コロ子のこと


気にかけてくださっている方もいらっしゃると思いますが、猫のはかせについて書くのは、もうちょっと整理してからにします。私の都合でごめんなさいね。

ロッソが家族募集中ということもあって、最近は猫ネタばかり続いていましたが、今日は息抜きに犬の話題を。コロの写真でも載せようかな♪

4月にコロを引き取ってから、8か月経とうとしています。コロを保護する前は、とにかく不安でいっぱいでした。その前の数年間、Kさんと共にコロの家に 通って散歩や世話、通院を続けていたんですが、飼い主の態度に限界を感じるようになってしばらくしても、私はコロを我が家でみる決意がつきませんでした。

コロにも里親を探したらどうか?

そう思ったこともありました。
でも、コロは余命宣告を受けた身。莫大なお金と手間がかかる病犬の家族が簡単に見つかるなんて思っていなかったし、コロの世話は複雑なので、仮に希望者さ んが現れたところで、いったいどこから話し、何をお願いすればよいか、分からなかったんです。とにかく、保護するなら自分でみるしかないと思いました。

コロが我が家にやってきてから、予想どおり、私の手は今までよりも塞がるようになりました。覚悟していたとはいえ、世話の大変さに息が詰まり、家の中にいるのが億劫になることも。皮膚の消毒やトイレシーツを交換しながら、何度も何度も泣きました。

“助けてー! 私、もう限界!”

コロは頑張って生きているのに、生きているだけでこんなに偉いのに、サイテーですよね(笑)。
自分でもそう思います。反省しないとね^^;

そんな私のへたれな気持ちを救ってくれたのは、他でもない、コロでした。
コロは少し前から、私たち家族と他の人をはっきりと認識するようになったんです。私とチチがどんなに騒いでもぐっすり眠ったままなのに、家族以外が来訪するとギャンギャン吠える。ハハ妹にも!

“わんわん! 危ないよ! 敵がこの家に侵入してる”

変かもしれないけれど、そんなコロの姿を見ていると、涙もろい性分だからか、胸が詰まる。コロにとって私たちは、かけがえのない者なんじゃないかって。コロは私たちを守っている。ならば私だって、もっともっと努力しないとね♪

病気を持っている老犬と暮らすのって、色々大変だし、自分の感情も一筋縄ではいかなくなるけれど、基本、私はコロが好きなので、コロのためになることを模索しながら歩いていければ嬉しいです。コロのためになることは、きっと自分のためにもなるはずだしね。

医療費節約のため、家で薬浴することになったコロちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

シャンプー中はおとなしくしてます。
クリックすると元のサイズで表示します

偽トリマーチチも楽ちんの優等生。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなコロに、超特大の水飲み容器をプレゼントしました~♪ 大きいですよこれ。
クリックすると元のサイズで表示します

ほほとあまたに鰻猫さんの毛布を。ロッソにはクリスマス首輪セットをプレゼント。
クリックすると元のサイズで表示します

ロッちゃん、首元が素敵♪ (奥に写ってるあまぱんとほほも同じ首輪)
クリックすると元のサイズで表示します

関係ないけど、可愛い写真を! グチャグチャの布団の上でみんな気持ちよさそう。
クリックすると元のサイズで表示します

最近よく見かけるようになったぬ子団子ーーー!!! すっかり我が家の定番です。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、今日の膝取り合戦はあまたくんの勝利です。あまぱん太郎は今、私の膝の上で猛烈に喉を鳴らしています。ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ……♪

★★★ありがとう★★★

卒業生まりんのママ、あきさん&Mパパさんからおやつが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

あきさん、昨日も電話で話したけど、しらすのおせんべい、全員で奪い合って食べるほど大人気でした。私も一つ食べてみたけど、人間が食べてもおいしい♪ みんな喜んでくれました。特にロッソとコロがね^^ ありがとうございました。

卒業生かえでの里親monさんからプレゼントを頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します

お手紙とかえちゃんのお写真つきです。かえちゃん、一時は食欲が落ちてしまって心配しましたが、ご家族の献身的なケアで復活です。monさんのブログで先住猫くるみちゃんとの日々をチェックするのが私の日課。monさん、本当にありがとうございました。かえちゃんのお写真は、管理人S氏にみせましたよー。S氏、狂喜乱舞でした。

かつくん「コロちゃんは本当に頑張っているね。ぼくが元気な頃は、コロちゃんも元気で、“かつくん、お母さんちょっとコロのお家に行って、コロとお散歩へ 行ってくるよ!”なんて言いながら出かけるハハをよく見送ったっけ。その頃はハハと毎回1時間以上のお散歩をしていたんだけど、最近はバルコニーやリビン グを少し歩く程度。年を取ると不自由が出るのは仕方ないよね。

それからあきさん、しらすせんべいをめぐって戦争が起きたよ。ナナちゃんとリルの間で……。
しかし、あきさんとは本当に縁が深いな……。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*