8年前にうちを巣立った黒猫のセス家より、さぶに美しいお花が届きました。
里親さんからは、セスと同居猫ゆずくんの近況写真や動画も届き、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
改めて自分のiPhoneのカメラロールを見返すと、さぶは病院での写真が多かったです。
闘病の様子も、今となっては大変貴重な思い出なので、ブログ未公開のものを近々、載せられたらなと思っています。家族募集を控える保護猫きなもんの写真もUPしたいです。
でも、今日、私がいちばん載せたいのはこのお方
先ほどお散歩へ行ってきました。口に草をつけて、かわいいでしょう?
ネグレクト家庭からの飼育放棄という形で手放された笑平
私と出会ったのは、笑平が8歳の頃でした。
笑平は来月10歳になります。
だから私たちが家族になって、まだ2年経っていないのです。
来た頃から網膜剥離で、現在は95%以上視力を失っていると考えられています。ほぼ全盲です。
皮膚のアレルギーもあるので、投薬をつづけています。前回も通院で登場していましたよね?
薬が合っているからか? 皮膚の状態はだいぶ改善されました。トリミングサロンで「皮膚の状態がいい」と、申し送り用のチェックシートに書かれるほどになっています。
前の名は捨て、新たに名前をつけました。
「笑平(しょうへい)」
平らな場所で、よく笑う子に育ってほしいとの意を込めています。
体格はプードル系にしてはだいぶ大きめで、7キロあります。
ごはんは皮膚用の療法食はあまり食べません。おやつや、私が作る鶏肉のスープが好きです。
お正月に泊まりに来たマーくんと、並んで鶏肉を食べる笑平
犬とも猫とも仲よくできます。
だから私、たまに(毎日のように通っている)仕事先に同伴させているのです(笑)。
もちろん、チチ(おじ)つきですよ。私は笑平のリードは持たず、お客さまに集中しています。
お客さまへの報告も欠かさずにしていますし、みんなで撮った写真も、送っています。
笑平は、ほかのイヌが苦手なジロちゃんマルちゃんとも打ち解けました。
ふふ♡ お母さんは鼻が高い!
トリミングは、1か月半に一度の割合です。
お顔周りを切るカットより、切らない方が個人的には好みですが、整えばビジュアルは気にしません。清潔さが保てればいいのです。笑平は、中身で勝負する男なのですから!
甘えん坊で、(耳の掃除、目薬などの際のみ)ちょっと怒りんぼ。頭がとてつもなくいいです。
場の空気を読むのもじょうず。黄色の、音が鳴る卵型のオモチャをよく追いまわします。
さびしいと鼻鳴きをします。
「抱っこ!」と言うと、少し腰を浮かせて抱っこ待ちをします。
べべ、ナナ、リル……ほかにも大勢の大切な犬たちが、我が家から天国へ旅立ちました。
笑平は、縁あって、先代の犬たちがさんざん生きてくれたこの家に来てくれたのです。
本当は、秋に、笑平を1泊旅行へ連れていく計画を立てていました。
けれど、さぶの病状が悪化して、亡くなってしまったので、旅行はキャンセルになりました。
代わりに、何度も小さなお出かけに連れて行っていますが、前に一度だけ旅行へ行ったときの、笑平のイキイキとした顔が忘れられません。犬の「10歳」は、もう、若くはない年齢なので、笑平が元気に歩けるうちに、また計画を立てたいです。うーん、あたたかいほうがいいから、春かな?
笑ちゃん、それまでは近場で足腰を鍛えておきましょう!
笑平に笑ってほしいけれど、笑平はひとりぼっちでは笑いません。
笑平は、なにもないところで、勝手にヘラヘラしません。
笑平に笑ってほしいから、笑平を笑わせる生活をしていきます。
Smile!
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!