美しい人々


今、私がいちばんしたい、しなければならないのは、保護猫たちの終の棲家を見つけること。そこで703号室を読んでくださっている皆さまに心からの切実なお願いがあります。すでに犬猫と暮らしている方が多いのは知っています。私同様、保護譲渡活動をしている方々もいるでしょう。だからこの場でお願いしても、むずかしいのはわかっています。でも、言わせてください。

 

 

うちには成猫黒真珠(健康体でベタベタの甘えん坊の若い男子)と、保護子猫あおたん&かおたん&さおたんがいます。そして実はトライアル中のメル子が出戻ってきます。メル子を 気にかけてくださった皆さま、ごめんなさい。

 

 

卒業生天音家へ預けている保護猫星太郎も私が譲渡責任者。未だに人馴れしない保護猫すずらん、惜しいところまでやっときた保護猫白まんじゅうもいます。すべてをほとんどひとりでやっているので正直キャパオーバーかもしれません。

 

 

だからもし、うちの保護猫たちに興味をお持ちくださる方がいたら、ぜひ連絡をお待ちしています。どうか助けてください。なにとぞよろしくお願いします。

 

 

まなちゃんが撮ってくれた保護猫黒真珠

0000001 (12)

 

 

毛艶がよく、ハンサムで手がかかりません。

0000001 (13)

 

 

ほかの保護猫たちとも、あまぱんやさぶとも仲よく暮らしています。

0000001 (14)

 

 

こんなすばらしい子をブログでアピールできない自分がイヤでたまりませんでした。気持ちばかり焦るのに、写真がうまく撮れない。ブログを書くのに時間がかかるタイプゆえ、仕事と犬猫たちの世話で更新を断念してばかり。

 

 

私が黒真珠の猫としての貴重な時間を搾取しているようで苦しいです。

 

 

家を維持し、お子たちや保護活動をするにはお金が必要です。だからこれからも私の生活はさほど変わらないでしょう。急にヒマが増えることもなさそうです。

0000001 (16)

 

 

けれどなるべく放出していきますので応援してください。

 

 

あおたんかおたんさおたんの募集も急がないと……

0000001 (1)

 

 

日々爆発的なかわいさを振りまいています。食欲も旺盛でみんな元気です。

 

 

Mさん、我が家の必需アイテム、バイオウィルクリアー(消毒液)のプレゼントうれしかったです。どうもありがとうございました。

0000001 (17)

 

 

さかえ先生、その節は大量の野沢菜をありがとうございました。母とわけました。

0000001 (15)

 

 

 

ということで皆さま……

 

 

どうか、703号室の里親になって!

 

 

 

さて、本日は滝川クリステルさんの財団が運営するフォスターアカデミーベーシックプログラム猫座学の講義を担当しました。犬座学の第一期から講師をしている私はリラックスモード。なにを話すべきかそれなりに頭の中に整理されています。

0000001 (11)

 

 

「(保護猫の)よりよい譲渡をするために」が私のテーマ

 

 

保護譲渡活動をはじめたい、犬猫を取り巻く社会を勉強したい方向けに2時間みっちり話をします。受講生に「よかった」と褒められると素直にうれしいです。

 

 

まりまり(個人で保護譲渡活動をしている女性)の顔を見てびっくり!

0000001 (2)

 

 

お? まりまりも参加したんだ(笑)。

 

 

もっと驚いたのは、卒業生ツムギ&タビのお姉ちゃん(里親さん)が会場にいたこと! ツムタビ姉妹のインスタは欠かさずチェックしていますが、まさか講義で会うとは夢にも思いませんでした。眼科医のお姉ちゃんはクールで自立した女性。

 

 

こんなお手紙がもらえるなんて……読んで泣いてしまいました。

0000001 (3)

 

 

そっと見守ってくださっているお姉ちゃんに感謝です。

 

 

(※ツム&タビ姉妹の卒業記事はこちらをお読みください)

 

 

せっかくなのでお姉ちゃんにも前に来てもらいました。

0000001 (10)

 

 

なぜ、個人で活動している私からツムタビ姉妹を家族として迎え入れたのかを話してくださったのです。知性が溢れ、貫禄があり、凛としています。私とは大ちがい。

 

 

ぬくぬくの専用保育器に入った小さな参加者発見

0000001 (7)

 

 

私の横に置かれた哺乳瓶

0000001 (8)

 

 

ふふ。なんとフォスターアカデミー事務局の松原さんがミルクボランティアをしています。松原さん、仕方なくありったけの母性を振り絞っているのだそう……

0000001 (9)

 

 

松原さんとは10年以上のつき合いですが、イクメンの一面を見たのははじめてでした。口には出さなかったけど、ひたすら感動しましたよ。

 

 

2時間おきのミルクのおかげでようやく100グラムを超えたおチビさん

0000001 (5)

 

 

私の講義中にも関わらず、トントンとお尻を刺激して排泄まで……

0000001 (4)

 

 

最高! 

 

 

人としての美しさを見せてもらいました。

 

 

持っていったノラスタは完売。新しい出会いもありました。

 

 

人生山あり谷あり、を感じた長い一日でした。

 

 

明日は元気に笑って過ごしたいです。掃除もしたい。

 

 

皆さまもにっこりの一日でありますように。

 

 

Smile!

 

 

スポンサーリンク





1件のコメント

  • 光りの方へ突き進もう。闇を光りで照らして、覆い尽くそう。

コメントを残す




*