ほほからのプレゼント


皆さま

萌乃あらため貴和の記事にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。

皆さまおひとりおひとりの体験談に唸りっぱなしです。

前回書きましたとおり我が家にもたびたび「人馴れしていない猫」がやってきます。

そのたびに私は試行錯誤を繰り返しながらなんとか「卒業」をめざしてきました。

猫の性格の強弱に関わらず、出会った猫たちをなるべくリリースしない方針をとっているのでこれからも壁にぶち当たる機会が多いでしょう。皆さまのご苦労、そして工夫を参考にさせていただきながら微々たる活動をつづけていく所存です。

まだコメントをお待ちしていますのでもしよければいろいろ教えてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は日頃のご愛顧を込め703号室のほほからささやかなプレゼント企画をします。

 

 

最近のほほ↓ 目がしっかりとしていますね!

IMG_2736

 

 

ほほは食べすぎによる太っ腹ですが、おこづかいが少ないので大きなことができません。

 

ほほに免じて軽い遊び感覚でご参加いただけたらうれしいです。

 

しじみ嬢貴和嬢の卒業の際に「お嫁入り道具」のひとつとして注文した「鯵ぽたさん」によるハンドメイドの食器。実は自分用にもペアで注文していたのです。

 

「ほほ(あまた、さぶも入れて)」を題材にあとは自由に描いてもらいたいとお願いしました。

 

 

鯵ぽたさんから届いたのがこちら↓ 手描きなのでペアといっても微妙にちがいます。

IMG_3156

 

 

予算の関係上、プレゼントは一枚だけですし大皿でもなければカラフルなものでもありません。実際「ひとり分の取り皿」程度の大きさです。

 

だけど超かわいいです。

 

アンテナをピンと立たせたほほがUFO? に乗ってやってきたのです。

 

 

運動機能が衰退しいつも下からみんなを見上げているほほが、絵の中では立場が逆転!

 

 

お皿の裏に「703」の刻印発見^^ 鯵ぽたさんありがとうございます♪

IMG_4288

 

 

鯵ぽたさんはみいさんの保護猫レモンの里親になったご夫婦です。保護時脱腸がひどく、目も当てられない状態だったレモンを私はよく覚えています。みいさんの不安や愚痴もさんざん聞いたしレモンを一緒に病院へ運びました(笑)。そのレモンの里親になった鯵ぽたさんがご自身でも猫たちを保護し里親探しされています。しみじみ人の輪の深さを感じますね。

 

猫への愛情がこもっている鯵ぽたさんのほほワールドにほっこり♪

 

 

売れ残り分のポストカード数セット(ほほ多め)と一方的なお手紙もおつけして発送します。

IMG_3160

 

 

おひとり分だけで申し訳ないですが、私とおそろいのお皿ほしい方がいてくれるといいなあ。

 

 

参加方法は簡単です!

 

参加を希望する方はコメント欄に

 

 ご自身の簡単な自己紹介

犬猫と暮らしているか、里親になった、あるいはご自身で保護したなどの軽いエピソード

 

 703号室のだれが好きか? あるいはなにに注目してお読みくださっているか?

卒業生でもうちのお子たちでも703号室関連のことならなんでも構いません。メッセージのようなものをお寄せくださっても大丈夫です。

 

 

締め切りは5月19日火曜日の深夜0時とさせていただきます。数が多い場合は後日抽選となり、抽選を終えてから発表しこちらからお送りしますのでちょっとお時間くださいね。

 

 

「みなさー どーぞ おーぼ くりさい ほほ より」DSC_8627c

 

 

LOVE!

 

 

 

スポンサーリンク





41件のコメント

  • ササキ

    先日東大動物医療センターの件でコメントさせて頂いた者です。
    現在動物保護団体より譲渡していただいた雄のワンコ13才と同居中です。
    私が一番惹かれる703号室のメンバーはスヌーゴンちゃんです。今でも折に触れてゴンちゃんの記事拝見しています。私がハハ様のblogに辿り着くキッカケになったのがゴンちゃんの記事でした。現在滞在中のメンバーからならば、ほほちゃんをはずすことは出来ません。
    703号室に滞在中のメンバーも旅立って行ったメンバーも皆等しく奇跡の命たちですよね。ハハ様を見習って私も今傍らにいる命と真摯に向き合っていかねば!と思います。

    • anny703

      ササキさま
      先日は大変お世話になりました。どうもありがとうございます。
      スヌーゴンを覚えていてくださるとは。
      私はいつもゴンタの話しばかりしています。先日もお会いした方にゴンタの話を語りまくりました(笑)。
      とってもとってもとってーーーも思い入れ深い子です。亡くなった今も常に心の中にいるようです(ちょっとかき乱されています)
      ほほもがんばっていますよね。転ぶ回数は相変わらず減っていませんがほほなりに精いっぱい生きています。
      愛犬ちゃん13歳!
      我が家のナナと同じ年! 元保護犬たちがどんどん幸せになればいいですね。

  • こんばんは~
    お皿欲しさに初めてコメントします、以後お見知りおきを
    我が家には猫が3匹と亀が1匹います
    猫は大熊町でおーあみさんに保護された男子と女子。女子の方は去年の上村さんのきっさこでの写真展でキャプションの横、メインで展示されていました、自慢で~す。もう1匹は最寄駅の駐輪場付近で拾ってきた女子。横隔膜ヘルニアとエイズ+でした、麻酔のリスクが高すぎるとかで避妊が出来ず盛りがつくと夜の夜中に叫ばれてさすがに近所迷惑とホルモン注射に連れて行きます、ほかに何かいい方法をご存知でしたらアドバイスもらえると助かります。
    亀はもう10年になります、ミドリガメのミッピ君です。これも拾いました
    703号室で誰が好きか…うーん
    ハハさんを筆頭に皆さん好きですが
    うーん強いて挙げれば天音さんですね
    ドアの前にずーっといたなんてかわいそうで、でも保護されて安心しました!!
    あれこれ心配事がおありでしょうが体を労わってお過ごし下さい
    足立のお店が閉まるんでしょうか
    一度行きたいと思っていますので時期が分かった時点でブログにちらっと書いてもらえると嬉しいです

    • anny703

      朋さま
      ご参加ありがとうございます。
      えええーきっさこさんの写真展行ったことがありますとても印象的でした。
      朋さまのお子はどの子でしょう?
      とっても気になるんですが。私ポストカードも買ったんですよ!
      だれだれだれ?
      名前だけでも教えてください^^

      横隔膜ヘルニアはうちの卒業生にもいました。癒着がひどくて本当にめちゃくちゃの状態でした。でもうちは手術で完治させました。今は里親さん宅で幸せに暮らしています。麻酔が危険とのことですが、ほかの病院でセカンドオピニオン等は受けましたでしょうか?
      横隔膜ヘルニアは「さわらない」という先生もいるみたいですが、腕のいい先生なら手術で治せます。
      エイズでもキャリアなら麻酔は問題ないかと(猫の年齢にもよりますが)
      いずれにせよ、朋様に保護されて本当に幸運なお子ですね。
      天音、近日中にブログに書きますねー!
      のんびり生きています。

      PSお店は当分潰れません^^;

  • ねこねこまま

    はじめまして、いつもブログ(703号室)拝見させていただいてます最近ではTwitterも拝見し勝てにRT&☆させていただいてます。
    1:猫様13匹と同居、お外猫様2匹+1匹お世話しております。元野良猫方さんは、ご飯のときと寝ているときだけ触ってOKになって、抱っこ出来る様になるのに2年かかり、今では一緒に寝たりひざに乗るようになってくれました。人も十人十色、猫様&犬様も十匹十色、生まれ・育ちが同じでも同じようにはナラナイ、私から1対13でも、猫様から見れば1対1毎日が勉強です猫様方に教わり癒されてます。 
    2:ハハさん(anny様)です。行動できてない私のあこがれです、これからもかげながら応援させていただき少しでもハハさんのようになれるよう頑張ります。703号室のためお身体を大切にしてください。LOVE!

    • anny703

      ねこねこままさま
      ツイッターでのHNはなんですか?
      知りたいです^^
      13匹の猫さんのお世話をされているのですから、私なんかよりずっと行動的で尊敬いたします。本当に10にゃんト色ですね。私も日々学ばせてもらっています。
      ねこねこままさまこそお体を大切にしてくださいね。
      LOVE!!(笑)

  • まどっぺ

    はじめまして、アンニィさま。初めてコメントさせていただきます。
    私は3年前に3匹の娘を連れて離婚した、40過ぎの落ちぶれ女です 笑
    長女ジャックラッセルのテス7歳半(ペットショップで)、次女雑種のニノ6歳(里親サイトで)、三女猫のみゃーみゃー4歳(朝の散歩で保護)。テスを飼い始めた頃に703と出会いました。私へのアンニィさんからの影響はかなりのもので、私の価値観は『あっち側』から『こっち側』に変わりました。2匹目を考えた時、買う事はもう頭に無かったです。そして捨てられていた乳飲み子のみゃーを拾いあげる勇気。アンニィさんから頂きました。離婚の原因のひとつにもなりましが 爆
    人生初の子連れ独り暮らしを、自分で言うのもなんですが、頑張っています。子ども達も長いお留守番、頑張っています。
    勇気を貰える703を読みながら、大阪から小さなエールをそちらに送らせていただいています。

    べべちゃんが大好きです。うちのテスはおかあさん命!です。大所帯の703。べべちゃんもハハさん命!をもっと出したいの、我慢してるんじゃないかなーと、いじらしく、愛おしく感じます 笑

    • anny703

      まどっぺさま
      ウケました。落ちぶれ女って記述に。
      それだけでまどっぺさまの前向きでユーモアなお人柄を垣間見れた気がします。
      テスさん、ジャックラッセルテリアなのですね。うちのべべも淋しいでしょうね。私も一度離婚を経験しています。そのとき、べべ、ナナ、かつ(亡くなった猫)と家族になりました。
      家族構成が似ていすぎてびっくりです。
      うちは途中から結婚したのでひとりでした苦労は数年だったのですが、長い留守番をさせてしまったりとお子たちにはとても苦労をかけたと思います。
      特にべべは一人っ子の時代の後半をほとんど留守番地獄に費やさせてしまって、申し訳なく思っています。
      大所帯でもそれぞれが私にとってとても大切な家族なので、みんなで仲良くしていきたいです。
      まどっぺさまかっこいい!!!!
      がんばってください。心からエールを送ります。

  • yode

    annyさんこんばんは。
    私は生まれてから動物がいなかった事が1年位だけで、小さい頃から犬猫鳥兎ハムスター魚と色々飼っていました。
    捨て猫を見つけては拾って帰り里親に出したり貰い手がない子は飼っています。
    みんな高齢になり、だんだん頭数も少なくなって今は16歳と4歳の2匹の猫だけになりました。
    夏になると何故か毎年子猫を拾い乳のみ子から育てて里親に出しています。
    最近はannyさんの影響大で近所の野良猫をTNRするようになりました。
    annyさんのTwitterやブログを見ていなければ行動に移してなかったと思います。本当にありがとうございます。

    あま兄さんの優しさやサブ兄さんの男らしさも大好きですが、我が家の猫は黒猫なので、やはりほほさん贔屓になってしまいます。

    ほほさんからのプレゼント可愛いすぎます!ポストカードも使数が少なくなってしまったので是非自分用に置いておきたいです。

    • anny703

      yodeさま
      ポストカードをお買い上げくださったのですね。本名とHNが一致できず失礼しました。ありがとうございます。
      抽選まであと少しお待ちくださいね~!
      絶対にちゃんとやりますから。
      ところで、TNRや乳飲み子育児、本当にお疲れさまです。私も以前はよくTNRをしていました。うちの近所は猫たちには暮らしづらく、最近はあまりリリースしない方向で活動していますが、TNRの重要性は本当に身につまされて実感します。yodeさまのようなお方がいてくださるのを知るのが私の励みになります。
      登場してくださりありがとうございます。これからもお互いがんばりましょう。
      ほほさん(笑)。今日も黒光りしてます。

  • ボンドママ

    ハハ様、いつも楽しく拝見させて頂いております。以前、カレンダーを購入させて頂きました、ボンドママと申します。今回、大好きなほほちゃんのグッズがどうしても気になりコメントさせて頂きました。
    1☆我が家はワンコがいます。ボンドといいます。今、12歳になりだいぶおじいちゃまになりました。去年、後ろ左足を手術し、最近は立ち上がるのに時間が掛かりますが、お尻を持ち上げてあげると普通に歩けます。食欲は衰え知らずで、毎朝4時半になるとワンワンと吠え催促するようになりました(~_~;)そこも可愛いんですが。
    心臓が悪くなり、薬を飲むようになりました。たまに咳が出て苦しそうにしているのが、見ていて可哀想で。。。1日でも長生きしてもらいたいと思いながら、毎日嫌がられてもハグしてます(*^^*)

    2☆703ファミリーの皆様が大好きです❗️皆本当に可愛くて、一度でいいので、皆様にお会い出来たらなぁと夢見ております❗️ブログを拝見させて頂き、いつも元気をもらっています。これからも、ずっと応援しています。

    • anny703

      ボンドママさま
      コメントありがとうございます♪
      カレンダーを買ってくださったのですね。また機会があったらやりたいですが、実際日々の活動に忙殺され、要領の悪い私はヒーヒーしております。
      ボンドさん、12歳ですか。我が家の犬たちも14歳、13歳、11歳になり健康が不安な年齢です。でも彼らが快適に過ごせるようがんばりたいです。
      いつか機会があったら是非お会いしましょう! 私のあまりのラフさ? にげんなりされないか心配ですが(爆)。

  • じゅんまき

    我が家はワン2 ニャン1と暮らしています。
    二匹目のワンコを迎える時に初めて保護犬の存在を知り里親となりました。
    子どもの頃からずっとワンコは飼っていましたが、ペットショップやブリーダーから
    買うのが当たり前と思っていたのです。
    保護犬を迎えてから、犬猫の殺処分や劣悪な繁殖屋など驚愕の真実を知りました。そんな頃に、703号室のブログに出会いました。
    猫は飼った事もない私でしたが、
    ガリガリの行き場のない仔猫を保護し我が家の一員としました。
    仔猫を保護する勇気をくれたのは、間違いなく703号室ブログなのです。

    この猫との出会いは運命的だったと
    感謝しています。
    それ以来、外で見かける猫さんには心が痛んでしまいます。
    皆、過酷な中で懸命に生きているんですよね。小さな事でもできる事を続けていこうと思っています。

    703号メンバーでは、聡明な美しさと犬猫の為なら猪突猛進されるハハさんのファンです。
    あと・・・ハハさんLOVEのななちゃんの澄んだ優しい瞳が大好きです。
    一見、強面な(ごめんなさい)さぶ兄の
    ハハさんとのデレデレや、かっこいい
    ひと事に射抜かれました(笑)

    これからもずっと応援しています。
    703号室の皆さまの幸せをお祈りしています。

    • anny703

      じゅんまきさま
      コメントありがとうございます。
      企画をしておきながらダラダラ遅くてすみません。でも必ず数日以内に抽選を行いますねー。なんでも要領が悪い私です。

      犬2頭、猫1匹、私が活動をはじめたばかりの頃のスタイルと同じです。
      買ってしまったべべと、自ら保護したナナ、そして実はあまり得意でなかった猫のかつくん。この3頭と暮らし始めたのが私のルーツなのでじゅんまきさまと通ずるものを感じていました^^

      ナナは登場回数が少ないですが、いつも私の横にいます。大切で大切でたまりません。さぶもいい味を出してますよねー!
      私も外猫の姿に胸が痛みます。
      一頭でもお家の中に入れる子が増えるといいですよね。

  • 堀口美千代

    土手犬さんの本を読んだのがきっかけで703号室のサイトにつなぐようになり・・何年でしょう?
    我が家は、現在は犬さん、猫さん合わせて2匹。猫のらんちゃんは(オスですよ)、水溜まりで育児放棄されておぼれかかっているところを主人が連れてきて、早8年。おかめ頭のらんちゃんです。犬も尻尾が曲がったまろん君。パピヨンらしいけど太ってます。
    703号室のほほさん大好きです。ほほさんの写真が載ると嬉しいです。
    お皿の絵はほっこりしますね。当たれば・・う~ん・・倍率高そうですね。はずれても703号室には遊びに気続けさせていただきますね。私は、毎日、人間相手の福祉の仕事をしていますが、犬さん、猫さん大好きです。ははさんも体に気をつけてくださいね。

    • anny703

      堀口美千代さま
      コメントありがとうございます。ストレートにお名前を書いてあって清々しいですね。
      土手犬の本はもうかなり前ですね。土手犬たちはみんな元気にしています。ときどきツイッターに彼らの様子をあげています。
      8歳になったおかめあたまのらんさん(笑)、ご主人に助けられて一命をとりとめ本当によかったです。
      703号室ブログを読んでくださっている方は犬猫共存型の方も多いですね。
      こうして皆さまの生活を垣間見る機会を得られて幸せです。
      抽選は週末にと考えています。
      長くてもあと数日ですので少しお待ちください。いつもあたたかい応援に心から感謝しています。

  • 東金在住のさこんの母です。以前バービーちゃんの時にコメントさせていただきました。手編み講師をしています。現在犬は2匹、猫は保護猫なんと先月12匹!になってしまいました。去年最愛の娘ヨーキーのさこん14歳、息子のうこん16歳(共に保護犬)を亡くし、この時まだ三匹犬はいたのですが、さみしくて寂しくて、里親募集のサイトでバービーを知り、一度触りたい!抱きしめたい!の私の勝手な夢叶わず、素敵な里親さんの所へお嫁に行ったそよが好きです。703号室を知ったきっかけでもあります。
    ハハさんが天音を保護する前に15歳で捨てられ保健所行きの子を我が家に迎えたり、萌乃ちゃんがんばれ!と応援してたら、我が家に萌乃ちゃんそっくり(おでこのMも!はっきり!くっきり!)の子が4月8日に勝手口にシャーアー!、ニャーーー!と1人大文句を言いに突然現れ、ごはんを食べに2日間おかわりまでしていき、3日目には3匹の赤ちゃんご出産!!!そんなお返しはいらなわ・・・。(涙)
    赤ちゃんを外に置いとけないので、親子を保護し12匹になりました。
    ケーキの箱に入れられて捨てられてた子。他の人が歩いてる時には全然鳴かないで私が通ったらニャーニャー!必死で鳴いて保護。私の方が泣きたかったです。
    友人と散歩して別れて1人になったら親猫が息も絶え絶えの子を私の目の前に置いて去ったりなど。
    他の子も書ききれないほど沢山不思議な事がありうちの子に。もう私もお腹がいっぱいです(笑)
    看取った犬4匹、猫3匹。みんな私の可愛い子。キットの里親さんの様に骨壷を部屋に置いてお線香あげています。

    ほほちゃんの東大病院安心しました。それととても勉強になりました。ブログの引っ越ししたりなかなかコメントできませんでした。白子にもいらしたのですね。近いんですよココ。お会いしたかったです。
    御身体に気をつけて下さい。私もがんばります。!

    • anny703

      さこんの母様
      奮闘記コメントを読ませていただきました。素敵な書きっぷりにひとり大爆笑!
      ケタケタ声をあげて笑いました。
      ありがとうございます。
      といってもさこんの母様は泣きたいですよね。もうお腹いっぱいだし(爆)。
      でもなんていいますか、皆様そうですが、書いてくださるコメントに悲壮感があるようなないようなでとても好感が持てるのです。すばらしい方々が日本にたくさんいることをこうしていちいち再確認し前にすすめる喜びを噛みしめています。
      シャーと言いながらごはんをねだりに来た萌乃似のまま猫、ブログで拝見しました。すごくかわいいですね。
      そよも元気にしていますよ。ツイッターの方に昨日近況写真をあげました。
      素敵なさこんの母様にいいことがたくさん起きますように!
      でもお体を大切にしてくださいね。

  • うさねこ

    ほほくんの絵皿争奪戦に参加します。
    やはり競争率が高そうですね。
    1.猫6匹と暮らしています。
    物心ついた時には猫が好きでした。幼稚園~小学校の頃は子猫を拾っては両親から「元の場所に返してらっしゃい」と叱られ、自分のお小遣いで買った牛乳を小皿に入れ子猫と一緒に段ボールに入れ置きにいったことが何度もありました。
    中学生になってからは知恵がつき2歳下の妹と一緒に父に内緒で捨て猫を飼うようになりました。それからはなし崩しに捨てられていた子を保護しては家族にしています。猫飼い45年以上になりました(苦笑)
    今いる子は、銀二=かかりつけの獣医さんにネズミ捕りにかかったのを持ち込まれた。ソトクロ=ノラが住み着いた。菜々、とら、桃=父がお世話になっていた特養の中庭に住み着いていた親子。モン=ある日突然うちの庭に現れた子です。銀二は15歳で糖尿病と闘っています。体重が3kgを切ってしまったけど食欲旺盛で療法食以外も食べたいと訴え、毎日、私と攻防戦を繰り広げています。
    2.ほほくん。
    去年17歳で旅立ったクロと暮らしてから黒猫フェチに拍車がかかってます。
    どちらから「幸せの703号室」にたどり着いたのか定かではないのですが、ずーっと「ほほくん」のファンです。

    • anny703

      うさねこさま
      ご参加ありがとうございます。時間がかかってしまっていますが、週末UPしますね。もう少しだけお待ちください^^

      クロさんがほほに似てるんですね。黒猫はとてもかわいいですよね。暮らすのはほほがはじめてですが、保護猫たちの中に黒猫が多くてはまっています(笑)。
      銀二さんも闘病中とのこと。少しでも体重が増え安定してくれるといいですね。
      45年の猫歴にまず驚きました。
      素敵なエピソードをたくさんありがとうございます!

  • ペコ

    我が家は犬猫ではないので、応募は出来ませんが私が執念でレスキューしたウサギの事を少し。
    ウサギの飼い主を刺激しない様に慎重に数ヶ月かけて説得したのですがバカにはつける薬も見当たらなかったので、罵倒し力ずくで連れて帰りました。あれから10年。
    今だ元気一杯です。
    人を大変怖り、攻撃も半端なかったのですが元気ならいいや。と見守っていたら超仲良しになりました。
    気負わないのが一番ですね!

    この子にはどんな家族ができるのかな?と思いながらブログを、拝読していました。
    巡り合わせか運命か、本当にピッタリの人が現れるんですね。
    いつも、わかるわかる。この組み合わせ!!と思いながら想像しながら見ています。

    すみません。犬猫てはないですが、読んでるよ!!を伝えたくてコメントしました。
    ツイッターでの本音も凄い面白いです。
    これからも応援しています、そして私も動物の為に頑張ります!!

    • anny703

      いぬねこいなくてももちろん参加可能です。
      ぜひ!

      いぬねこうさぎと暮らしていない方でもウエルカムです。
      自己紹介をしていただきたかっただけなので、飼育の有無はぜんぜん関係ありません^^

    • anny703

      ペコ様
      たびたび!
      まずウサギさんが10年以上生きているってすごいですよね。飼育経験がほとんどない私でもなんとなくわかります。
      保護された子なんですね。幸せになれて何よりです。ウサギさんと暮らしたことはありませんがビジュアルがとっても好きです。ご参加うれしいし、皆さまに思うことですが「当たりますように」
      今週末動画に撮ります!

  • youfay

    はじめまして。
    3年ほど前からブログを読ませていただいています。
    今回、かわいいお皿に釣られて初めてコメントさせていただきます。(笑)

    我が家はチワワ2匹と近所で保護したお猫様3匹おります。
    私はハハさんのお母様のお店の近くの小学校に通っていました。
    私の母も台湾人です。
    いつかバッタリハハさんにお会いできるのを夢見ています。

    703号室のお子様達はみんなキャラがたっていて、それぞれ違う魅力があります。
    強いていうなら、やっぱりホホちゃんかな。
    ホホちゃんを見ていると自分も頑張ろうって思います。

    これからも陰ながら応援させてくださいね!

    • anny703

      youfayさま
      えええええーー
      そりゃ大変! お母さまが台湾の方でもしやとてもご近所ですか?
      今も住んでいらっしゃるのですか? 母の店の近くに。あの小学校は私の母校でもあるんです。年齢が近かったら同じ時期に同じ学び舎にいたかもしれませんね!

      愛犬2頭、愛猫3匹
      それにしても皆さま……本当に慈悲深い方々ばかりであぶり出しに成功し、ほほと喜んでいます^^

      • youfay

        今も住んでいますよ♪
        今年で34才になります。
        私は学区域ギリギリの場所に住んでいたので、近所といってもすごくハハさんのお母様のお店の近くに住んでいるわけじゃないのですが。
        そこの小学校の卒業生の大半が通う中学校のすぐ近くに住んでいます。(これでわかるかな?)

        以前、個人でボランティア活動をされている方のお手伝いをしていた時にハハさんの事を教えていただきました。

        私の母は台湾の高雄出身です。
        昔は一年に一回くらい台湾に行っていましたが、今は犬猫が心配なのでここ数年台湾へ行っていません。

        私個人としては、過去に犬一頭、猫一頭里子に出しています。
        とは言っても、2頭とも私の近しい人が里親になってくれただけなのですが。

        今は2歳の子と今年産まれたばかりの子どもがいますので、積極的に保護活動をしたりはできないのですが、育児が落ち着いたら、地域のワンニャンの幸せ探しに貢献したいと思います。

        • anny703

          おおおおでも近い!!
          そうですね、今はまずお子さまの健やかな成長を第一に、将来的に余力が生まれたらぜひまた!
          里子に出したなんてすばらしいですね。
          本当に頭が下がります。
          ではではまた^^

  • ふぐふぐ

    こんにちは、ふぐふぐと申します。
    クリーニングやさんにお金もないのに大量に洗濯物を持ち込んだモノですw

    我が家は実家と合わせて、猫5匹。
    3匹は個人の保護主さんがやってらっしゃる里親募集でみつけた子。
    1匹は私が道でスカウトした子。
    1匹はシェルターから迎えた子。
    それぞれですが、みんなかわいい我が家の宝物たちです。
    私の小さいころは犬がいて、それも幼少時の私が道でスカウトしてきた子でした。
    お腹になんと7匹も子犬がいることを知ってか知らずか!
    みんな里親さんのところに旅立ったので、当時はペットショップで購入するよりも、そういった人から人へ、という方法がスタンダードだったのかも知れませんね。
    なので、犬も大好き!お隣に住んでいる兄妹わんこ(こちらもシェルターから引き取られたそうです)とも仲良しで、飼い主さん快諾のもと、塀を乗り越えては遊びに行っています(苦笑)

    703号室のブログは、以前から拝見していたのですが、ほほちゃんの頑張りとさぶ兄の「おれにまかせとけ」というりりしさに、恋、しています。
    我が家の長老も最近病院通いが多いですが、ほほちゃんを見ていると自分のちっぽけさや、命の尊さをひしひしと感じます。
    また、萌乃ちゃんと一緒にいる時のさぶ兄は本当にかっこよくて、ほれぼれしますね。

    長々と大変失礼いたしました。
    703号室のみなさんと一緒にいられるよう、ほほちゃんからの贈り物に立候補したいと思います!

    • anny703

      ふぐふぐさま
      コメントありがとうございます。もちろんわかっておりますとも!
      猫のキャリーバッグ素敵ですし、猫の待合室がある病院ってどこだろうと聞きたい気持ちでいっぱいでした。図々しいかなと遠慮しつつ。
      5猫と素敵に暮らしていらっしゃるふぐふぐさま、みんながそうなればいいなあと切に思います。
      これからもぜひよろしくお願いします。

      ほほ、かわいいですよね。さぶもツボです。ふぐふぐさまんちのお子もたまに写真に出てますがみんなかわいいですよね!

  • AZEGAMI

    私は犬1匹+猫9匹で。犬は当時何も知らずペットショプから迎え入れましたが、猫は全部自分で保護した子たちです。お外の子たちのTNRをしていますが、人に懐き過ぎていたり、小猫だったり、病気怪我をしていた子を連れ帰っているうちにこんなになってしまいました。
    703号室のみんな大好きですが、あえて誰が一番ということになるとやっぱりほほさんです。アンテナが何とも言えず魅力的ですし、努力家なところにひかれます。
    前回うまくコメントができませんでしたが、今回は大丈夫かな?いつも応援していますし、力をいただいています。ありがとうございます。

    • anny703

      AZEGAMIさま
      おひさしぶりです。9猫ってすごいですよね。くわえて異国の地でTNRもされているのですからお疲れさまです。
      本当にお話をゆっくり伺いたいです。
      本当にお体に気をつけてお互いがんばりましょうね。
      ほほ……アンテナすごいですよね。
      なんの情報を集めているのでしょうか?

  • satomix

    はじめまして。いつもブログを拝見させていただいています。

    我が家には猫が二匹。8才くらいの福ちゃん(大熊町出身)と1才になったばかりのリオくん(飯館村出身)です。
    福ちゃんは震災の年の夏にカメラマンの太田さんが給餌の際に保護して東京に連れてきてくださったこ、リオくんは人の住めない飯館村に残された猫さんが生んだこで餌やりや保護をしているボラさん達が連れ出してくれました。
    1人暮らし+猫2匹で仲良く、楽しく暮らしています。

    保護活動について「誰でもできること」とおっしゃるannyさんの姿勢に、感動したり元気づけられたり。私も何かしなければ、といつも後押しをしていただいています。
    小さな活動かもしれませんが、福島で給餌、保護活動をしているボラさんの保護猫たちのお世話を手伝っています。
    703号室のみんにゃさん、みんにゃかわいくって、大好きです。キャラ的にはあまぱんさんの穏やかなやさしさが好きかな。でも一番は、annyさんのファンだと思います。

    応援しております。どうかお体を大切に、そしてたまに703号室のにゃんこさんの様子など拝見させていただければうれしいです。
    ほほちゃん、すてきな猫さんですね。幸せに、永くこの地上で暮らせますように。

    • anny703

      satomixさま
      おおおおお。この小さな企画をやって本当によかったと思います。
      皆さまの自己紹介の部分、繰り返し読ませていただいてます。たっくさん!
      志を同じにしたかたが多くて驚きますし力がわいてきます。
      だれにでもできることですものね!
      趣味もなにも続かないぐうだらな主婦の私も細々とできているくらいですから、赤ちゃんと重篤なご病気の方、寝たきりのご老人以外はできることが絶対にありますよね!
      福島出身の愛猫2にゃんとおひとり!
      いいですね。素敵な暮らしぶりですね^^

  • こんにちは☆
    穴に落っこって出れなくなって鳴いていたくまごろちゃんと、福島からきた天晴の2ニャンと暮らしています。
    仲はいまいち良くはないですが…なんとかやってます。

    さぶ〜、とほほさんが好きです。
    さぶの一言大好き(笑)
    かわいいお皿❤️
    宇宙船に乗っているほほさんはポーズを決めてる2にゃんとどうなるのか⁉︎なんて考えちゃいます(笑)

    • anny703

      花様
      福島からも猫さんを迎え入れているのですね。本当に皆さますばらしいことをされていて何度もコメントを読み返してしまいます。
      さぶのひと言、笑。
      ありがとうございます。
      ほほは宇宙船に乗ってやってきてなにをするつもりなんでしょうかね?
      抽選は週末までお待ちくださいねー!

  • GTO

    こんにちははじめまして、ツイッターでは時々勝手に⭐️つけさせていただいております。
    現在は5にゃんです。動物病院の里親会でいただいたり、保護活動している方から譲り受けたり、一番新しいガールは自分で捕獲して現在人に馴染む練習中です。

    我が家にもほほさんと同じ衣裳をまとったボーイがいます。赤ちゃんの時からすにに片方のおめめを食べられちゃったみたいで独眼竜になっていますが、性格は、すごく優しいです。一緒に我が家にやってきたFIP発症から寛解に導入できたお嬢様のお世話もよくしてくれます。

    703号で1番好きなのハハさんの頑張りですが、ご贔屓なのはやっぱりほほさんです。私はほほさんのアンテナの部分がすごく好きです。
    ハハさんはたまったもんじゃないでしょうが、ほほさんが気ままにマーキングしながら、楽しく暮らしていかれることを願っています。

    プレゼント企画、コメントに物怖じしていた私の背中をしてくれました。ブログのたくさんの読者の顔が見えるみたいで楽しみです。ありがとうございました。

    • anny703

      GTOさま
      いらっしゃいませー。ときどきお気に入りに入れてくださってますね^^
      ありがとうございます。
      5猫さんとくらしていらっしゃるのですね。ほほと同じ衣装をまとった片目の愛猫さん、やさしいんですね。
      ほほもとてもやさしいです。
      アンテナもかわいいですよね。
      すばらしい方がいると知ってわたしも元気が出ました~!
      コメントありがとうございました^^

  • GTO

    ごめんなさい
    先程のコメント、編集途中のもの送ってしまって、1部文章がダブっています。
    このあともう一回送ってみるのでそちらを採用していただければ幸いです。

  • GTO

    こんにちははじめまして、ツイッターでは時々勝手に⭐️つけさせていただいております。
    現在は5にゃんです。動物病院の里親会でいただいたり、保護活動している方から譲り受けたり、1番新しい動物病院の里親会でいただいたり、保護活動している方から譲り受けたり、一番新しいガールは自分で捕獲して現在人に馴染む練習中です。

    我が家にもほほさんと同じ衣裳をまとったボーイがいます。赤ちゃんの時からすにに片方のおめめを食べられちゃったみたいで独眼竜になっていますが、性格は、すごく優しいです。一緒に我が家にやってきたFIP発症から寛解に導入できたお嬢様のお世話もよくしてくれます。

    703号で1番好きなのハハさんの頑張りですが、ご贔屓なのはやっぱりほほさんです。私はほほさんのアンテナの部分がすごく好きです。
    ハハさんはたまったもんじゃないでしょうが、ほほさんが気ままにマーキングしながら、楽しく暮らしていかれることを願っています。

    プレゼント企画、コメントに物怖じしていた私の背中をしてくれました。ブログのたくさんの読者の顔が見えるみたいで楽しみです。ありがとうございました。

  • shinko

    我が家は猫6犬2です。
    初めて迎えた猫以外は、不思議なご縁でするすると我が家に来た子たちばかりです。
    猫は特に、半分が人が好きで色んな人についていってはまた置き去りにされていた、心配になるほど人馴れしていた子達です。
    犬も、2匹目は里親として我が家に迎えた犬が散歩中に拾った子犬です(笑)
    今や人より犬猫が2倍以上いますが、みんなの寛いでいる姿に幸せをもらっています。

    ほほさんの大ファンなので、ほほさんの可愛いイラストが入ったお皿、当たったら嬉しいです♡
    なんて綺麗な優しい黒猫さんだろうと、Twitterでお見かけしてから夢中です(笑)
    当たりますように!

    • anny703

      shinkoさま
      いらっしゃいませー!
      合計8頭いらっしゃるなんてすごいですね。うちよりいますねー。
      うちは保護動物を除いて6頭ですから。みんないい方に迎えられてよかったです。
      ほほ^^ きれいですか?
      ありがとうございますー!!

コメントを残す




*