離れている間も、繋がっているよ


こんばんは。数日ぶりのブログ更新となりました。リルへのあたたかいコメントやリプを拝見しています。気にかけてくださる方がいると知り、本当にうれしいです。

 

 

リルがいなくなった703号室はガランとしていてさびしいです。

 

 

空気が寒々としています。

 

 

そのせいか私自身の体調がすぐれず、仕事以外は脱力モードの日々を送っていました。SNSもほとんど見れていないので、浦島太郎かつ不義理者で申し訳ありません。

 

 

今日はひさびさに近所のショッピングモールへ行き、リルの写真を現像してきました。部屋に飾る分とアルバムを作る分。なにかに没頭できる時間の素晴らしさを感じています。

 

 

リルへの気持ちをゆっくりと整理したいので、またブログに書きますね。

 

 

愛おしいわが子たちを回想することで、何度も出会える気がしています。

 

 

ただ、思い出すのが辛いときもあり、何ごとにもエネルギーを要するのが悩ましいのですが……。

 

 

先日、卒業猫さんちゃん家より猫砂やペットシーツのプレゼントが届きました。

IMG_6554

 

 

さんちゃん家の皆さま、ありがとうございました。

 

 

「ぼくからも“ありがとう”ですよ」

IMG_6546

 

 

信くんは、見た目は変わらずに過ごしています。

IMG_6547

 

 

腎臓病のモニタリングをしているので、近日中に病院へ連れて行く予定です。

IMG_6548

 

 

数値上はすでに腎不全末期なので、どうかこれ以上悪くなっていませんように。

IMG_6549

 

 

チチのお膝で甘える姿

IMG_6550

 

 

私はイヤなこと(皮下補液、シリンジごはん、通院)をする役なので、信くんもみーちゃんも、私よりも、ただ甘やかせてくれるチチによくなついています。ときどき、なんだかちょっとだけ損した気分になりますが、信くんに心の拠り所があるのはいいことですよね。

 

 

信くんも心配ですが、最近はさぶの不調が深刻で、胸が痛いです。

IMG_6245

 

 

私がレギュラーメンバーと呼んでいた6頭のうち、2017年からの4年で、べべ、ナナ、リル、ほほ、あまぱんの5頭を見送りました。どうしようもなく好きなので、別れの日を1日でも先延ばしにしようと、全力を尽くしたつもりですが、今、残るはさぶだけになってしまっています。

IMG_6319

 

 

そのさぶの具合が悪くて、困っています。

IMG_6317

 

 

どこに向けて言えばいいのかわからないけれど、助けて! と叫びたいです。

IMG_6315

 

 

血尿と貧血が少々改善されましたが、今度は別の不安が脳裏をよぎっています。

IMG_6401

 

 

現時点でできる限りの検査をしていますが、まだハッキリもスッキリもしません。

 

 

昨日もさぶは通院をがんばりました。大巻先生ありがとうございました。

IMG_6532

 

 

シリンジごはんをあげてはいますが、1週間で体重が200グラム減……

IMG_6538

 

 

闘病には体力が必要ですから、せめて体重を維持できるよう、心を配っていきたいです。

 

 

シッティングのお仕事は基本短時間で終わるので、合間合間に家に戻れて大変ありがたいのですが、母の店のバイトは1回6時間程度拘束されるため、留守にする時間が長いのです。

 

 

在宅のチチに頼んで様子を見てもらっていますが、さぶのお世話は私がほとんど全部やっているので、バイトの時間は、常にドキドキしています。でも、働かないと養えない。医療にもかけてあげられません。だから毎日、さぶにはたくさん、ちゃんと言い聞かせています。離れている間も、実は繋がっているんだよ、と。そして、賢くてやさしいさぶは、私の言葉を理解していると信じています。

 

 

さぶの全快を祈りながらできることをして、穏やかに生きていきたいです。お子たちには数えきれないほどの笑顔をもらったので、私も笑顔を与えられるようなお母さんをめざしています。

 

 

グチグチとネガティブなことばかりを並べてご気分を害した方がいたら申し訳ありません。

 

 

さぶが落ち着けば、私にも、晴れがきっとやってきます。

 

 

保護猫ひまわり(七色)の卒業記事も近日中にお送りしますゆえ、お待ちいただければ幸いです。

 

 

皆さまも皆さまのお子たちと楽しく生きられますように。

 

 

お読みいただき感謝です。

 

 

Smile!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • パルママ

    ハハさん、お体大丈夫ですか?リルちゃんを亡くした喪失感は計り知れません。さぶ君も心配ですね。ハハさんの気持ち、痛い程分かります。うちもリンが肺ガンの告知を受け、日に日に弱って行くリンを置いて仕事へ行かねばならず、会社へ行っても針のむしろでした。だから、ハハさんが6時間もさぶ君と離れなければならない辛さが良く分かります。でも、タイトルの通り、繋がってますよね。特にさぶ君は頭の良い子だし、ハハさん命。人間が入ってるんじゃないかと思う程、賢いんですものね。さぶ君の検査数値が少しでも良い方へ行くよう祈っています。
    後、ハハさんのブログなんだもの。愚痴やネガティブな事だっていいじゃないですか?私はずっとハハさんのブログ楽しみです♪辛い時は一杯吐き出して下さい。皆、弱い人間ですもの。

    • anny703

      パルママ様
      そうですよね。うれしいコメントを拝読しています。お返事が遅くなってごめんなさい。そして楽しみにしてくださっているとのこと、ブログの更新の励みになります。昔から読んでくださっていてとても感謝しています。
      リンちゃんのとき、とてもお心が痛かったことでしょう。さぶは怖い病気の可能性が否定できず、本当に私は針の筵のような日々にいました。
      辛かったです。幸い、昨日の検査では少し良好に転じて、安心材料が増えてきました。まだ完全に楽観視をするわけにはいきませんが、前よりだいぶホッとしました。リルがいなくなったばかりで、さぶまでなんかあったらと思うと怖くてたまりませんでした。

コメントを残す