮らしの頃からお世話になっている洗濯機。当時、秋葉原で2万円でGETした安物(爆)。 ゴンタのシーツや、お子たちの毛布など、とにかくうちは洗濯しすぎ。雨の日でも、1日に6回は洗濯機をまわします。ゴンタの多尿ぶりを実際にみて知ってい る方は、ちっとも驚きませんよね? あの量のおしっこ(たまに運子)を洗うには、洗濯機を常にまわしていないと。

洗濯機のまわる音が、うちの「常時」ですから。

ところが、とうとう洗濯機がやる気を失ってしまったのです。

全モードのライトが点滅しまくり

洗いモードのライトも、すすぎモードのライトも、脱水モードのライトも。

いったいどんな過程なのか全く見当がつかず(汗)。

すごい音をたてることもしばしば。でも、近所迷惑にはなってないからご安心を。うちは洗濯機を隠す作りつけの戸棚があり、洗濯機はその中に入っているので、普通のご家庭より、音漏れが軽減されるのです。まあでも、いつもの音じゃないよね~、みたいな?

「洗っても洗ってもぼくがシーするからまた洗うんですよね」
クリックすると元のサイズで表示します

「ぼくだけじゃなくて、ボクシングジムへ通い、汗を流しまくるお父さんの洗濯ものもあるし」
クリックすると元のサイズで表示します

そうだよ。

でもこのかわいい笑顔をみていたら、やるしかないっていうか。

シーがいっぱい出ちゃうのは、しょうがないもんね。

その③10年物の?「冷蔵庫」

チチと一緒に暮らし始めた頃に買った冷蔵庫。厳密にいうと、まだ10年は経ってないはずですが、これまた安物だった気がします。2万円くらいだったかなあ?

下の扉のマグネット? が完全に壊れました。

下の扉が閉まらないのです。閉めても閉めてもすぐだらしなく開いてしまう。電気がもったいない!

しょうがないから、ガムテープでとめてます↓
クリックすると元のサイズで表示します

上の扉と下の扉が一斉に開くような感じ? 閉まる時もご一緒に。
クリックすると元のサイズで表示します

これはさすがにやばいだろう。

もうーーーーー

超、困惑なんですけど。

はあ。限界@~@

家電の寿命は10年って聞いたことがあるけど、真実だったんですね。

洗濯機を酷使したのは事実ですが、電話機や冷蔵庫まで壊れるとは。

どうしたらいいのでしょう。

笑いごとじゃないけど、なんか笑っちゃうなあ。

チチの夏のボーナスが出てくれたら! どれかを買おうと。

皆さまのお家の家電はどうですか? やっぱり10年くらいで、ダメになるんでしょうか?

★★★おまけ★★★

お昼寝中
クリックすると元のサイズで表示します

アザラシ???
クリックすると元のサイズで表示します

いえいえ、マーメイド!
クリックすると元のサイズで表示します

かつくん「買いかえちゃった方がエコだし、逆に電話代、電気代、水道代が安くなるんだろうね。まあ、3つも壊れたから、なにから手をつければいいのかわからなくなって、ごまかしながら生きているハハの気持ちもわかるけど。

チチは洗濯機がほしいそうです。(チチは洗濯しないけど)
ハハが一番不便を感じているのは、電話機かなあ?

ボーナスが出たら、どれ買うんだろ?

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





コメントを残す




*