タキシードのシンデレラ2


皆さまこんばんは! 間が空いてしまいましたが、天音の新居へご案内します。

 

「わたしんちは ここ?」

IMG_4146

 

 

天音の新居はなんとマイママさんちのすぐそばです。これも含めていいご縁ですね。

お届けはマイ太郎さん、マイママさんと3人で仲良く伺いました。

 

 

すでにiPadの動画や写真で拝見していましたが、実物を見て感嘆!

IMG_4169

 

 

天井部までビッチリ! 専門業者に依頼し特注した猫脱走防止柵(玄関)

IMG_4171

 

 

内側から見た図。安心ですね。

IMG_4150

 

 

先住猫くろこさんのためにつけた柵。つける前は夜遅く帰ってくるご主人さまへ毎晩、「ドアを開ける時くろこの飛び出しに気をつけて!」のメールを送るのが大変だったとか。

ご夫婦ともに安全への意識が半端じゃなく高いですね。

 

「いらっしゃい。あなたたちタキシードのゲストを連れてきたの?」

IMG_4197

 

 

「わたしが“先住くろこさん”よ。9歳の女子」

IMG_4220

 

 

海外暮らしの長かった里親さんは、買わずにシェルターから犬猫を譲渡してもらうのが当然のお考え。くろこさんのほかに「ばあさん」と名づけた猫さんとも暮らしていました。

 

在りし日の「ばあさん」

IMG_5303

 

 

虐待を受けつづけていたばあさんを里親さんがカナダのシェルターから引き取ったのはばあさんが11歳の頃。18歳の老衰で天国へ旅立つまで大切に育てていました。

過去のトラウマもありなかなか人馴れしなかったばあさん。動物病院へ連れて行くのも難儀ですし先住猫くろこちゃんとの相性も2年かかったそうです。

でも工夫しながらストレスフリーに暮らしていたのを聞き、天音も大丈夫だと確信しました。たとえはじめはむずかしくても、大らかでやさしい里親さんがくろこさんと天音の間に入り、どうにかしてくださるはずです(爆)。

 

「おてやわらかによろしく」

IMG_4219

 

 

くろこさん、天音がお世話になります。こちらこそどうぞよろしく^^

 

天音は2Fの書斎からスタートすることに

IMG_4154

 

 

天音を部屋に入れたあと、いろいろパパラッチさせてもらいました。

IMG_4178

 

 

なぜかメインのソファのほかに各部屋にもソファが……うちなんてマーキング臭のひどい10年物が一台だけなのに^^; 猫はソファが好きだからいいけど、どこでくつろいだらいいか?

IMG_4156 IMG_4140

IMG_4160 IMG_4162

 

4枚目の写真はIKEAのドールベッド。色を塗りなおして(猫が)使っています。

 

出入り自由の猫ドアと外国製のめずらしい猫トイレ

IMG_4164 IMG_4213

 

 

ソファ型の爪とぎ発見! かわいい♪ くろこちゃんと天音のふたりにそれぞれ1個ずつ!

IMG_4214

 

 

いったいこの家はどんだけソファが好きなんでしょう?(笑)

 

タワーも食事台も2つずつ。インテリアに合わせ安全な塗料で色を塗りなおしています。

IMG_4141 IMG_4148

 

 

お仕事をしながら1週間足らずで準備されたとは……びっくり。

 

「わたしの家族はなんでもスピーディなの」

IMG_4191

 

 

長年の皿洗いのバイトで培ったという「キレイ好き」の里親さんのキッチン

IMG_4172

 

 

あれー? おかしい!

私も皿洗いのバイト歴が長いはずなんですけど。私はなにも得られなかったです。

 

キッチンで見つけた天音用のチュール

IMG_4217

 

 

天音の好物を大人買いしてくださったんですね。うれしい。

準備万端のご夫婦ですが実は2匹目を引き取ることは毛頭頭になかったのです。猫と暮らしたい友人との会話で里親サイトを開き、たまたま天音に目を留めてくださったのがいきさつ。

逆境の中生き抜いてきた天音に運命を感じ、彼女の余生を一緒に過ごす決意をされました。老猫の天音に残された時間を心から慈しんでいます。

穏やかでゆっくりした話し方をする里親さんが、お見合い途中言葉を詰まらせ、目から大粒の涙をポタポタ机の上に落としました。

 

私が、「どうして天音なのですか?」と聞いてしまったから。

 

里親さんは、一生懸命お話ししようとして結局うまく答えられませんでした。

なんていうか……清らかで不器用な方。私たちはその様子を見て、里親さんが天音に深く気持ちを寄せてくださっていると実感しました。

皆さまには残念ながら「見えている部分」しかお伝えできません。お家はたしかに素敵ですが、素敵なお家に猫を譲渡するのではなく素敵な人に猫を譲渡しています^^

 

 

着いたときはコンパクトだったエクステーションテーブルが大きな食卓に早がわりしました。

IMG_4174

 

 

うちもエクステーションテーブルを数年前に買ったのですが、テーブルの上は洗濯物や書類や化粧品など私の私物置き場になっていて反省。どうして私はだらしがないのでしょう?

 

 

天ちゃんのママさんがおいしいランチを作ってくださいました。高知産のウナギでウナギ飯!

IMG_4180

 

 

美しいデザートまで!

IMG_4187

 

 

と、食べ物が出てきた段階で! ようやくカメラを取り出したマイ太郎さん(爆)。

IMG_4184

 

 

あれー?

このお方、写真教室に参加してたしか写真をがんばるって豪語していたはず。

 

食べ物しか撮らないとは……。

 

ウソ。

みんなでパチパチしていると譲渡の話ができないので写真は私がメインで担当したのです。

 

 

マイママさんもほっとして天音のそばで美魔女の笑みを浮かべていました。

IMG_4204

 

 

天ちゃんよかったね。天ちゃんの家族がぜんぶ受け止めてくれるよ。

IMG_4211

 

 

亡くなった前の飼い主さんにもいいご報告ができてなによりです。

 

伴走者マイ太郎さんの書いた天音の卒業レポもぜひご覧ください。

 

天音おめでとう~1~

天音おめでとう~2~

 

里親さんからはカードとプレゼントとご支援をいただきました。動物実験をしない会社LUSHのハチミツ石鹸。私これ昔から大好き!!

IMG_4227

 

 

カード内容はすでに書きましたが、ご自宅に揃えた材料で作ってくださったのです。

IMG_4153

 

 

心あたたまる贈り物にほっこり。

 

 

「う~~~ん♪ エンジョイ姫時間!」

IMG_5210

 

 

里親さんからはラインのグループトークで天音の近況報告がどんどん寄せられてきます。

 

 

最新は天ちゃんのために追加で買ったというケージの画像が

IMG_5302

 

 

くろこちゃんと天ちゃんを顔見知りにさせるためにご用意くださいました。なるほど。これなら同じ部屋にいられますね。ちなみに天音のほうがいばってくろこちゃんを蹴散らしています。

 

たのむよ天ちゃん(汗)。あなた後輩……

 

まあ里親さんはぜんぜん気にしていません。くろこちゃんものほほんと過ごしています。

 

里親さんが撮った動画。天音がくろこちゃんをいびっている? 最新バージョンもありますが今度マイ太郎さんにUPしてもらうとして(他力本願)今回はこちらをどうぞ↓

 

 

天ちゃんのママさんの説明つき動画。声でお人柄がわかりますね。

 

応援してくださる方々のおかげで天音は苦境の先に楽園を見つけました。

 

シンデレラになりたい保護犬猫たちは大勢います。

 

一頭でも多くの犬猫たちが幸せになれることを願いつつ!

 

LOVE!

 

かつくん「X222天音さんおめでとう。マイママさんのお宅と天音さんの新居が近いのも運命のいたずらかもしれないね。

天音さんに出会った日、ハハが暗がりの中呼んだのです。

“ねこちゃん……いるの?”

自由の身でありながら元飼い主さんの家の前を離れなかった天音さんが、自分の存在をハハに知らせるためにあげた声を聞き、ハハは“天音”という名を思いついたらしい。あのニャーはまさに天の音。まるで導かれるようにあなたは終の棲家に輿入れしたのですね。

ぼくたち犬猫と人間は深い縁で結ばれていると思います。縁を大切にしたいですね」

1-3483

 

 

スポンサーリンク





6件のコメント

  • MIHO

    正に正にシンデレラ!
    しかもとびっきりのシンデレラだねー!
    爪研ぎまでソファに笑ってしまった 笑
    動画の音声で里親さんの優しいお人柄が
    すごく伝わってくるね(*^^*)
    天音ちゃん本当におめでとう〜!
    ハッピーシンデレラライフをenjoyしながら
    ますます元気に長生きしてね(^^)

    • anny703

      MIHOさん
      すでに先住くろこさんをいびっているらしい。シンデレラと言いながら、実はシンデレラの「姉達」だったりして^^;
      ウソウソ。天ちゃんはきっと元飼い主さんとべったりの日々だったから、くろこさんの存在にまだ慣れていないだけだと思う!
      大らかで優しい里親さんがなんとかがんばってくれるでしょう。素敵なファミリーだよね♪
      遊びに来てくれた日のこと、まだつい先日のような気がするのに、大きく展開したねえ^^ 

  • 栃木県H

    本当に素敵な里親さんの家族になれて
    天音ちゃんよかったですね(*’∀’人)♥*+
    天音ちゃんの幸せを願い行動した
    アンニイさん、マイ太郎さん、
    マイままさんも
    同じくらい素敵です∀⌒☆
    バービーちゃんをきっかけに
    アンニイさんのブログとTwitterを拝見するようになって
    路上で毎日ニャンを見かけるたび
    自分にも何かできる事があるはず
    ニャン飼育可でなくても
    何か行動すべきではないのかと思うようになりました。
    子供の頃と違い私の住む地域では
    野良犬は見かけませんが
    路上でにゃんを見ない日は、ありません
    アンニイさんの何万分の1でも
    何かできるようになりたいと思っています( ¯•ω•¯ )

    • anny703

      栃木県Hさま
      コメントではおひさしぶりです^^
      優しいお気持ちで応援してくださりありがとうございます。
      天音のこといいご報告ができて何よりです。私なりに勝手にいろいろプレッシャーを感じていました。
      でも終わってみると、すべては天音の魅力に尽きる、と思います。天音が魅力的な女性だからこそ里親さんの慧眼に留まったのでしょうね。
      セカンドライフを満喫してもらいたいです。
      そしてマイ太郎さんとマイママさんには私も足を向けて寝られません。
      とっても感謝しています。お二人のまっすぐな愛のおかげで天音はいい保護時間を過ごせましたよね。ありがたい限りです。

  • minudari

    ハハさんお久しぶりです。
    いつも陰ながら応援させていただいております。
    またひとつ、素晴らしいご縁を紡がれましたね。
    天音さんの天国のご家族もどんなにお喜びか。
    愛しい天音さんを残して逝かれるのは
    さぞ無念で心残りでいらしたでしょう。
    そのお気持ちを思うと涙がでます。
    だから、天音さんにこんなに素敵なご家族ができたこと
    心から嬉しく思います。
    本当におめでとうございます。
    天音さん、お幸せに!

    • anny703

      minudari さま
      おひさしぶりです。どうもありがとうございます。仰るとおりですね。
      天音をのこして天国へ旅立ってしまったご主人たちにも安心してもらえるご縁だと自負しています。
      不遇とされるすべての子たちにセカンドチャンスが訪れますように。

コメントを残す




*