夏風邪 ほか 


今日は卒業猫貴和(萌乃)のお家に行ってきました。

私の任務は“爪切り”

 

さて、伸びきった爪をチャチャっと切ってしまいますか!

※貴和の卒業記事は(あなたの名は貴和1)と(あなたの名は貴和2)をご覧ください。

 

カメラを忘れたのでiPhoneコラージュにしてみました。

IMG_5756

 

 

①(右上から)爪切り持参でいざ出陣! 往復150kmの道のり。体調が悪かったのでチチに運転してもらいました。チチありがとう~

②エアコンがいきわたるように工夫されていました。脱走防止対策もばっちりの貴和家

③里親さんネット越しに貴和を抱っこ

④私も抱っこ。手をにょきっと出して招き猫風

⑤(左上から)私を見て固まった貴和。すぐネットに入れられました。爪がさっぱりしたね!

⑥私が帰ったあと里親さんから届いた画像。くつろいでるなあ(笑)。

⑦爪切り後、不服顔でケージの中に逃げ込む貴和。怖がらせてごめんね^^;

⑧新しい爪切りは里親さんからのプレゼント。同じものをつかっているのでうれしいです。

 

チチは車内に待機。女子2人(貴和も入れて3人?)ひさびさに会えて心ウキウキ。シナ&モンが心配なので30分程度で失礼しましたが、里親さんと向かい合って話ができてよかったです。人馴れが完璧ではなかった貴和との距離を一歩一歩縮めてくださる里親さん。心折れることもあるだろうに本当に尊敬します。

爪切りはまだ厳しいようですが、遊ぶ、遊んでいる隙に撫でるなどのスキンシップをはかる、ブラッシング……着実に貴和との関係をはぐくんでくださっています。ありがたいですね。

 

帰宅後すり鉢を出しベビーカリカリを粉砕。しじみ嬢の里親りょうちゃんのプレゼントフードです。夏バテなのか貧血気味でだるけがあったので途中でギブ(汗)。

IMG_5753

 

 

結局中途半端な大きさのままお湯でふやかして与えるという横着ぶり。

 

シナ&モンは下痢が完全にはおさまらないので明日追加の薬をもらいに行く予定です。

 

お願いだよ。スクスク育ってくれー。もうそれだけでいいから。

IMG_5688

 

 

シナ&モン、べべ、ほほ、さぶの投薬、点滴、べべ、ナナ、リルの散歩、大量の家事……。

ふだんサクサクこなしていても自分が体調不良だとやっぱりこたえますね。

私、夏風邪かな。食欲もいまいちなのでゼリーやフルーツなどを食べています。

 

 

投薬といえば、シナ&モンの通院時追加で買ってきたさぶとほほの薬

IMG_5736

 

 

けっしてお安くはありませんが、慢性腎不全と闘う猫さんに「セミントラ」はおススメです。うちのさぶはセミントラをずっとつづけてCREAが下がりました。副作用も少ないのでぜひ!

 

保護猫いせやんはいたずらもなくおりこうです。

IMG_4359

 

 

じっと見つめてくる顔がけなげで愛おしい。

IMG_4352

 

 

早く体調を治してお子たちの期待にこたえられるようがんばりたい。

 

皆さまも暑い日々に負けずにお過ごしくださいね^^

 

 

最後に、載せよう載せようと思いつつ今頃になってしまいましたが、卒業猫天音のご縁探しの際に出会った素敵なファミリー宅に遊びに行ったときの写真を!

 

THE メグさま♪ 鼻がさぶに似てる~!

IMG_5467

 

 

マイママさんのご自宅から近かったので、マイママさん、マイ太郎さんも一緒に伺いました。メグママさんはマイ太郎さんのショップのお客さまです。メグママさんは天音のことを気にかけ通院などの際には車を出すと仰ってくれました。

外で生きづらそうに佇んでいたメグさまを保護し、家族として大切に育てていらっしゃるご夫婦。メグさまのような犬猫がもっと増えることを願わずにはいられません。

おいしいケーキをごちそうになりました。ありがとうございました。

 

マイ太郎さんのお宅には保護猫ナツ&メグがいます。703号室のシナ&モンとあわせてどうぞよろしくお願いします。

 

ではよい週末を。

 

私はシナ&モンの様子を見に保護部屋に行ってきます~♪

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • olive

    シナモンちゃん、スクスク元気に育つことを、楽しみにしています^_^

    私も仔猫を何匹も育てた経験があります。
    a/dでお腹がゆるい仔は、ヒルズのキトンの缶詰が一番合う気がします。500g前後だと、ドライフードをふやかした物より缶詰の方が食べやすい気が(~_~;)
    大きなお世話ですね。
    すみません(~_~;)
    後、ドライフードをふやかすのは、必ず水で。
    お湯にすると、せっかくのフードに含まれるビタミン類が壊されてしまいます。

    シナモンちゃん達の成長、いせやんのこれから、楽しみにしてます。

    いせやんのルックスは私好みです^o^

    • anny703

      そうですよね。60度くらいのお白湯? にしていますが水の方がいいのですか?
      ヒルズのキトンですね。改善されないときはぜひ参考にさせてください。
      ふたりはウンチがゆるいのですがそれ以外はとても元気です。
      ゆるいうんちを改善したいので今いろいろやっているところです。
      無理なことをしたり痛い思いをさせることはしないのでご安心くださいね。
      私も心配でドキドキします~。なんせ小さいから。
      がんばりますね。明日も1日家にはりついて様子を見ます。
      いせやん、かわいいですね^^
      私も好みです。

  • うめももさくら

    私もレンジでチンしてふやかしたドライフードをa/d缶に混ぜてあげました。
    (その時は、カリカリを混ぜない方がよく食べて、太らせたかったのでa/d缶のみに戻したのですが)

    その時
    シナの方は、カリカリの粒をアムアムして食べてました~
    モンの方は体調悪い時で嫌がって残してましたが(^^;)

    食いしん坊なので風邪の症状が強く出て体調が悪くない時は、カリカリ混ぜたので沢山食べるかな?

    • anny703

      うめももさくらさま
      ご心配をおかけして申し訳ありません。シナモンともに元気です。風邪の症状も落ち着いています。
      ただ来た日からずっとウンチがゆるく、検便でキャンピロバクターも検出されたので
      現在治療中です。食欲は旺盛で奪い合って食べているのですが
      先生と相談し今は回数と量の調節を行っています。
      肝心のごはんですが、現在新しい薬も出ていて、それは微量のパウチに混ぜたり直接飲ませたりして
      それ以外はカリカリを食べています。
      本日新しいカリカリも先生のおススメで入手しました。
      ふたりとも便がゆるい以外は元気にしていますので安心してください^^

コメントを残す




*