あなたは、リタ


数日前、出先から戻り家の扉を開けたところで電話が鳴りました。

 

 

出てみると以前外猫保護のときに関わった男性の声がしたのです。

 

 

素なう(麦)、寿子(このは)、さんきゅう(サスケ)、海子(もも)、サラダ(大吉)、私は男性の住まいの付近で合計5匹の成猫たちをスカウトしました。最後に保護したサラダ改め大吉は、とても若いのにFIVキャリアに感染していたし、どの子も苦労がにじみ出ていてみすぼらしかったです。

 

 

男性の話によれば、3か月前に耳カットをされた成猫が突然現れるようになり、アパートの入り口でごはんをねだるようになったそう。このアパートを覚えている方も多いのではないでしょうか? ここで産まれた海子改めももの子猫たちは、全員行政に殺処分されたんです。

 

 

今も忘れられない理不尽すぎる話でした。

 

 

住民の迷惑になるという理由で、母猫の海子にも魔の手が伸びそうになったことを知った私は、気力のすべてを振り絞って海子を保護。以後数年は落ち着いていたアパートにこの度再び問題が起きたのです。猫に無関心な人からすれば取るに足らないことかもしれません。

 

 

けれど私にとっては一刻を争う切迫した事態です。

 

 

外猫の面倒を見るのが好きな男性は、新たな猫の登場を喜んだにちがいありません。

 

 

しかし最近になって、2Fの住民の息子(高校生?)が出入口を塞ぐ猫を邪魔がり、怒鳴ったり蹴ったりするようになりました。男性はしばらく迷っていたようですが、私に連絡してきたのです。

 

 

それなのに猫を迎えに行くと告げると「明日以降でいい」って……。

 

 

急に私に連れて行かれるとさびしいんですよね。

 

 

男性の気持ちはなんとなく理解できるのですが、私はモタモタしません。

 

 

捕獲箱はぜんぶ貸し出し中なのでとりあえずキャリーを持って現場へ向かいました。

 

 

はじめまして。あなたね。私寝違え痛で右腕があがらないの。暴れないでね。

IMG_3423

 

 

 

twitterにあげた動画を観た方は男性と私の会話をご存知ですよね?

 

 

「野良のままのほうが幸せかもしれない」

 

 

男性は私を呼んでおきながら、しきりにそう繰り返していました。

 

 

きっと男性は満たされた家猫を見たことがないのでしょう。逆に私は野良のままのほうが幸せだった猫を1匹も知りません。野良猫は自由なんかではないのです。

 

 

足蹴にされてもまた来てしまいます。甘えたいし腹が減るのです。

IMG_3425

 

 

 

「ここにいればごはんもらえる。このマットはやわらかいからお気に入りなの」

IMG_3424

 

 

 

猫をいじめる人間と、猫の世話をしている男性が同じ建物内にいます。

 

 

ほかに頼る者がいないこの子は通いつづけるしかなかったんですよね。

 

 

男性と話し込んでいたら、猫がいったん消えました。

 

 

それだけで私は苦しくてたまりませんでした。

 

 

ダメだ。連れて帰らないと精神衛生上よくない。

 

 

チーズを手に待っていると、飢えた猫が戻ってきました。

IMG_3426

 

 

 

猫がチーズに夢中になっている隙に、抱っこでキャリーバッグに押し込み、スカウト成功!

 

 

「やーん。さらわれちゃった……」

IMG_3431

 

 

 

翌日、emi-goの病院に預けました。

IMG_3437

 

 

 

emi-goから届いた写真です。

IMG_3526

 

 

 

「いい子だから大阪ちゃん(emi-go病院の凶暴な保護猫)と取り替えてください」

 

 

のメッセージ付き(笑)。

 

 

ダメダメ。うちだって怒りんぼ娘のすずらんがいるんだからね!

 

 

名前はリタにしました。ふふ。由来はちゃんとあります。ちなみに女の子でした。

 

 

プライベートが激変する中で猫を保護するのは正直しんどいです。でも私はリタをキラキラのスターに磨きたい。彼女に素晴らしい生き方を提案したい。

 

 

リタ、我が家にはあなたが必要です。すぐに病院に迎えに行くからね。

IMG_3528

 

 

 

LOVE!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


16件のコメント

  • テンコママ

    こんばんは。

    お返事有難うございます。
    ほほさんを亡くされて辛い悲しみの中、お気持ちを察せずリコメを催促してしまって申し訳ありませんでした。
    そうですね、私はアンニィさんでしたらこんな時どうされるのか意見を聞きたかったんですけど決めるのはわたしですね。
    もちろん、私もこの猫ちゃんがとても人馴れしていて絶対優しい里親様が現れる、絶対大丈夫!って思って里親募集に出しました。
    でもやはりもしも・・・って考えてしまうのです。
    毎日この子の遊び相手をして可愛いと思うから幸せにしたい!幸せになって欲しい!と思っているのも本当です。

    もし優しい里親様に託す事ができたらご報告させて頂きます。
    気持ちを強く持って頑張りたいと思います。
    リコメは不要ですので。
    この度は本当に申し訳ありませんでした。

    • anny703

      テンコママ様
      テンコママさんなら時間がかかってもかならず譲渡できると思います。以前もできたじゃないですか。
      きっとまたできますし、ゴロゴロスリスリの子ならなおさらですよね。
      飼うことができない中での保護という行動のプレッシャー、よくわかります。苦しいですよね。
      でもきっとできますしどうしてもむずかしいようなら連絡してください。力になれることもあるかもしれませんので。
      がんばりすぎない程度にがんばってください。陰ながら祈っています。

      • テンコママ

        こんばんは。

        新年を迎えて色々お忙しい事と思います。
        図々しいお願いで本当に申し訳ありませんがこの里親募集のどこか問題があるのでしょうか?https://www.neko-jirushi.com/foster/114332/
        一ヶ月近く室内に入れた子を外に出すのは忍びなく、こんな人馴れしている可愛い子だったら絶対応募が有る、と思っていたのですが甘かったのかも。
        お返事は急ぎません。
        もし何か至らない点、お気づきの事等があったらご教授願えれば有り難いと思っています。
        優しい里親様にこの子を託したいと心から思っています。
        面倒な事と重々承知でお願いします。
        どぞよろしくお願いします。

        • anny703

          テンコママ様
          今さっと読みました。かんちゃんですね。とってもかわいい子ですね。
          100%絶対にご縁があると思います。
          ①12月18日に掲載したばかりですのでもう少し長い目で見てもいいと思います。
          ②ペットのおうち、いつでも里親募集中には掲載されましたか?
          ③エイズキャリアの記述は必要ないと思います。浅く読むとまるでかんちゃんがエイズキャリアに読み取られます。
          ④私ならウイルス検査をします。その結果を明記したほうが問い合わせに繋がります。
          その際の費用を請求しても全然いいと思います。マイナスとは断言できませんが、私が外で保護した成猫たちのうちウイルスキャリアは1~2割程度でした。その個体の性格で感染の可能性も変わってきますので、かんちゃんであればマイナスの可能性が高いと勝手に想像しています。あくまでも想像ですが。
          ⑤半額負担ではなく全顎負担をお願いしても常識的な範囲ですので大丈夫です。年金暮らしで大変なこともあると思いますので全額負担していただける方でお願いしてもいいと思います。
          ⑥一度きりのお届けですのでがんばって少し遠方にも足を伸ばしてみるなら、東京なども応募範囲に加えてはいかがでしょうか? 間口を広げてみましょう。

          以上ですが、上記の点でがんばれるところをがんばってみてください。
          2か月経っても全く声すらかからなかったら私が引き継ぎます。

          • テンコママ

            anny703 様

            こんばんは。
            お忙しい中早々とお返事有難うございます。
            ①12/19に掲載したのでまだ日も浅いのですが、もし直すようなところが有るなら早いほうが良いのかなと思いご意見を伺う事にしました。
            ②ペットのお家といつでも里親募集中には掲載していません。
            でも掲載したほうが良いのではないかと思っているので登録しようと思います。
            ③エイズキャリアのケンは削除しました。
            室内にいる猫1匹と外猫1匹はエイズキャリアです。
            ⑤半額負担、少ない年金で手術を受けたので全額負担をお願いしようと思ったのですが、それではきっと応募は無理ではないかという事と数日でも手元で面倒を見てきて私も情が湧きそれだったら里親希望の方と私とで半々が良いかと思い設定しました。
            でもアンニイさんの仰るように無理せずに全額負担して頂く様に設定しなおしました。
            そうすれば又次に猫ちゃんに出会ったときのTNRの費用が出来ます。
            ⑥東京も応募範囲に・・私も考えたのですがとても電車で連れて行く自信が有りません。
            なので応募が限られてしまうというのは実感しています。
            2ヶ月経っても応募が無い場合アンニイさんに引き継ぐ、とても心強いお言葉で心から嬉しく思っています。できる限り頑張ってみようと思います。
            又ご相談に乗っていただくことが有るかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。
            ご丁寧なお返事有難うございました。

          • anny703

            お疲れさまでした。もろもろ読んでいました。

          • テンコママ

            すみません。
            ④の件
            ウイルス検査を受ける事ですが、又去年の暮れから我が家に新顔の猫(たぶんメス)がご飯を食べに来るようになりました。
            もし子供が生まれて子連れで来られたら本当に困るので今月捕獲して不妊手術受けようと思っています。
            なのでその時にかんちゃんも一緒に連れて行きウイルス検査を受けて来るつもりです。

          • anny703

            おめでとうございます。

      • テンコママ

        アンニイ 様

        こんにちは。
        先日はお忙しい中お返事頂き有難うございました。
        色々アドバイスを頂き、見ず知らずの私のコメントに2ヶ月経っても問い合わせが無かったら引き継いで下さる・・本当に心強く有り難いお言葉でした。
        途中やっぱり私には無理かなぁ・・アンニイさんにお願いしたらかんちゃんは幸せになれるかも・・・って思ったこともありました。
        でも保護した私が頑張らねば、かんちゃんの幸せが私にかかってるって気持ちを奮い立たせいつでも里親募集中やペットのおうちへの掲載、インスタでの発信等やってみました。
        先日ペットのおうちのかんちゃんを見てくださった方から問い合わせを頂きお見合い、今週末トライアルに行く事が決まりました。
        まだ決定では有りませんがきっと大丈夫!と思っています。
        又正式譲渡になりましたら報告させて頂きます。
        この度は応援本当に有難うございました。

        • anny703

          テンコママ様
          コメントを拝見してウルウルしています。
          本当にお疲れさまでした。そして私もがんばろうと思いました。
          かんちゃん、トライアルおめでとう!!
          幸せになってください。

  • テンコママ

    おはようございます。

    貴方は保護は誰でも出来るといいますが、保護ってそんなに簡単な事なのでしょうか?
    私は貴方が誰でも出来るといったから保護したのではなく自分の意思で保護しました。
    でもTNRで良かったのではないか?・・と後悔する気持ちが有ります。
    先日去勢手術、ワクチン接種も自前で済ませました。

    誰でも保護できる(そんな簡単な事ではないと思います。)でも、里子にいけなかった場合私のような高齢者はこの子をどうしたら良いのでしょう?
    私のコメントにお返事がいただけず残念ですが
    どうぞ前のコメントとこのコメントはお読みになったら削除してください。
    お願いします。

    • anny703

      テンコママ様
      こんにちは。私は保護はだれにでもできると思っています。むずかしいことではないです。
      テンコママ様はいつもご自身のことばかりですよね。私は最近どなたにもコメントのお返事を書いていないんです。
      精神的に余裕がなくて手が回りません。ほほという家族が亡くなってからは自分の気持ちののったときだけブログの画面を開いています。テンコママさんだけにお返事を書いていないわけではないんです。保護をご自身でなさったのでしたらTNRをするもしないもご自身の判断でいいと思うんです。私はTNRを非難していません。ただの一度も非難していません。私の近所には猫をひどい目に遭わせる人間がいるので私の近所の子たちはTNRをせずに保護をしているだけです。TNRを選択することはまちがいではないですよね。地域によってもぜんぜんちがいますから。その子はテンコママさんを求めてやってきたんだと思います。何をしてあげてもなにをしてあげなくてもその子とテンコママさんがお決めになることだと思います。とてもやさしいテンコママさん。幸運を祈っています。

  • テンコママ

    おはようございます。
    8日の朝、裏口で鳴く猫が居てドアを開けたら中に入りたがってる。でももう我が家では飼って上げられない・・ご飯をやり私は家の用事をしている間にいなくなっていたのでホッとしたら、又午後来ました。
    本当に人懐っこい子で触ればゴロゴロ、コロンとしてお腹を見せる、抱っこも大好きな子でどうしたら良いのか悩んで悩んで保護?放置?保護?イエイエやっぱり放置?
    夕方には寒くなり寒波到来の予報に思いきって保護しました。
    こんな寒くなって外にいるほうが幸せだとは思えなかったので。でもいざとなったら不安でいっぱいです。
    体重3.6キロのキジトラの未去勢の男の子です。
    71を過ぎてこの子のこれからを見ることは到底不可能なので里親募集するのですが
    もし応募が無かったら・・外に出すより方法がありません。
    数日中にいた子を寒風の中に放り出す・・切ないです。

    • anny703

      テンコママ様
      せっかくですのでこちらのコメントにもお返事を書きますね。遅くなってごめんなさい。
      寒風の中、ゴロゴロ甘えてくる子を保護したのですね。去勢や医療ケアもご自身のお金で賄い、本当にお疲れさまでした。
      私から見たテンコママさんと私のちがいを率直にお話します。テンコママさんは保護した子のことを「誰ももらってくれないのでは?」と心配していますよね。私は自分が保護した子のことを、たとえどんな子であれ、エイズであれ、老猫であれ、誰ももらってくれないとは思っていないんです。魅力がない子はいないと思うからです。現にテンコママさんが保護したその猫さんのこと、想像するだけでとてもかわいいです。きっとその子の魅力と強い押しに押されてテンコママさんも保護されたのではないでしょうか?
      どなたかがきっと現れます。そのノウハウならお伝えできる範囲でお伝えします。
      外に出すか譲渡するかの二択のうち、どちらを選択しても、誰にも非難される筋合いはないと思うのでご自身が納得できる選択をなさってくださいね。

      • テンコママ

        こんにちは。

        今日はとっても良いお天気でかんちゃんのトライアルを喜んで送り出してくれるようです。
        応募者さんのお宅まで50分ちょっとかかりました。
        大きなケージ、新しく購入されたキャリーバッグ、そしてキャットタワー、おもちゃにベットに・・・みんなかんちゃんのために用意されてました。

        そしたら今日正式譲渡で良いので・・って言われ譲渡契約書をプリントアウトして下さって取り交わしました。
        かんちゃんはケージに入っても鳴かないでお水を飲みトイレもしてご機嫌さん(内心は不安だと思いますが)でした。
        私のほうがちょっと寂しい気持ちになりましたがかんちゃんのためにずっとのお家に連れて行くことが出来何より嬉しいです。
        名前もかんちゃんのままだそうです。
        ホッとしてまずはご報告と思いコメントさせて頂きました。
        有難うございました。

        • anny703

          テンコママ様
          じっくり読ませていただきました。本当におめでとうございます。ウルウルしています。
          かんちゃん、よかったね。最高のご縁をGETしてずっと幸せに暮らしてね。
          お疲れさまでした。

コメントを残す