もう一度


今日2頭の犬がやって来ました。

急に決まった事です。保護活動仲間のKさんは、事情を知っていましたが私には言わず一人で動いていました。私を気遣っての事。べべの体調が戻ってきたばか りだし、癌の再発を避けるために、私が以前よりずっとべべにストレスを与えないよう暮らしているのを知っているし、保護猫トトロが出戻ってきたばかりだ し、とにかくKさんは、優れない体調で一人頑張っていました。でも私、乗りかかった船だと思うのです。船は大分前に岸に着いたと信じていたけれど、また漂 い始めた。難破してしまわないよう、しっかりと舵を取らなければ。Kさんはいつだって私の味方で居てくれる。私のやり方、考え方を尊重してくれる。私だっ て、Kさんの味方で居たい。尊敬しているし、具合が悪くて毎日点滴へ通っていると知れば尚更。

今から約1年前、団地に住むだらしない家庭が飼っている22頭の犬猫に関わりました。
Kさんが一人で2頭里子に出し、私が話を聞いた段階では20頭。
10頭が保健所へ送られ、うち4頭が殺処分になりました。
私達が関わっているにも関わらず、私達の計り知れないところで事が動き、4頭が犠牲になりました。犬1頭、猫3匹です。

生き残った1頭はそのまま、そのだらしない家で飼うことに落ち着き、残りの9頭は里子に出しました。友達にも手伝ってもらって。その時の記事がありますので、どんな事件?って思った方は

こちら1こちら2こちら3をご覧ください。

あれから約1年。
福祉の人間が定期的にその汚い家を訪ねています。税金を使って清掃したので、その後家を片付けているか、子供達にご飯を与えているか、犬や猫は増やしてい ないか、それらを知るために。団地なので、本来なら1頭も飼えないけど、1頭残らず取り上げると、また絶対に飼ってしまう、だから特例で1頭だけ残して 飼っているはずの家。

それが先月、3頭に増えていました。

驚いた福祉の担当者が事情を聞くと、元は22頭ではなく、もっともっと居たそうです。
でも、近所の苦情がひどくて(苦情が出るのは、当たり前ですよね)何頭か友達や親戚に配り歩いたそうです。そのうちの2頭が、もう不要だという事で親戚から戻されてしまった。去年の11月に。だから3頭になってしまったとの事。

福祉の担当からKさんに相談があって、Kさんは迷ったそうですが、引き受けることにして、ケアを続けていました。だから医療のケアは殆ど全て終わっていま す。時間があればしつけをし、トイレもお外でしかしないという事。明日、去勢に出せば、もう募集できる段階まで来ています。トリミングも終わりました。

団地の広さは、およそ6畳間二つ、4畳間一つ。それに洗面スペースやトイレがあるだけ。

そこで少なくても24頭の犬猫が飼われていた事実。
子供達もそこで暮らし、親(元凶)もそこで暮らす。
糞尿の数や、ゴミの数は計り知れません。

703号室のリビングは、キッチンと合わせて25畳あります。ここに今、6頭の犬猫が居る。これだけで私は精一杯だと思っています。トイレや備品などを置 くと、部屋はもっと狭くなる。べべ達が健やかに暮らすには、この頭数が限界。この頭数を抱えて、私は朝から晩までトイレ掃除や食器・毛布などを洗ったり、 ペットシーツを替えています。

24頭の犬猫達は、何を思いながら生きていたんでしょうね。
胸が苦しくなる。
そこで長く暮らして、昨年一足前に親戚に貰われて行って、要らないと戻されてしまった今回の2頭。処分されてしまった4頭の分まで幸せにしなくては、と幸せ探しのお手伝いをすることになりました。

多頭飼育崩壊。この言葉、大嫌い。
頭が悪いといつも感じます。頭が悪い、悪い!悪い。
行く末を想像できずに容易く飼ってしまう人間。
それは悪魔と相違ない。

だから必ず幸せにします。

苦労したね、おいで。


よく来たね、よく来た。


名前は、シーズーの子が、こしず君(笑)。小さいシーズーだから付けちゃいました。
黒い子(パグ、シーズーMIX)はミニ次郎。

どうしてか?

1年前に卒業した小太郎と兄弟だから、小次郎にしようと思ったんですが、小次郎は703号室の卒業猫と同じ名前だから、ミニ次郎。単純です^^;

昔の名前を知っています。
でももう昔の名前では呼びません。

お前はこしず。


お前はミニ次郎。


今日が新しいスタートだよ。頑張ろうね。

犬達は、明日去勢を兼ねて、少し入院して、それからすぐ募集しながら、出来たら703号室に早い段階から入れて保護しようと思っています。気になる方は、 コメント欄か、メッセージBOXまでご連絡ください。こしずもミニ次郎も3歳未満の男の子です。こしずはうまく写真が撮れませんでしたが、私の印象で は、小さくてかなり可愛いお顔をしたシーズー。皮膚の状態もいいです。もっと上手に写真を撮りたかったのに、嬉しいのか歩き回ってて^^; Kさんと二 人あやしても全然止まってくれなくて、いい写真なんて一枚も撮れませんでした(涙)。カメラも悪い(シャッターを押してから確定されるまで10秒位かかる ^^;その間に犬達の表情が変わる・汗)

実物見たら、きっと可愛い♪って言ってくれると思います。私は一人で萌えてましたから。かなりビューティフル男子です。うーん、たまらん♪

ミニ次郎は、こしずより大きくて^^;名前、つけ間違えたかな?って感じですが、元気いっぱいの男の子です。黒いからこちらも写真が難しい・・・。うーん、カメラ買おうかな。

「こしずにミニ次郎?何か変なの。でもこれからは幸せになるんだもんね!ランキングに参加してるからどうか愛のポチをクリックしてぼく達を応援してね。 かつくんより。」

703号室かつくん&なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*