リルとN氏の再会


ブログを更新する時間が取れない。その分ツイッターでちょくちょくつぶやいています。プップ、ほほ、あまたのおだんご写真など。せっかくなのでこっちにも載せたいですが、あれもこれもはむずかしいです。

家族募集中の千吉の写真と
クリックすると元のサイズで表示します

家族募集中のプップの写真は必ず載せないと!
クリックすると元のサイズで表示します

ふたりとも鼻血が吹き出るほどかわいいのです。特に千吉の性格の良さには驚きます。暴飲暴食で伸びきっていたチチに添い寝していた姿なんて天使そのものでした。暗かったので写真は撮らなかったけど私の心にはしっかり焼きつけています。

チチを心配そうに見つめる千吉のやさしい眼差しに感動です。

今日はリルだけを連れて外出しました。

ブログ用に書きなおす時間がなく以下全部自分のfacebookからの転載ですが、有意義な一日でしたよ♪ N氏の顔出しの許可は本人から得ていますが一応小さくしてみました。

河川敷で生きていたホームレスの方々が次々と亡くなっていく中、相変わらず元気だったN氏の姿がなんかすごいうれしかったので覚書としてこちらにも書きたいのです。

【facebookより】

年に1度の再会
本日のゲストは元河川敷のホームレスだったN氏
現在56歳

お昼1時の待ち合わせだったのに、彼は朝8時から待ち合わせ場所で待っていたようです。

なにやってんだか。

彼の人生は泥水を這うようなきつい日々でした。
私と彼がお友達になったきっかけはうちのリル(犬)。
リルは元は彼が河川敷で飼っていた犬だったのです。

私はリルの医療や食事や不妊手術を援助し、彼とリルを見守っていましたが、6年半前に彼が河川敷で倒れてしまったので、リルは私が引き取り、うちの末っ子犬になりました。リルももう10歳ですが。

N氏は倒れた後、ようやく福祉の力を借りて入院。その後施設で長いこと暮らしていましたが、今は1DKのアパートに引っ越して生活保護で暮らしています。

酒やめろと言ってもやめない。
そこは減点。

だってアルコール性肝硬変で前立腺がんだから酒はまずいでしょう?

だけど自活に向け努力し、ビルの掃除の仕事などもこなす彼は立派な人間だと思います。

今は1週間に7000円のお小遣いをやりくりしているそう。

今日は屋台で私がご馳走しました。

もつ煮、たこやき、あつかん2杯
クリックすると元のサイズで表示します

外は寒かったけど、彼に会えてうれしかったです。

昔はよく一緒にカラオケやファミレスにも行ったよね。
ママの店に呼んで親族と一緒に大晦日を過ごしたこともあったよね。

楽しいことがしたいなら、命が惜しいなら、酒はやめないとね。

久々にリルに会えて嬉しそうなN氏とは対照的に、大勢の人にビビりまくるリル。
クリックすると元のサイズで表示します

友達っていいですね。教わることがたくさんあります。
クリックすると元のサイズで表示します

また会おう!!

●●●●●●●●●●

facebookからの転載なのでブログとは書き方がちがっていて違和感があるかもしれませんがどうぞお許しくださいね。N氏は病気を抱え生活保護を受け ているので完全なる自立ではないかもしれませんが、少なくても出会ったばかりの頃の彼と今の彼は別人です。今のN氏は自分の人生を投げやりには生きていま せん。人って何歳になっても発展、向上できるのですね。今は心の底から、N氏を友達だと思えます。

新春バーゲンのネタなどはまた機会があったらUPします。

明日は朝一で自分の通院だ!

早起きできるかなあ?

スポンサーリンク





コメントを残す




*