幸せな一枚


満月さんの元に丸投げ状態で託した子猫2匹(幸村・紅緒)は、無事里親さんが見つかったそうです。新しい名前は、レオ君・サンちゃん。週末新しいお家へと旅立つそうです。本当に助かっちゃいました。ありがとうございました&お疲れ様でした。

私が今抱えてる子は、レイン(今日2度目のワクチン終了)と


メイ(最近すっかり甘え上手なお姫様)と


さくら(誰とでもすぐ仲良しになれるおちびちゃん)と


成田君(自称愛のヒニル 笑)の4頭です。


里親探しをする時は、全神経を集中し、誠心誠意対応しようと思っています。人間に対しても、犬猫に対しても……。里親希望者さんに厳しい条件を求める以 上、こちらも何もしないわけにはいきません。なるべく観察し、悪いところがあったら改善する。トイレのしつけ、医療・食事などは手を抜かず、その犬や猫が 良い状態で旅立つことが出来るよう、力を尽くすのです。相手にだけ多くを求めると、信頼関係が成り立たないと思うので、自分も誠意を持って対応する。それ が大事だと思います。

だからちょっと疲れることもあります。里親募集をしている最中は特にそうで、一日に何十と来るメールのチェックから始まり、保護犬猫の世話、それから家事などに追われてしまいます。それが重なると、おしゃべりな私でも、無口になる^^;

ゆっくりしてなどいられません。又、ゆっくりしたいとも思いません。
そういう状態が苦手ではないし、里親さんたちとの交流に命をかけてるので(笑)、近況などを聞いて安心し、癒されるのですが、とにかく募集中は神経が張り詰めています。いいお宅にいい状態で出す。それにはどうすれば良いか? 何をするべきなのか?

より良い活動をするために、私はいつも答え探しています。

少し前まで、疲れがピークで爆発寸前でした。
1月に入ってからとわ・そら(ACO)・まりん(ひな)・かなた(優人)・はな(生)を送り出し、手元にレイン・メイ・さくら・成田が居る。
神経を集中して、9頭の犬達の里親を募集する……。
その子達の永住の地を見つけなくてはならない、これは私にとっては重責です。殆ど私だけの判断で全てが決まってしまうのだから……。募集して希望者が現れなくても困るし、逆に良い方が重なればそれはもっと大問題。とにかく色々……。

そんな時、私を励ましてくれるのが、この一枚。


写ってるのは私の愛するべべナナかつくんですが、場所は703号室ではありません。賃貸アパートに居た頃の写真。この一枚を見ると心からほっとして、又頑 張ろうという気になるんです。最近、すっかりほったらかしにしている3頭ですが、これを見ると大事にしたくなる。もっと近づいて、もっと抱きしめて、甘や かせて、話しかけて、チューして、もっと一緒に居たいと思えてくる……。この一枚が私の財産。たまり過ぎた写真の中から見つけ出して眺めちゃいました。こ れを撮った時、「あ、幸せ。このまま時が止まればいいんだわ♪」と思ってカメラを構えたんですよ。良く覚えています^^

レイン・メイ・さくら・成田君全て里親さんが決まりました。
実は少し前から決まっていました。
あとは、お届けの日まで大切にするだけ。
しっかりと守るだけ。

さすがに今回は疲れ果ててしまいました(笑)。
全部終わったら、少しだけ休もうと思っています。
べべナナかつくんと一緒にいっぱい遊びたい。勿論、その間に出来る地域猫達のケアや土手犬達のケア、恵まれない犬達のお散歩などは手を抜かずしっかりやるつもりですが。

4頭のお届けにはサプライズが沢山あるんですよ。
楽しみにしててください♪

あと、成田君ファンの方(居る?)お待たせしました。成田は修行の為、来週から703にやってきます。少しドタバタするかもしれませんが、良かったら又遊びに来てください!

雑誌WanDay(1月29日発売)の里親特集で、703号室が紹介されることになりました。
半端に歳をとった顔がバッチリ写ってるし、本名も出ちゃってるし(笑)ここで紹介するのが恥ずかしいのですが、とってもいい特集で、他の団体の方々も多数 出る予定です。犬を飼いたい方は是非、ご覧ください。各団体のこだわりや、譲渡までの手続きが分かると思います。卒業生、そら(ACO)やとわも私と一緒 に写ってます^^
それから、卒業生アニー&里親さん加藤さんのページもあります!
加藤さんは、愛する犬を癌で失って、アニーと出会いました。そのことも書いてありますので、よろしかったらご覧ください!

スポンサーリンク





コメントを残す




*