5 703号室を彩ってくれたきみたちへ


1 東洋の奇跡―――さぶがわが子になりました。

2 703号室の保護猫たち―――いせやんと萌乃の今

3 我が家のメンバーより皆さまへのごあいさつ―――2015年の抱負を入れて

4 703号室の保護犬―――未来へいらっしゃい

5 703号室を彩った卒業生たち―――それぞれの卒業後の写真も添えて

大晦日をいかがお過ごしですか?

私はみんなと楽しくやっています。大掃除も半分終えましたのでもうこれでよしとします!

さて、2014年の締めくくりに我が家を巣立った卒業生たちをご紹介します。

本当は一頭一頭との思い出などを掘り下げて書きたかったのですが、時間の関係上、写真のみになりますことをお許しください。

1 成猫 あかり(女子)

交通量の激しい大道路で保護。まったく人馴れしていませんでした。不妊手術の際、お腹に赤ちゃんを宿していたことが判明。同じ女性としてあかりに申し訳ないことをしました。

199akari

人にもだいぶ馴れ、現在は同じ703号室卒業猫「みも」のお宅でご家族に溺愛されています。

fai

2 成猫 千吉あらためグーちゃん(男子)

人と暮らすために生まれてきたようなやさしい男の子。あかり同様近所で保護しました。FIVキャリアですが食欲旺盛で元気いっぱい。キラキラ輝いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業後2度会いに行きました。ご主人の携帯の中はほとんどグーちゃんの写真や動画ばかり。

IMG_7153

3 成猫 プップあらためふく(男子)

もともと子猫のときに保護し里子に出したのですが、家庭の事情に翻弄され5年後に703号室に出戻ってきたふく。千回万回、心で詫びながらの終の棲家探しでした。

198fuku

先住猫ムギ姫との相性はまずまずに。ご主人のフェイスブック、ツイッターに写真満載!

huku

4 成猫 シロニック・ロブチあらためおにぎり(男子)

もうーすさんの地域猫として生きていたシロニックですが、縁あって私の妹が預かることに。妹の力を借り妹とふたり家族探しをさせてもらいました。保護当時は「シャー」を連発^^;

200onigiri

今はひとりっことして家族と濃厚な時間を過ごしています。どの角度から写真を撮っても萌え!

soa

5 成犬 ペタあらためてん(男子)

2014年唯一の犬の卒業生。同じ場所にいた仲間の犬たちは全員餓死しました。かわいらしい外見とは裏腹に壮絶な過去を乗り越えて生きてきたてん。素直でまっすぐの心根です。

1ten (10)

先住猫タラちゃんとは息がピッタリ! ブラッシングや散歩……犬らしい日々を送っています。

oot

6 成猫 グッチあらためめい(女子)

近所で保護。FIVキャリア。愛嬌たっぷりですがワイルドな一面も。気丈な女性です。なかなかご縁が決まりませんでしたが、終盤、見事にきっちりお嫁入りを果たしました。

202may

同居猫じゅん(のりまき)とケンカしながら、ときには結託しながらめいらしく家猫を満喫中!

mjmama (8)

7 成猫 のりまきあらためじゅん(男子)

若く見積もっても6~7歳以上だったじゅんを近所で何年も見かけていた私は、彼の保護にエネルギーを注ぎました。逆境やFIVキャリアに負けずすさまじい生命力で家猫の座へ!

203june

同居猫めいの尻の下に敷かれながらも亭主関白な一面を覗かせるじゅん。まるい猫に変身!

mjmama (5)

8 子猫 安丸あらため雷蔵(男子)

みいさんに運よく保護された5匹のうちの1匹。我が家では他のきょうだいたちと走り回り子猫らしい姿を見せてくれました。体重が増えるたびに胸を撫で下ろしたのを覚えています。

204raizo

成長後は人見知りのシャイな男子に。きょうだいのボンゾー、みつ豆とドタバタ暮らしています。

aaaaaaab (5)

9 子猫 若丸あらためボンゾー(男子)

みいさんに運よく保護された5匹のうちの1匹。ボンゾーはみいさんちに残留。家族探しは私がやりました。男子たちの中で体が一番小さく頼りない存在でした。

205bonzo

成長後はトリッキーな性格に(笑)。人が大好きで愛想がよく、いたずらにも精を出しています。

aaaaaaab (17)

10 子猫 みつ豆(女子)

みいさんに運よく保護された5匹のうちの1匹。小粒のみつ豆が無事に育つか……当時のみいさんはみつ豆の体重の変動に一喜一憂しながら全神経をを費やしていました。

206mitumame

無事に育ってもなお小粒。男きょうだいたちの中、紅一点のお嬢として扱われています。

aaaaaaab (6)

11 子猫 長丸あらためとろろ(男子)

みいさんに運よく保護された5匹のうちの1匹。保護猫時代は703号室で過ごしました。きょうだいたちの中で体が一番大きかったのでみんなの「お兄ちゃん」的存在でした。

209tororo

成長後はご両親にべったりのあまあまキャラに。実は数日前もとろろに会ってきたのです。

IMG_0373

12 子猫 紅緒あらため麦(女子)

みいさんに運よく保護された5匹のうちの1匹。幼少時は下痢がひどく、体重があまり増加しないことに悩みました。小さいながらもクールビューティな雰囲気を漂わせていました。

208mugi

とろろと日々運動会を開催しています。ママ命。ママが呼べばすぐすっ飛んで行きます。

IMG_0414

13 成猫 ウイあらため麦(男子)

傷だらけの顔でうちの近所を彷徨っていました。ずっと保護したかった外猫。はじめは心を凍らせ反骨精神剥き出しでしたが、途中で家猫としての立ち位置が気持ちよくなったみたいです。

210mugi

広い家の中少しずつテリトリーを広げ麦のペースで歩いています。抱っこもOKになったとか!

ut

14 成猫 シャロンあらためクロン(女子)

ギリギリ子猫だった時代にmegさんに出会い蝶よ花よと珠のように大事にされたクロン。リリースは不憫とのmegさんの考えに同意し、我が家に移動し里親探しをさせてもらいました。

211kuron

育ちがいいから病院でもおりこう? 先住猫マメちゃん&ぱんちゃんと充実の日々を謳歌中!

haoif

15 成猫 ビーナスあらためビビ(女子)

シャーが口癖の気むずかしい女王タイプ。クロン同様、megさんに保護され我が家に移動。ビビとつき合うとその無愛想さがやみつきに。手は出さないので「口だけ女」と呼んでいました。

212bibi

今では里親さんにべったり抱きつく豹変ぶり。ビビだけの家族にこうして甘えたかったんだね。

bibi

16 成猫 ごましお(男子)

外猫時代に交通事故に遭い、下半身に大きな怪我と骨折を負ったごましお。2度の手術の痛みに耐え未来を手に入れました。いつもどんなときも明るくひたむきに生きています。

213gomasio

仏さま面で存在感、威圧感を消し去り、先住猫瑠璃嬢に和解を求め得た自分の居場所にて。

goma

皆さまに気にかけていただいたこの子もあの子も、みんな幸せに暮らしています。

私は要領が悪い上力量不足なので今年は16頭がやっとでしたが、こうして写真を並べると胸に熱い思いがこみ上げてきます。

このやり方ですから、やってもやっても「満足」など得られないです。

むしろ年中、己の微力さを嘆いています。

ですが、悪しき環境下で歯を食いしばりがんばってきた犬猫たちと関わり合えたことを光栄に思います。家族になってくださった尊い里親さまたちにも深謝いたします。

私を導いてくれるのは犬と猫だけです。

彼らは無口ですが、「生の姿勢」から多くを学ばせてくれます。

彼らといると気づくのです。

要らない命なんてひとつもない、と。

私は犬と猫が好きです。人間より。

今までもこれからも。

2015年はどんな出会いがあるでしょうか?

ドキドキ、ワクワクしつつ。

703号室より感謝を込めて

LOVE!

スポンサーリンク





コメントを残す




*