三毛姫ララ


毎年、この時期は猫の繁殖が一段落し、私は子猫の里親探しを休むことが出来ます(笑)。今は犬 の方で忙しいのですが、本当は私、猫の里親探しの方が得意ってくらい、猫のほうに力を入れてきました。犬の里親探しと、猫の里親探しは、やり方が全く異な ります(私の場合は・・・)。
その違いの代表が、「かける時間」。

猫は、しつけの必要がありません。
それに、エイズのかつくんが居る我が家に長い間置く事は出来ません。
猫エイズは感染力が極めて低く、仲良く遊んだりしても問題ありませんが、我が家は慎重に距離を保つ努力をしています。塩素での消毒も欠かせません。
だから、スピーディに里親探しを行うようにしています。

ララの場合もそうでした。

ララは、生まれてすぐに捨てられてしまい、ある家庭に保護されましたが、その家庭で飼う予定はなく、孫達がララにのめり込む前に手を打ちたいと、手放され てしまいました。Kさん(地元で保護活動してる方)からお願いされ、703で里親さんを探すことになったのは、2005年7月の終わり。不安いっぱいの様 子で我が家にやってきました。

大きなケージが似合わないほど小さくて、誰の目にも「緊張」が目立ったララちゃん。いつも不安げに小さな声で鳴いていました。


「よし!私が世界で一番あなたに合うお家を探してあげよう」と言って抱き上げたララは350g。握り締めたら壊れちゃいそうな女の子でした。

いつものように写真を撮りまくり、掲載しますが、繁殖期の真っ盛り。あちこちで子猫のSOSがあって、思うようにお問い合わせがありません。ヤキモキする中、次の策を練っていたら、ララに一目惚れしたという内容のメールを頂きました。
書かれていた住所は、我が家から車で15分の距離。誠意ある内容のメールといい、住所といい、私はすぐにお会いすることに!
8月2日快晴。お見合いに来ていただいたのは、たのんさんご夫妻。

小さなララを抱き上げて、嬉しそうに笑うご夫妻は、私を安心させようと、先住犬ハッスル君、ご自分で保護して大事に育てている先住黒猫のキラ君の写真を たっくさん持参して見せてくれました。すっごく可愛い写真ばかりで、愛を一身に受け、今を生きる様子が写真越しに伝わってきて、何だかとても安心しまし た。普通なら、ここで先住犬猫がララを受け入れるか、相性が合うか、慎重になるところですが、キラ君を保護した時、犬のハッスル君がとても穏やかに受け入 れたのを聞いたので不安はありません。それに、色合いからか?少し怖いとのイメージをもたれがちな黒猫ですが、キラ君のお顔はとても優しそうで、写真を見 ただけで「あ、いいお兄ちゃんになるわ」と確信。ララの体調が安定していることと、近い距離ということもあって、なんとお見合い終了後、車でたのんさんご 夫妻を送るついでにララをご自宅へお届けしちゃいました。超、スピード嫁入り!

挨拶代わりに、オシッコの芸を披露してくれたハッスル君(笑)。本当に賢い!


洗濯機の上に乗って、私を警戒してくれた(爆)キラ君。素敵な黒光り!


小さいララを見守るお兄ちゃん犬ハッスル君


小さい頃からお転婆だったララ


三毛猫ララ姫、かなりキュートですね♪


こんなに大きくなって


こんなに素敵なレディになりました♪♪(首飾りは奥様の手作り!)


たのんさんは、お仕事の合間に、写真などを撮り歩くのがご趣味なのですが、撮る写真はそのお人柄がよく現れていて、とてもしっとりとして優しい。まったりと日頃の癒しを求めたい方は、是非ご覧ください。勿論、ハッスル君、キラ&ララもちょくちょく登場します♪

大切に育ててくれてありがとうございます!これからも、ララをお願いします^^

しんも早く、ララみたいになれるといいね!


家なき猫、まるくんの里親さんも大募集しています!ご協力お願いします。

スポンサーリンク





コメントを残す




*