ごはん


昨日はチチと喧嘩したり、途中で具合が悪くなって横になってしまったので更新が出来ず^^;  今日は朝からチチが出稼ぎに行ったので、ハハ1人お子6人の生活が始まりました。と言っても2泊だけですが。 あまり食べないリュウの為に、出社する前に 土手へ行ってリュウが使ってた食器を取ってきてくれたチチ。喧嘩は半分許します(笑)。

昨日もあまり食べず、偏食しまくりのリュウ。

困ったちゃんです^^;

かろうじて食べてくれるのは、生肉(牛)やチーズ、それから犬用のビーフジャーキー・犬用の牛乳。大体その4つ位。納豆も励ませばやっと半パック~1パック食べる程度。でも食べる食品も、底なしに食べる訳ではなく、それぞれ数口、そんな感じでした^^;

犬用の総合栄養食は全く食べず、たまーに食べるデビフの缶詰は総合栄養食ではなく補助食なので、このままの状態が続けば栄養が偏りまくると心配になり、何 とか総合栄養食を食べてくれないかと悩みました。いつもは大雑把なチチも、見ていて心配になるほど、人間が美味しそうにご飯を食べてても興味を示さず、 じっと床に伏せています。

今日の朝も、食べてくれないのを覚悟して、お散歩から帰って総合栄養食の缶詰(土手で食べていたのと同じ銘柄)を与えたのですが、見向きせず。一口ずつ手 から与えてもプイっとされるだけ・・・。でも何も手に持っていない状態だと、私の手をペロペロ舐めてくれる、そうだ!手に粉を付けてみようってことで、お 友達のブーから貰った須崎先生(私は今須崎先生の本を借りてそれを元に手作り食を頑張っています)の栄養スープの素の粉をベッタリつけて

「はい、リュウー!栄養たっぷりの粉がついたお手手にチューしてくれ!」

と手を差し伸べました。

そしたら、リュウが手にチュウしてくれて、粉をペロペロ舐めて不思議そうな顔をしました。いつもだと、そのままチュウしてくれるのですが、さすがに違う味 に気が付いて、退散しようとしたその時、今度はリュウの口を励ましながらこじ開けて、粉をべたって入れてみました。これ、賭けですよね(笑)。無理矢理食 べさせると、信頼関係が崩れるだけではなく、もう食べる事に恐怖を感じてしまうかもしれないと思ったのですが、きっとリュウはきっかけさえあれば、たとえ 少量でも食べる事が出来ると思ってやってみたのです。だって3日で2キロ近く痩せちゃったんですもの(涙)。

そしたら、何?これ美味しいじゃん!って思ったのか思わないのか?

そのままぺろぺろ舐めて全部食べて、次に、粉がついた私の手を差し伸べると、嫌がらずに最後まで舐めてくれました♪栄養スープの素、制覇!の瞬間!です(笑)。

調子の乗った私は、べべ用に作ったおじやのピューレを更にドロドロにして、それをリュウの口の中にべたって入れてみました。勿論、ちょっと無理矢理に^^;

でもそうすると、ん?食べれるなこれ!って感じで二口目からは私の手から食べてくれるようになったんです!いやーーーぁん♪嬉しい♪おじや、制覇です!

おじやのピューレなら、総合栄養食に負けないバランスを自負しているので(笑)栄養の偏りもないし、最初はそういうやり方でも、リュウが前よりずっと食べてくれるようになったので、これ以上痩せてしまう事もないし、ひとまず安心です!!やったね

リュウ、しっかり食べてね!


ふふ、今にも寝そう・・・。


兄&妹 703号室では妹のナナの方が権力を発揮してます^^;


ボロカメラで撮った、今日の日常


リリがあまり写ってないのでアップで!


あまたんもお昼寝


チチとほほとかつ(首からぶら下がってる銀のカプセルの中にかつの骨が入ってます)

何か写真に撮ると、リュウ全然笑ってないな^^;
でもちゃんと笑ってますのでご心配なく!特に散歩の時は、笑いっぱなしです^^

「昨日までは全然食べなかったり、偏食しまくってたリュウ君も、今日からは少しずつまともなものを食べれるようになって嬉しいな。口をこじ開け、食べ物を入れるというやり方はちょっと強引だけどね。
ほほとリュウ君はまだいまいちで、ほほが勝手にびびってるけど、リュウ君は穏やかだから手がかからないってハハが言ってた。ランキングに参加しているので良かったら愛のポチを押して応援してね!」703号室かつくん&なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*