福多朗が帰ってきました。
抜糸まで入院かと思いきや、先生が「福ちゃんが帰りたがって……」と仰るので、退院させることに。
まだカラーは外せないんですって。抜糸前だから。
後ろ足がないのに、カラーって、拷問に等しいよね。不自由しまくりでしょう。
でも、しょうがないのです。舐め壊してはいけないので。
福多朗の手術は3回とも成功でした。しかし、手術でめいいっぱい骨盤を広げても、交通事故の影響で、他の猫さんよりは骨盤が狭いから、食事などに気をつけ なければなりません。しばらくは投薬も必要です。早く福多朗なりの“普通の暮らし”ができるようになるといいんだけど……。
今朝の福多朗。しょぼい顔をしていますが、日光浴中の一枚です↓
福多朗、お日さまキモチいい?
福多朗のことは、またお伝えしますね。
今週の土曜日、ONE LOVE ACTION! に講師として伺うことになりましたが、実は心臓がバクバク。しゃべるのはキライじゃないけど、少人数ONLY! 大勢の前に出るのは勘弁です(涙)。あ! もしかして、好きそうに見えた? そうじゃないですよ。慣れていないし、怖くて逃げだしたいくらいです。お受けするまでに3日ほど悩みました。お受けし たあとも、なかなか腹を括れず^^; いけませんね、こんなんじゃ。
伝えたいことはたくさんあるのです。だけど、うまく伝える自信がない。
ひとりの主婦としてもいたらない私に、つとまるんだろうか?
来場者さまや、主催者の方々にご迷惑をかけてはならぬと、PCの前に座るも、サークル内をくるくる回っているスヌーゴンが気になって、資料を読む集中力が激しく欠如。いかんいかんっ。
ノートPCなど持っていないので、アナログですが、プリントアウトし……
次の日、喫茶店へ(今ってカフェっていうんでしょ?)
1杯のアメリカンコーヒーとサンドイッチで4時間粘りました。
この写真とか、なんとなく、なんかやったっぽい雰囲気でしょう?
自分が作った叩き台に、自分で赤線を引いてるだけなんですけど(爆)。
4時間の内訳→ 2時間スマホ
1時間休憩
1時間資料を読む
つくづく、私ってだらしない人間なんだなあと思いました。
帰宅後、チチ相手に軽く練習。
チチが相手なのに、なぜか妙に緊張してしまい、「えー」とか「あー」とか「あのー」とか、いわゆる、“言葉のひげ”しか出てこなかった(号泣)。手に持った書類に目を通しても言葉が出てこない。なんで? 言いたいことはちゃんとあるのに! やばーいっ!
泣きそうな顔をしていたら、チチに喝を入れられました。
「そんな紙を持っているから悪いんだ! そんな紙必要ない。捨てちゃえ全部!!」
捨てちゃえってそんなあ……。
当日の全体の流れも書いてあるのに、捨てられないよ。
「紙に頼るな。上手に話そうとするな! お前はど素人で、話のプロじゃない! いい? アンニイの心で話せ。かっこよく話せなくても、皆さんは聞いてくれる。わかった?」
それからチチは、私が話しやすいような聞き方で、私の微々たる活動について、質問してくれました。そうしたら、自分の下手さを許せるようになって、言葉が多少出てくるようになったのです。紙は一度も見ませんでした。
べべ、ナナ、リルが清聴してくれました。べべナナリル相手なら、なんでも話せるのにな^^;
「ぼき も おへや の すみっこ で せーちょ ちまちた。あま と いっしょ」
「ぼくも聞いていないふりをしながら、実は聞いていたのですよ。お母さんは、日本語をお話しされていた気がするんですが……ちがいましたっけ?」
最近のスヌーゴンです。スヌーゴンが寝たきりになったと思っている方が多いのですが、ちゃんと立ってますから、安心してくださいね。
明後日は笑顔で行きたいなあ。
まあ、チチのおかげでほんのちょっとだけ、気持ちが落ち着いたのは事実。
でもいらっしゃる皆さま、おてやわらかにお願いしますよ。ペコリ。
今日はチチの誕生日だから、お礼も兼ね、あとでプレゼントとメッセージを渡します。
メッセージはこの封筒に入れようかと♪
かわいいでしょう?
2012年のカレンダーのあまりで作った封筒。
私が作ったんじゃないよ、もちろんね。
母親のお店のスタッフさんが作ってくれたのです。その方もこの封筒を使っているんですって。今年も数冊買ってくださいました。ありがとう!
使わなくなったカレンダーが、封筒に生まれ変わる。まさにエコ。
グッドアイディアだと思いませんか?
ふふ^^
さあて、チチは何時に帰ってくるのでしょうか?
それまでに書き終えないと。
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!