親子喧嘩


かつのこと、少しだけいい方向へ向かうようになりました。

去年の8月に失ってからは毎日が地獄で、いや、実際6月の闘病の時点から、終わらない地獄が始まっていました。毎日毎日狂う程考えてしまう。首からかつの 骨をぶら下げ、会社へは毎日写真を持って行ってしまう。休憩時間になると写真をカバンにしまいこんで、一緒にお昼を食べに行く日が続いています。

ブログには正直な気持ちを書いているけど、写真を見た会社の方が「可愛い猫ですね。癒されます」と誉めてくれると、死んだ事実を言えずに、会釈してごまかしてしまいます。

かつは亡くなりましたが、私の中では何も終わっていない、それだけが事実です。

いい思い出を思い出そうとしても、必ず悪魔のような病がかつを蝕み、私から奪った事に辿り着いてしまう。かつの、それなりに幸せであったはずのあの3年間は、最後の2ヶ月に及ぶ闘病によって、黒く塗り替えられてしまいました。

あの2ヶ月のせいで、生まれてきてからずっと苦しんでいたようにさえ思える。
今思い出すだけで、涙が止まりません。
そして偉かったね、と抱きしめてやりたくてたまらなくなる。
会いたくてたまらなくなる。
失ったものの大きさに何度も何度も気がついてしまう。何度も。

それでもこの前、ふと楽しかった頃を思い出しました。

かつがまだ1歳半位の時に、実は1度だけ喧嘩した事があるんです(笑)。

犬のべべはやんちゃですが、私が本気で怒ると空気を読んですぐにおとなしくなります。ナナはまず私を怒らせたりしません。仮に怒られたとしても、絶対服従 でお腹を出して許しを乞います。リリは、布製品を食べてしまったり、物を良く壊すので怒りますが、あまりきつく叱るとご飯を食べなくなります。食が細い上 に繊細だから、むやみに怒れません。勿論、歯向かってくる事など有り得ません。

ほほのことは、怒ったことがないから分かりませんが、きっと怒られてることすらよく分からないと思います。なんせKY猫ですから(笑)。

かつの事だって、めったに怒りませんでした。
チチは、私はかつに甘すぎると良く笑っていた位で、あのまんまるのお顔を見てると何でも許せちゃうんですよね^^;

でも、その日ばかりはダメでした。

客間として使っていたお部屋のクローゼットにお気に入りの洋服をかけていたのですが、かつはドアノブを自由にあける名人で、買い物から戻って来た私は、自分の洋服がメチャクチャに引き裂かれてる現場を目撃。

犯人は勿論、猫のかつくんです。

「コラー!!なにすんの!かつくん!これお母さんのお気に入りでしょ!どうやって入ったの!!」と怒鳴りました。

犬たちは一目散に逃げて行き、かつも寝室のベッドの下に隠れてしまいました。

いつもならそれでおしまい。無視してるとのこのこやって来て、何もなかったように私の膝に乗ってきたり、スリスリして来て、その姿にメロメロになってしまい、何で怒っていたのか、それすら忘れてしまうのですが、その日は我慢できませんでした。

かつが隠れてるベッドの下に顔を突っ込み、キッと睨んで叫びました。

「かつくんなんて大嫌い!お母さんの大事な洋服を壊して許せない!悪い子!」

そしたらかつが、私に向かって、お目目をまんまるにして一歩近づいて

シャーッ!!!

と怒ったんです。

逆ギレされて、唖然状態で、口をぽっかり空けてかつを見返しました。

怒ったんだ・・・。嫌いって言ったから怒ったわ・・・。
むかつくのと可愛いので頭が軽く混乱して、つい笑ってしまいました。

「怒ってごめんね、おいで」と言うと、ベットの下から1秒で私の膝に飛んできました。

うちの子になってからかつは、私にシャーなんてしませんでした。
たった一度だけ、お母さんに反抗したんです。
私も、それからはかつのことをますます怒れなくなってしまいました。

たった一度の親子喧嘩。

その事を思い出して目を閉じたら、毛づくろいしているかつや、お風呂場を覗き込んだかつ、お出迎えに走ってくる姿、猫草を荒らす姿、天使のように眠るかつが次から次へと浮かんできました。走馬灯のように……。

そして、それらのかつくんは、しばらくすると一つ一つ、心の中に帰っていきました。

べべやナナリリほほとの思い出は増えるでしょう。


よい思い出を沢山与えたい、時間を共有し、健やかな姿に目を細め、一緒に紡いでいきたいです。一秒でも永く。出来るだけ一緒に。

けれどかつとの思い出はもう増えません。
たった3年分。それだけです。
だからこそ、それを黒色に塗り潰してはいけない、お母さんかつが大好きで、思い出すと苦しくなるけど、かつの全部が、かつの生きた証で、お母さんとかつが一緒に生きた証だから。かつが居た頃も、かつが居なくなっても本質は変わりません。

かつは私の心の中で、ちゃんと存在してるのですから。

☆☆☆おまけ☆☆☆

クイズ、正解者が出ません(笑)。
まだ締め切らないので、もう一度トライしてみてください^^

ヒントの追加です(笑)
●3枚全部の合計金額は、5,000円以下です。

やっと週末ですね!
皆さま、良い週末を~♪

「そう言えばそんなこともあったな。ぼく、いつもは優しい猫さんだけど怒ると怖いんです。クイズのヒント、ぼくからも一つ!“イロイロ考えてみてね!”
今日もランキングに参加しているので良かったらポチポチクリックしてね!ペコリ。」

スポンサーリンク





コメントを残す




*