できること できる範囲で


ベレーボへのコメント、本当にありがとうございました。カレンダーの写真の整理に追われていますが、近日中にはお返事を書きますね♪ 皆さまごめんなさい。ペコリ。

カレンダーの写真が続々と届いています!
開けないものもあったりしてちょっと手こずっていますが、ご家族からメールを頂いた子はもちろん、その他の懐かしい子たちも載せようと思っていますのでお楽しみに♪ まだまだ受けつけているのでドシドシ送ってくだちゃいね、待ってます。

私もポンタのカレンダー用写真を撮らないといけないんですが、ポンタの動きの速さについていけず、脱力感を覚えています(汗)。どうしよう。

(背景の散らかりなどは無視でお願いしたいんですが)やつは動いてばかり↓
クリックすると元のサイズで表示します

ブレブレ。とまんない……。一日中べべとおもちゃを奪い合ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

べべの負け(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、可愛いのでそのうちいい写真が撮れるでしょう。それまでは気長にパパラッチしますから。

ポンタの経緯や家族募集はもう少し先にさせて頂きます。
事情があって、ポンタはまだ去勢手術を受けていません。
それに今希望者さんが現われても、対応が困難です。
ババ(母)もまだ入院しているしね。退院のめどがたたないから私が店を手伝うしかないんです。

「モデルは疲れる」
クリックすると元のサイズで表示します

おおお! まめ! お疲れー(笑)。
まめ&福(ハハ妹の愛猫)のカレンダー用の写真を撮ると言うので、週末ハハ妹にカメラを貸したんです。福の写真はまだ撮れていないみたいですが、カメラの中にお転婆なまめがたくさん入っていました♪ どれを使おうかな~? うふふ。

昨夜はハハ妹と共に、友達のルルさんのお宅へお邪魔しました。
クリックすると元のサイズで表示します

ルルさんは主婦であり、エステサロンを経営する女社長であり、犬の里親になったり、猫の保護活動をしている女性です。広く、オシャレなお家でくつろぐ、若く、美しいルルさん。一見、犬猫の保護活動とは無縁に思えます。

暗いイメージが漂う犬猫の保護活動。

「行きたい場所、したいこと、欲しいものをすべて我慢し、恵まれない犬猫のために日夜奔走し続ける活動。自分にはできない。それができるごく一部の人間がやればいい」

そんな風に捉えられちゃうとちょっと悲しい。

だからルルさんのような人を見てほしいんです。
誰もが羨むライフスタイルを貫きながらも、自分にできることを続ける。

本来、保護活動を担うのは「一部の限られた人」や「自己犠牲を重んじる神さまのような心の持ち主」ではない気がします。私のようなごく普通の人間が自分にできる範囲内で関わるべき活動だと思うのです。

人間は誰だって貪欲で、自分のために生きています。外見や持ち物を褒められて気分を害する人はいません。友達とワイワイおしゃべりしながらランチをとった り、オシャレを楽しみながら保護活動をすればいいと思うのです。それまでの楽しみや生活を犠牲にしなくてもできることはあります。自分の範囲で続けられる のが一番だと思うんですよね。

自分にできる範囲で活動をする。
その範囲内では最大限の努力をする。

こういう風に考えるようになるまで、私にはちょっとした葛藤がありました。
自分がショッピングしている時も、紅茶を飲んでいる時も、昼寝の最中にも殺処分される犬猫がいる。食べれない子がいるのに、眠れない子がいるのに、明日がない子もいるのに、私だけこんなにいい思いをして……。

笑うのも食べるのも申し訳ない気持ちになって、自分を責めたりしました。
でも、自己嫌悪は悪循環を招く。それに気がついたんです。
自分を許す発想は潤滑油になるんですよね。
甘やかせすぎは禁物ですが……。

の割には今でもよく自己嫌悪に陥りますがね(笑)。

そもそも私は、ひとりが100頭保護するよりも、100人が1頭ずつ保護する方が健全で効率的との持論を持っています。だからルルさんのような方が存在することが嬉しいです。

このリビングは犬猫たちにとっても快適でしょうね! 猫のまめちゃん走ってる(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

2頭の犬、2匹の猫、1匹の保護猫、計5頭と暮らすルルさん。
クリックすると元のサイズで表示します

家族募集中のゆずちゃんは食べているところしか撮れなかった(涙)。
クリックすると元のサイズで表示します

興味がある方はルルさんのブログをチェックしてください。

バリのお土産に頂いた鏡(なんだこれ? 超可愛い!)
クリックすると元のサイズで表示します

ランチョンマットもありがとう♪

ルルさんのように、実際活動をするのは難しいけれど、もう一頭増やすキャパならあるかも。という方は、保護犬猫の里親さんになることをおススメします♪ 里親さんあっての保護活動ですからね! うーん、私も美を磨くぞー! そして部屋の掃除をするぞー!

☆☆☆ありがとう☆☆☆

卒業猫ミリ&リンの里親さんに沢山の物資を頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございました。ミリリンもカレンダーに登場予定なので、楽しみにしててくださいね~♪

かつくん「部屋の掃除はまだしも、美を磨くのはハハには無理。だって、お肌のお手入れがなんたるものか、よく分かってないもん。ルルさん、教えてあげてね~。
教えてあげてもハハ、多分覚えないと思うけど……。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*