大切なご報告 信くんの未来のこと


私は今、胸が苦しいので、どうやったらポジティブにお伝えできるかを考えながらこれを書いています。うまく頭がまわりませんが、おつき合いくださればうれしいです。

 

 

保護猫信くんは、我が家に来たばかりの頃から2~4回に1回の割合で、床に排泄をします。どんなトイレにしても、トイレの数を増やしても、こまめに掃除をしても……信くんを見ていると、砂の種類の問題ではなく、したいときにその場にする、という習性があるのかなと推測しています。多頭ゆえのストレスがあるのかもしれませんが、ほかの猫との相性は悪くは感じません。それに、多頭の環境は残念ながら変えられない事実です。だからいろんな工夫をしながら一緒に暮らしています。

 

 

トイレの問題は人間側ががんばればいいので、最近は半ばあきらめていました。

 

 

変な言い方ですが、それも信くんの個性だと思うことにしたのです。

 

 

そんな信くんが、今日はキッチンの床の上に血の混ざったうんちをしました。

 

 

仰天した私はすぐにemi-goの病院に連絡。午後も3つほど仕事が入っていましたが、空き時間を利用して急遽信くんを診察に連れて行ったのです。信くんとみーちゃんはもともと8月末に診察の予約を入れていたのですが、ざわざわしてそこまで待てませんでした。

IMG_3874

 

 

約2か月ぶりの検査

IMG_3877

 

 

体温→平熱

体重→減少

 

エコー検査、爪切り、肛門あたりの触診、血圧の測定、血液検査、皮下補液、薬の処方を依頼

IMG_3883

 

 

キャリーでお漏らししちゃったけれど、おりこうにしています。

IMG_3886

 

 

信くん、立派だねえ♡

IMG_3892

 

 

中島先生が肛門に指を入れ、腫瘍などの異物の有無を確かめてくれました。

IMG_3896

 

 

結果→異常なし

 

 

よく耐えているね。信くん、100点満点の花丸です。

IMG_3893

 

 

エコー検査では肝臓、脾臓、腸、心臓などは異常なし。腎臓だけは変形しています。

IMG_3898

 

 

血圧測定(かわいいなあ)

IMG_3906

 

 

院内での緊張を踏まえると、数値は正常範囲内とのこと

IMG_3907

 

 

諸検査を済ませている間に血液検査の結果が出ました。悪い予感が的中で、腎臓の数値が前回より悪化しています。中島先生いわく、腎臓が悪くなると腸の動きが鈍る場合もあるので、血の混ざったうんちもそのせいの可能性があるそうです。対処として整腸剤が出されました。

 

 

帰りがけに、ビタミン剤入りの皮下補液をしてもらいました。

IMG_3904

 

 

補液は少しずつ量を増やして、自宅でも欠かさずにやっています。

 

 

どんなに疲れていようが、仕事で遅くなろうが、信くん、さぶ、みーちゃんのシリンジごはんと補液は絶対につづけてきました。サプリメントや必要な投薬も然り。

 

 

だから余計にショックで、信くんにも申し訳ない気持ちです。

 

 

病院の帰宅後、チチに「もう看取るのはイヤだ。これ以上(保護犬猫を)連れてくるな」と本気のキツいお灸をすえられ、ベコベコになり、情けないことに母の店のバイトを休んでしまったという。

 

 

幸い、今夜はお店がヒマでよかったです。

 

 

チチにもチチの意見があるので、そこは理解しています。もちろん、感謝もしています。

 

 

15分前の信くん。リビングの畳でふつうにうんち中(苦笑)

IMG_3926

 

 

じゃっかん軟便ですが、血は混ざっていませんでした。よかった。信くんありがとう!

 

 

6月からほんのりゆるく里親募集をしていた保護猫信くんですが、このたび終の棲家が決まったことをお知らせします。信くんの家族は、老犬や老猫を抱えているので条件が完ぺきとはいえませんが、信くんに向き合い、なにがあろうと信くんの丸ごとを抱えていく所存です。

 

 

私、田辺アンニイが信くんの家族になることを、皆さまにご報告したくブログを更新しました。

 

 

チチも賛成してくれています。お子たちを養わなくてはいけないので、働きながらではありますが、私にできる限りのケアをしていきます。私は信くんと生きていくことを決意しました。

 

 

信くんはかわいそうな猫さんではなく、おうちがあって家族のいる猫さんです。

 

 

きっと我が家よりも素晴らしい環境があるでしょうが、私は信くんが大好きなので、信くんの安全を守り、信くんの安楽を願いながら共に生活していくことを誓います。

 

 

皆さま、お読みくださりありがとうございました。祝福してね♪

 

 

Smile!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • 信くん、おめでとう。信くんを丸ごと受け止めて愛してくれる世界一の家族だと思います。ずっと一人で一生懸命生きてきたけど、もう大丈夫。運命の家族と出会えて本当に良かった。

    • anny703

      豆さま
      いろいろありがとうございます。信くんのことを大切にしていこうと思います。
      電話でも状況を聞いてくださりありがとうございました。
      いっしょに楽しく生きていきます。

コメントを残す