出張お茶会(あおたん)


皆さまこんにちは。台風ですね。先ほどコンビニへ行ったら食料や水が品薄で驚きました。人間はもちろんのこと、犬猫たちに大きな被害が起きないことを願うばかりです。

 

 

さて、仕事がキャンセルになったので家でブログの更新でも。2~3書きたいですが、毎度同じことを言って結局できないので目標を立てるのはやめます(笑)。

 

 

#703スターだより

 

 

先日保護猫あおたんを連れて「出張お茶会」へ行ったのです。

 

 

私が言う「お茶会」とは「保護動物と希望者さんのお見合い」

 

 

だいたいお越しいただくのですが、こちらから伺うケースも。今回は脱走防止対策の相談に乗りたかったため、事前に飼育環境を拝見させてもらったのです。

 

 

あおたん~!

88 (8)

 

 

着いたよ♪

88 (7)

 

 

在宅はほとんどめぐみさんおひとりですが、ご家族は4人。清潔で安全。猫の飼育に適したお宅。ちなみに写真に写っていないリビング横の和室も猫の楽園です。

88 (5)

 

 

1歳4か月の「りお」くんはめぐみさんが職場でお仲間たちとタモ網で保護した元保護猫。幸運の持ち主ですね。社交的で甘えん坊でかわいいったら♡

88 (1)

 

 

先代の愛犬が亡くなった翌年に、めぐみさんはりおくんと出会い、猫との暮らしをスタートさせました。そして2匹目の猫をぼんやりと考えていたところ、私の講義を聴いてくださり、私から譲り受けようと思ってくださったそうです。「良縁」を感じます。感謝……

 

 

おいしいお茶とスイーツをごちそうさまでした。

88 (11)

 

 

りおくんを迎えたときに買った猫本がまた重宝しています。

88 (6)

 

 

りおくんの食器(上の猫の顔の書かれた高さのあるほう)、使っている率が高い。だいたいどのお宅にもひとつはあります。私は持ってないけど。

88 (9)

 

 

センスのいい絵が壁に飾られていたので思わずパチリ

88 (10)

 

 

1時間半、脱走防止対策を含めいろんなお話を。楽しいひとときでした。

 

 

あおたんは脱走防止対策が整い次第、703号室を巣立ちます。

 

 

先日4度目の検便を終えたあおたん。コクシジウムはマイナス。2連続マイナスなのでおそらく大丈夫でしょう。念のため最後にもう一度だけ薬を飲ませます。

88 (2)

 

 

2回目の駆虫薬を病院で飲んだときの一枚

88 (4)

 

 

コクシジウム撃退のお薬を飲み終わったチビたち(あおたんかおたんさおたん)は、カナちゃん(スタッフ)にお口直しのちゅーるをもらってご満悦でした。

88 (3)

 

 

昨夜めぐみさんから届いた画像↓ あたらしいケージをチェックするりおくん

88 (12)

 

 

玄関に新設された脱走防止柵

88 (13)

 

 

掃き出し窓、小窓2つにも対策を施してくださっています。

 

 

詳しくは卒業レポートでお伝えしますね。

 

 

一見、どうでもいいように考えられがちな「脱走防止対策」。でも実はそれぞれの家庭に適した対策を保護主側がお願いできるか否かで譲渡の質が決まります。

 

 

「ただの譲渡」はさほどむずかしくない。だからどうせなら「より良い譲渡」をしたいですよね。私たちは犬猫たちの命に関わる活動をしているのですから。

 

 

準備万端のめぐみさん家へのあおたんのお届けは3日後に迫っています。

 

 

ほっこりニコニコの卒業式にしたいです。

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*