虎鉄2

今日は、かねてより楽しみにしていためぐろのいぬやしきさんとのランチや、emi-goの 病院へ遊びに行く予定が入っていたのですが、天気が不安定で、お子たちが怖がるため(私も怖い)、延期となりました。残念です。めぐろのいぬやしきさん と、先日座談会でご一緒した際に、お互い話し足りなかったので、ランチのお約束をしたのです。何の座談会だったのかはおいおい書きますね。

1日空いてしまったので、ひたすら寝ました。今週は昼のバイトもあったんです。昼のバイトは、朝の6時に起きないと間に合わないため、睡眠不足でした。おかげでスッキリ!

さて、きのこ改め虎鉄(コテツ)の卒業時の様子を! 写真満載でお送りします。

まだ「1」を読んでいない方は、一つ下の記事を先に読んでくださいね。

こちらが里親さんの新しいお家のリビング。
クリックすると元のサイズで表示します

以前お住まいだったマンションもステキだったけど、さらにパワーアップしてますね。
クリックすると元のサイズで表示します

よく見てくださればわかりますが、ドアの内側に階段があります。動物の玄関への飛び出しの危険性を考え、設計したそう。窓は5cm以上開かないよう、あら かじめロックがつけられ(さらに強化する予定)、吹き抜け部分には、近い将来、虎鉄用のキャットウォークが完成するんだとか。この日はまだ仮止めの段階で したが、早速虎鉄用のキャットタワーが用意してありました↓
クリックすると元のサイズで表示します

大型犬が2頭は余裕で入るBIGなケージ。お引っ越しの最中なので、業者さんの出入りが激しい時は、虎鉄の安全を守る意味で、ケージが必要ですよね。
クリックすると元のサイズで表示します

うちの卒業犬らん
クリックすると元のサイズで表示します

703号室の同窓会でも、いつも美犬と言われちゃうのよね♪
クリックすると元のサイズで表示します

性格も花丸。シャイだけど、実はおてんばの一面もあって、優しい女の子。
クリックすると元のサイズで表示します

かわいすぎだろらん……。
クリックすると元のサイズで表示します

その魔性の笑みで、ご家族を悩殺しちゃってるんだね。
クリックすると元のサイズで表示します

らんと虎鉄は性格がちがうので、らんが完全に虎鉄を受け入れるまで、時間がかかるかもしれませんが、ふたりとも、表面上のつきあい? は上手にやっていますからご安心ください。
クリックすると元のサイズで表示します

らんが若干引いてますが、まあまあの距離感でしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

私の傑作写真! 自画自賛ですが、見よ! 初日にしてこのシンクロぶりを。
クリックすると元のサイズで表示します

虎鉄、嬉しいねえ^^
クリックすると元のサイズで表示します

関係ない一枚ですが、らんが水を飲んでる姿が萌えたのでパチリ↓
クリックすると元のサイズで表示します

人間の私たちも、コーヒーとケーキをいただきました。ハート型のケーキには、ちっちゃなマカロンがのってるんですよ。おいしかったな。
クリックすると元のサイズで表示します

ペチャクチャ談笑タイム
クリックすると元のサイズで表示します

虎鉄を抱っこしている奥さまの奥で、親バカのご主人がなにをしているかわかりますか?
クリックすると元のサイズで表示します

早速虎鉄に食べさせるごはんを準備しているんです。うふふ。
クリックすると元のサイズで表示します

虎鉄は、虎鉄にとってこの上ないご縁を得ることができました。

皆さまもそう思うでしょ?

以下が昨晩虎鉄ファミリーから送られてきた近況写真↓
クリックすると元のサイズで表示します

いっぱいありすぎて選ぶのが大変でした。
クリックすると元のサイズで表示します

キッチンでおねだり? うちでもよくやってたな。
クリックすると元のサイズで表示します

らんとはこんな感じ↓
クリックすると元のサイズで表示します

もっと幸せになるんだよ。遊びに夢中になり、興奮したからって、お母さんのこのきれいな手を、本気でかじってはダメよ。
クリックすると元のサイズで表示します

わかった?

この手が、お前さんを守ってくれる手だからね。

かつくん「Ⅹ182虎鉄、おめでとう。えらく時間がかかったなしかし。でも、まわり道をした分、ゴールした時の喜びはひとしおだよね。

虎鉄へのお祝いコメント、お待ちしてます。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





お風呂場から愛を込めて + まーも通信Vol1

こんにちは、かつくんです。

GWいかがお過ごしですか?
ハハとチチは家でダラダラ過ごしてます。

さて、今日はぼくがお風呂場で盗撮した703号室の面々の様子をご紹介します。

まずは、先日卒業していった、きのこ改めこてつくん。
こてつくんは、僕からみてやんちゃだけど可愛くて存在感がありすぎたので、今でも703号室は少しぽっかりと空いた穴が埋まっていません。
こてつくんの卒業の様子は改めてハハから紹介するとして、こてつくんが703号室でしていた悪事の数々のようすです。(本人はおかたづけと言っていますが・・・)

 

次は僕も大好きなゴンくん。
うんちいっぱい踏んづけちゃったので、お風呂場で足を洗ってもらうんだけど・・・。
僕もお風呂大っきらいだったから(たぶん1回しかないな)、ゴン君の気持ちはよくわかるなぁ。
でも、それにしても大きい図体してまるで子供のような駄々っ子です。

 

最後にまーも通信。
まだ人が怖いようです。
本当かどうかわからないけど、まーもと仲良くなるまで、定期的にまーも通信を発行するらしいです。
動画を見て、チチのやり方にダメだししたり、アドバイスくれると嬉しいなぁ。

僕からもアドバイスしたいけど、猫それぞれっていうか、僕は子猫の時だったから結構すんなりと慣れたかな・・・。
でも、里親募集するわけじゃないからのんびりと距離が縮まればいいですよね?

まーもくんはこれから力強く毎日を更新してほしいな。
荒川の土手の雑草のように!
クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





犬のケディ

GWの前半はドタバタでしたが、後半はのんびり過ごしています。DVDを借りて、映画やドラマをみたり、掃除したり。ほとんど家にいます。まーもの保護部屋に夫婦で入る時間も増やしました。おかげさまでまーもは、食欲が戻ってきましたよ。まーもについてはまた。

今日は、かわいい犬の紹介を♪

わらひよさんや、emi-goが関わっているので、誰が募集するのかはまだ未定。わらひよさんか、emi-goか、703号室のどれかになるでしょう。

いずれにせよ、みーんなの愛おしい保護犬ですので、応援お願いしますね!
クリックすると元のサイズで表示します

名は、KDE(ケディ)。現在6歳の男子。体重5キロ台の小型MIX。沖縄出身。子犬の時、沖縄の多頭飼育崩壊現場からレスキューされ、関東へお婿入りしましたが、この度、里親宅が飼育を放棄したので、こちらで新たに里親さんを見つける運びとなりました。

飼育を放棄した理由については深くふれませんが、ケディの性格などが原因ではないことだけは強調しておきます! ケディは、やさしくて素直ないい子です。

他の犬もOKですし、トイレも上手。ごはんもめっちゃ食べているそうです。

ストレスからか? 前足が変色しちゃいましたが、元気いっぱいのケディ。
クリックすると元のサイズで表示します

今度こそ終の棲家が見つかるといいなあ。

ケディについては、わらひよさん、emi-goと相談しながらやりますので、気になる方は、ドシドシお問い合わせください。募集の段階になりましたらまたお知らせします。

ケディは今、emi-goの自宅で預かられています。
クリックすると元のサイズで表示します

(emi-goちゃん、早くケディをブログに載せてくれよ!)

ケディのお迎えの日、emi-goの車内から撮ったスカイツリー
クリックすると元のサイズで表示します

emi-goとの20分間のドライブ、楽しかったです^^

コンビニの帰りに撮ったemi-goの愛車。女の運転とは思えないようなハンドルさばき。
クリックすると元のサイズで表示します

爽快です。

ケディ、emi-goちでのんびり過ごしてね。
クリックすると元のサイズで表示します

絶対にいいご縁があるよ!

「あるかなあ?」
クリックすると元のサイズで表示します

(ケディの写真はすべてわらひよさんの提供です)

わらひよさん、久々にお会いできて超嬉しかったです。翔くん、死ぬほどかわいいです(あのしょぼいしっぽはなんですか?)。カメラを持っていけばよかったと激しく後悔しました。スマホで撮った翔くんや他のお友だちたちは、みんなブレブレで(涙)。翔くん、幸せになってね。LOVE!

★★★お知らせ★★★

改めてまたお知らせしますが、今年は少し早めにカレンダーの写真を集めるそうなので、カレンダーに参加する予定の里親の皆さま、写真を送る準備をお願いし ます。ペコリ。なお、私への直送ではなく、他のアドレスに送っていただきますので、すでに載せる写真が決まっている方は、こちらまで↓↓↓

calendar.dogcat@gmail.com

画像の処理するのは、私ではなく他の方なので、写真は私への直送ではなく上記のアドレスへお願いしますね。お間違いなく!! もちろん、卒業生たちの近況写真は大歓迎なので、近況写真として送ってくださる分には、常にメールをお待ちしております(笑)。

★★★ありがとう★★★

成毛厚子さまより、まーもの病気に効きそうな秘薬をいただきました(笑)。まあ、秘密にすることもないのでしょうが、ブログに載せる許可を得ていないので、秘薬ってことにしておきます。成毛さま、どうもありがとうございました。

秘薬の写真のかわりに、成毛さまんちのかわゆいお子たちを!
クリックすると元のサイズで表示します

成毛さまの本の表紙にもなった、成毛家の愛犬「れい子さん」ちゃん&新たに家族として加わった愛猫「つみれ」ちゃん。猫の吉くんも含め、もちろん、全員保護犬猫です。

はるちゃまさまより、まーもに腎臓フードと猫砂が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

はるちゃまさま、まーものことを気にかけてくださり、ありがとうございます。はるちゃまさまの愛猫さんも、腎数値が要注意なんですよね。お互いがんばってケアしていきましょうね! 私もまーもの現状維持をめざして力を尽くします。

かつくん「次回はきのこの卒業記事をお送りする予定です。きのこのこと、もう全然きのこって呼んでないけど、新しい名前は、次回までナイショ。楽しみにしててくださいね。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





旅行バッグ

皆さま、週末をいかがお過ごしですか?

うちは昨日、703号室の恒例行事、土手での長い散歩を済ませ、夜はチチと韓国料理を食べに行きました。安くておいしい韓国居酒屋をみつけましたよ♪

そして今日は、大掃除! 床も拭きました

掃除の後は、土手犬たちの様子をうかがいに、チチと土手へ。現在土手には3頭の犬が生き残っています。環境が悪いから、いずれ保護したいと考えています が、犬たちの面倒をみている? ホームレスが、手放すことを頑なに拒否しているので、今は手が出せません。ゴンタのように、犬が病に倒れない限りは、こち らに引き渡さないでしょう。ホームレス差別をするつもりは毛頭ありませんが、自分のお金でフードすら買わないのに(酒は買う)、手放さないって、どういう ことなんでしょうね? 同じ人間として、理解に苦しみます。

犬猫は飼い主を選べないから不憫ですよね。人間の子供なら、たとえ親がひどい親であっても、いつか自立して親と離れることもできるかもしれないし、児童福 祉センターや警察が関わってくれることを僅かにでも期待できるけれど、社会的地位の低い犬猫たちは、殺処分施設を兼ねた愛護センターに保護されたとしても 未来が開けるとは限らないし、基本、飼い主の元から逃げ出せないから、一生しんどいままってケースも多いんですよね。

でも、私たちにできることもたくさんあるはずだから、心を配って生きていきたいです。

はあ。

明日は臨時で昼間のバイトをすることになったので、今夜は夜更かし厳禁。ダラダラ起きてないで、12時には寝たいなあ。それにしても、働くって、しんどい^^; 社会人の皆さま、毎日お疲れさまです。

「どすこいっ。食べて寝るのが猫のジョブ」
クリックすると元のサイズで表示します

いいなあ ̄ー ̄

うちのお子たちは、食べて寝て、いたずらしていればいいんだからうらやましいですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

「ワラワラ……」
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前の写真ですが、奈良へ行くための荷作りを開始しようとしたら、ワルイのが3頭集まってきました。写真はありませんが、この後、旅行バッグを出たり入ったり。

お前たちは何でもおもちゃにしちゃうし、どこでも陣地になっちゃうんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します

実はそこがまた、たまらなくかわいいんだけど。

★★★お知らせ★★★

703号室の卒業犬けんが「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト2012」にデビューしました!! ぜひけんの応援をお願いします。ペコリ。
クリックすると元のサイズで表示します

けんのページはこちら⇒ http://contest-2012.doubutukikin.or.jp/vote/detail/60/all/new/1/

クリックしてみてください。すごいいい写真なの! けん坊、優勝目指してがんばってね。

ああ。けんはいつみても私のドストライクだわ。めっちゃタイプ

お知らせがもう1つ!

直木賞作家の森絵都さんが、本を出版されました。

「おいで、一緒に行こう」~福島原発20キロ圏内のペットレスキュー(文藝春秋刊)
クリックすると元のサイズで表示します

以前、私のブログでも紹介しましたよね。皆さま、もうお読みですか? 本当にすばらしい一冊です。森さんの渾身の取材をまとめた記録は、私の大切な教科書になりました。カバーもいいですよね。どうか皆さまに読んでほしいです。よろしくお願いします。

かつくん「旅行バッグのまわりに集まってきたお子たちを中に詰めて、奈良に連れて行ってしまいたかったくらい、ハハは親バカです。前にも書いたけど、分離不安は、ハハの方。

長い時間お子たちと離れていると、ソワソワしちゃうらしい。

重症だね。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





ワクチンと豪華ディナー

この季節は、狂犬病予防注射の季節ですね。うちは去年の6月に注射したので、まだ連れて行ってないのですが、ワクチン、フィラリア検査、血液検査、健康診断などはちょいちょいやってます。頭数が多いので、一気には無理だから、空いた時間に1頭ずつ。

昨日はベベのお薬やごはんを買いに病院へ行く用があったので、ナナを連れて行きました。

ナナちゃん、お母さんとのドライブにプリティスマイル(いいえ。病院へ向かっているのを知ってるので、本当は緊張しています)
クリックすると元のサイズで表示します

来月、ナナはドッグドッグを受けるので、今回は5種ワクチンのみ。土手出身のナナが不妊手術をしたのは、1歳8カ月の時。乳がんが怖いので、大巻先生に触 診で乳がんチェックをしてもらいました。先生におっぱいを触られて、不機嫌モードのナナでしたが、暴れもせず、よくがんばりました^^

ステージ上で固まるナナ。美女だけど、女優向きではありませんね(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

足のお毛毛も切ってもらいました。スッキリスマイル(本当はいっぱいいっぱいのお顔です)
クリックすると元のサイズで表示します

ナナ、お疲れさま。帰りにスーパーへ寄ったもんだから、車の中で待たせてごめんね。車窓から不安そうな表情をのぞかせ、お母さんを探しているナナをみた時、胸がきゅんきゅんしたよ。ナナが大好きだから、ナナとふたりきりで過ごす時間は楽しい。

たとえ通院のお伴であっても。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はチチが珍しく会社の飲み会に参加するので、夕飯作りを免れた私! ラッキー

午後、北千住のラ・ルーチェに行って、リンパマッサージを受けてきました。

ゆいちゃん、ありがとうね。超気持ちよかったよ。一緒に写真を撮ってもらえばよかった!

無料券? を使って施術を受けたので、申し訳なくて、なにか化粧品を購入しようかと思ったけど、財布に100円玉がひとつしかなく、そのまま帰ってきました^^;

行きはハハ妹が車で送ってくれたけど、帰りは電車。

100円じゃ電車に乗れないからと、ATMで諭吉1枚をおろしたあと、ふと回転寿司屋へ。

ラ・ルーチェの社長と、豪華ディナーを堪能しました(爆)。
クリックすると元のサイズで表示します

ラ・ルーチェの社長が6皿+茶碗蒸し
私が8皿+青のり汁

小腹が満たされ言うことナシです!!

ラ・ルーチェの社長は、ずっとフェイスブックをいじっていてあまり相手にしてくれませんでした。ウソです。本当はいろいろな写真をひっぱりだし、私にみせてくれていました。

いつ会っても忙しい女ですこと。

この後、ちょこっとお茶して、家に帰ってきました。リビングに入って早々、スヌーゴンの運子を、スヌーゴンが踏む前にキャッチできた!! なんていい日。つくづく、ラッキーです。

かつくん「無料だったとはいえ、ハハだけいい思いをしたので、今夜はチチの代わりにべべちゃんたちのお散歩へ行くって。酔って帰って来たチチがすぐに寝れ るよう、いろいろ済ませておくことにしたハハ。“やさしい奥さまだね~! ってみなさまに伝えておいてかつくん”と耳打ちされたので、親孝行のぼくは、ハ ハの言葉に従います。

ハハはやさしい奥さまだね~!

思ってもないことを言うと、唇がかゆくなるような気がするのは、ぼくだけでしょうか? カリカリ

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

スポンサーリンク