車トレーニング


コロンのトレーニングを開始しました。
トレーニングといっても、ダブル首輪&ダブルリードでお散歩するというシンプルなものですが。

コロンが我が家にやって来たばかりの頃、車を怖がって外でふんばったため、きつめにつけたはずの首輪が外れそうになったことがありました。勿論、すぐに進 路を変更し、抱っこして連れて帰ったので、危険な目には遭わせていません。けれど、それ以来、ダブル首輪にしたんです。ダブル首輪&ダブルリードだと、例 え一本が抜けてしまっても、もう一本の命綱がありますからね。災害に遭った犬達の保護をしている団体が積極的にダブル首輪&ダブルリードを推奨していたの で、我が家でも特殊な環境にいた子などを保護すると、そのようにしています。

ダブル首輪にしてしばらくすると、今度は皮膚病になり、カラー&二つの首輪をしているのが、何だか不憫になったので、一つにしました。お散歩にも慣れてきたしね^^

でも最近、又二つに戻したんです。

今までコロンが嫌がると思って、大通りには連れて行きませんでした。
車が少ない道&時間帯を選んでお散歩していました。
コロンは、慣れた道だととっても上手に、そして楽しそうに歩くから、何の問題も起きませんでした。でも、コロンはうちの子じゃない。知らない道だって慣れなきゃいけないし、いずれ近い将来、この車社会の中に溶け込まなければなりません。

ってことで、大通りにも足をのばす、トレーニングを開始しました!

「ぼくが先に行く!」風の引っ張りは一切ないコロンくんですが、「ぼく、車怖いです。」と後ずさりして動かなくなるので、首輪が抜けるのがどうしても心配です。

首輪が抜けたら、迷子札だって一緒に抜けてしまう…
そんな事になったら、命の保証はありません。

だからダブル。

今日も大通りに行くのを拒否しましたが、一緒に散歩していたべべに叱られ、仕方なくオドオド歩いていました(笑)。信号はまだ渡れませんが、ちょっとずつ進歩しています!

コロンの散歩は、ナナと分けて行っています。
コロンのパートナーはべべかリル。
ナナは別で行くため、一日の散歩回数が多いのです(今は4~5回)

理由、分かりますか?(笑)

「あたし、知ってるよ!」  「ぼっくんがナナのフリしてるからでしょ?」


パチパチ。

正解!!!

その通り。

マンションの住民の手前、ナナとコロンを同一の犬に見立てて散歩しているんです。
ナナとコロンを一緒に連れて行けば、「茶色の犬が増えている!」と思われるでしょうが、別々に行けば「茶色の犬だけ何回も散歩してもらってる!」のイメージで済みます。

「だから迷子札もあたしのものを使ってるの?」 「ぼっくんの迷子札、NANAって書いてあります。」


あ、それは違う^^;
コロン用に買う余裕がないからナナのをつけてるだけなのよ(笑)。ごめんね^^;

「迷子札はまだいいですが、ぼっくん、首輪の色がピンクというのはどうかと。」


あら。
コロン。
それは間違いよ。
その首輪はね、幸運の首輪なの。
それはナナ用に買ったのではなく、昔の卒業生の為に買ったのよ。ちなみにその子も男の子だったけど、どうしてもピンクが欲しくて買ったの。男の子用よ、それ。

その首輪をつけた男の子たちは、次々と良縁に恵まれ、今皆幸せにやっているのよ。
新しい家族に愛され、何一つ困ることなく生きているんだから!

この首輪をつけた子は幸せになれる、幸せにする、と願いながらコロンに付けたの。
使い回しなのは事実だけど、幸運に恵まれた首輪なら、光栄でしょ?

「…はい。でもぼっくん…」


オシャレは卒業してからしなさいよ。

ってことで、コロンの新しいご家族が決まりました!!
トレーニングを開始したのは(遅い?)新しい家庭に早く馴染めるようにするためです。

皆さま、バーナーなどのご協力、本当に感謝しています!
ありがとうございました!
この場でお礼させて頂く事をお許しください。

お届けはもう少し先なので、詳しい事は改めてご報告しますが、バーナー協力して下さっている方が多いので、簡単ではありますが、事実を書こうと思いまして^^

お届け後1週間のトライアル期間がありますが、皆様に良いご報告ができる事を祈っています!コロンの卒業の日まで、あたたかく見守って頂ければ幸いです^^

★703号室カレンダーですが、まだ集計作業中との連絡を受けました。
集計が終わり次第、簡単な収支をここでご報告させて頂きますね。
私は数字すら把握していませんので、もう少しお待ちください^^;
もし売り上げがあるとすれば(笑)、コロのような犬や土手犬、地域猫につかわせて頂きます。それから、犬猫の保護活動をしている、個人ボランティアや団体へも寄付させて頂きます。

「コロン、ついに卒業決まって良かったね。おめでとう。散歩の回数が増えた以外は、まったく手のかからないコロン。ハハはコロンのお陰で、毎日毎日、とても幸せに過ごすことができました。コロンは絶対にセラピー犬の素質ありまくりです!

卒業まではまだ703号室にいますので、皆さま、又会いに来てくださいね~。
皆で待ってます!そして、ご協力ありがとうございました!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから。かつくんより」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*