幸せへの道のり


今日からコロン(♂ 13キロ)の家族募集を本格的に始めます!
リンクなどをお願い出来れば嬉しいです。

コロンは生まれてからずっと回り道を重ね、苦労も多かったけど、それも含めて全部全部、未来のご家族と出会う為だと思えるよう、全力で頑張ります!

応援よろしくお願いします!ペコリ。

ってことで、私のブログを今日はじめて訪れてくださった方にも分かるよう、コロンの事を質問形式にして簡単に紹介していきますね!毎日訪れてくれる方は「知ってること」だらけになるかもしれませんが、どうかお付き合いください!

①コロンの生い立ちについて

コロンは6年前、7頭兄弟で生まれ、他の兄弟犬達と共に土手に捨てられました。その後ホームレスによって拾われましたが、コロンを拾ったホームレスは、土手の中でも一番暴力的で、コロンは4歳の頃までその暴力に支配されていました。

そしてコロンに暴力をふるっていたホームレスが去った後、比較的温和なホームレスに引き取られ、私に保護されるまで、ずっと土手のテント小屋の横に繋がれていました。

その頃の写真(右側がコロン)

②どうして私がその事を知っているかについて

私は6年以上前から土手のホームレスが飼っている犬猫たちの支援を続けています。

具体的にはフードの支援・医療ケア(ワクチン・フィラリア予防・不妊手術)などを通じて彼らを見守っています。コロンの事は子犬の頃から良く知っています。殴られていたことも、虐げられていたことも、長い土手通いで、目の当たりにしていました。

まだ6歳と若いコロンが、この先ずっと土手で生きていくのはあまりに不憫と思った為、ホームレスと交渉を重ねた末、保護しました。先に土手から保護したコロンの兄弟犬達も、里親さまと良いご縁に至っています。

③コロンは生い立ちが原因でトラウマを感じていますか?

不幸な過去にも関わらず、コロンは優しく、人間の言葉を理解し、表情を読み取ります。トラウマを強く感じているようには見えません。ビビりな一面はありま すが、基本的には精神が強く、逞しい犬です。ただ、土手という特殊な世界にいたため、車を少々怖がる仕草を見せる時があります(通常のお散歩に支障は全く ありません)

※車が怖いといっても、その辺を猛スピードで走り去る車が少し怖いだけで、車に乗ってお出かけするのは大好きです(笑)。車に乗るとおとなしく伏せています。

④コロンという名の由来は? 又、名を変えることについては?

由来は分かりません。気づいたら「コロン」でした。名前を変えて頂くのは問題ありません。

⑤コロンは他の犬や猫と暮らせますか?

暮らせます。


コロンは他の犬達と共に土手で暮して来ました。また我が家でも犬猫と共に生活を送っています。コロンは犬の世界を熟知しているので、先住犬をたて、守りま す。猫にも優しいです。ただ、気性の荒いオス犬や、動きの活発な幼犬との生活は慣れるまで少し時間を要するかもしれません。

我が家ではこんな感じ(コロンは奥に写っている方です)


メス犬のナナ(コロンの姉妹。コロンより先に保護し我が家の一員になった子です)にクッションを譲り、自分は手だけをちょこんとのせている状態です(笑)。

⑥今まで数年間外に居た犬が、室内で暮らせますか?

あったりまえです!(笑)

写真の数々を見てください。

今まで外で暮して来たからこそ、これからは優しいご家族に包まれながら室内犬として生きて欲しいのです。室内犬はチワワやプードルだけではありません。大好きな家族と共に家の中にいたいのは、コロンだって同じです。

粗相もなく、家を荒すこともなく、非常に穏やかです。また吠える声もまだ1度しか聞いたことがありません。手がかからない犬で、いい子過ぎて驚きの連続です。

⑦そんなにいい子なら、どうして自分で飼わないのですか?

我が家はマンションなので、これ以上の飼育が困難です。また、保護しなくてはならない犬猫を多数抱えているため、コロンに家族を見つける必要があります。 コロンに家族が見つかった暁には、次の子を家の中に入れ、保護します。個人で保護活動を続けているため、そうすることでしか、次の子を救えません。

⑧昼間だけ外で飼いたいのですが……

昼夜、天気を問わず、家族として完全室内飼育で迎え入れてくださる方を希望しています。外で係留されると、迷子・脱走・盗難の確立が上がります。安全面から考慮しても家の中で飼って欲しいのです。

⑨コロンの好きはなんですか?

コロンは人間が大大大大好きです。


床に座ってると手を出して膝に乗せてきます。その姿が死ぬほど可愛いです。
そして人間の心の奥にあるものを見透かすように、じっと見つめてきます。
コロンを抱くと、まるでコロンから抱かれているように感じます。
懐の深い犬です。

散歩も好きです。ご飯も好きです。ご飯は何でも食べます。最近はドライフードに缶詰を少し混ぜたり、手作り食もたまに与えています。基本的にはドライフードだけで十分だと思います。

コロンお気に入りの缶詰め(ナチュラルハーベスト、フィッシュ&ベジタブル)

⑩コロンの嫌いはなんですか?

コロンは雷、花火、改造バイクなどの爆音が嫌いだそうです。
一緒に暮らしていた穏やかなホームレスが教えてくれました。雷が鳴ると、人間の陰に隠れ、震えているそうです(笑)。

さっきも書きましたが車を少々怖がりますが、乗るのは大好きです。

ちなみに掃除機はOKのようで、動じません↓(どいてくれないとも言う^^;)

⑪得意技はなんですか?

お耳をペターと倒しながら上目遣いで飼い主の心をくすぐること。(写真参照)


それから、得意技とは言わないかもしれませんが、お散歩時は全く引っ張らず横をピタッと離れません。今まで保護した犬の中で一番散歩が楽です。

他にもいい所があり過ぎてここに書ききれません。是非ご自身の目で確かめる事をお勧めします。今までコロンに会った方全員が、魅了され、コロンの幸せを願ってくれました。

⑫では魅了された方は、どうしてコロンを飼わないのですか?

今までコロンに会ってくださった方の殆どが犬猫を多数飼っていて、これ以上頭数を増やすことが出来ない方々だからです(笑)。

まあ、多頭飼育で犬に詳しい方から誉められるだけでも嬉しくてたまりません。だって、そういう方が真心で誉めてくれるのは、何ていうか、やっぱり言葉に重みがありますものね!

ハンサムでしょ?

⑬コロンはフィラリア弱陽性とありますが、どの程度でしょうか?

コロンは4歳になるまでフィラリア予防薬を飲む事が出来ませんでした。

毎月土手に持って行ったのですが、暴力的な飼い主から薬を与える事を禁じられ、予防できませんでした。その飼い主が去ってからは予防を開始しました。予防薬を飲ませて2年以上経過しているので、今陰転の真っただ中です♪ 1年以内に陰性になります。

そして念のため、心臓をエコー検査したのですが、心臓に雑音・異常は全くありませんでした。そのことからも、担当医には「ごく弱なので安心してください」と太鼓判を押されています。2つの病院で検査しましたが、所見は全く同じでした。ご安心を^^

⑭コロンの管理で気をつける点は?

ほぼありません。
強いて言えば爆走車に気をつけて欲しいです。怖がるし、交通事故は可哀想なので。
お散歩は朝晩。
ご飯は何でも食べ、快便です♪

一度強い刺激のシャンプー剤で洗ったら、生まれてはじめてシャンプーされたコロンにとってはきつかったようで、皮膚炎になりました。今は薬もエリザベスカラーも卒業しています。また、一過性のもので後遺症はなく、美しい被毛が生まれ変わって来ています!

新陳代謝万歳!

シャンプーは低刺激のものを選んだ方がいいですね。

⑮希望者さんにひとこと

コロンの魅力にとりつかれた方からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。不思議なくらいいい子なので、是非「コロン」を体感してください(笑)。

尚、無理な押し売りはしないのでご安心を(笑)。
宣伝根性はありますが、無理矢理コロンを押しつけるようなまねはいたしません。そんなことしなくても、コロンはきっと良い方との出会いがあると信じているからです!

どうぞよろしくお願いします!

って、ここまで書いたのを自分で読み返して、ちょっとひいちゃった(爆)。
私、自問自答?(とは言わないのか^^;)している自分が怖くなりましたよ(汗)。

この女アブナイ、って思っちゃった方、います?

いたとしたら、いやだな^^;

コロンの記事は毎日更新中です(たまにサボります)
↓古いのもどうぞ♪

「ハハ、本当に怖いね。コロンのご家族を募集します。応援してくれたらぼく嬉しいです!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから。かつくんより」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*