むかしむかしに戻って


皆さまこんばんは。

週末、いかがお過ごしでしたか?

私は本日、保護猫みゆきを連れて、遠くまでドライブしてきました。

そのことについてはまた改めて書きますね。

今日は犬猫に関係ないつぶやきを。

土曜のお昼、短大時代の女友だちと、XEXTOKYOのイタリアンでランチしました。

15年半ぶりに再会した友だちもいたり(笑)。

そういえば、チチも最近、一社目の職場の仲間たちと10年ぶりの再会を楽しんだんですよ。先週はチチが、今週は私が、しばし「むかしむかし」に浸りました。

今回集まったのは4人。大学生の頃に一緒に遊んだ悪友たち^^
クリックすると元のサイズで表示します

特に一番左の青い服を着たリエと私は、お互いを潰し合うまで、とことんお酒を飲みました。

出入り禁止になった居酒屋やバーは数知れません(笑)。

暴れたわけじゃないんですよ。「飲み放題コース」に甘えてガチで飲みすぎたので、出入り禁止になったんです。部活やサークルの男子の会合よりたちが悪かったような?

大学在学中に私は体を壊したので、途中から飲めなくなったけど、本当に楽しい時代でした。

今、リエはふたりの子供を育てるお母さんに。ご主人が一からはじめた会社が軌道に乗って、いい調子みたいです。でも、相変わらず、毎日浴びるほど飲んでい るそうですが^^; 一番右のわかちゃんは、セレブの王道を突き進み、子供を国立に合格させ、多趣味な毎日を送っているんだとか。もうひとりのよーこちゃ んはまだ独身ですが、しっかりとキャリアを積んで、単身でマンションの購入も考えているんですって。もちろん、結婚相手も募集中(笑)。

なんかつい先日まで大学生だった気がするのに(図々しい?)、みんなオトナになったなあ。

近くに住んでいるのに、日々忙殺され、疎遠になっていた友だちたち。

「アンニイちゃんとは一生会えないと思った」

15年会ってないよーこちゃんにそう言われてすごく複雑な気分でした。

私はAB型だからなのか? 超極端なのです。

犬猫関係でお世話になった方々にはまめな方だと思われているけど、昔の友だちなどへは自分からほとんど連絡しない無精ぶり。今回のランチも、FBで繋がった私以外の3人が企画したもので、私は、リエからの誘いの手紙でようやく知りました。

「アンニイアドレスとかも変えちゃうから、連絡つかない。もう、手紙送っちゃう? みたいな。まあいいや。とりあえずビールね!!」

って。

リエ、手紙ありがと。この時代に誘いの手紙って……面倒をかけて悪かったね。アドレスは変わったけど、電話番号はそのままだったから、別に電話でもよかったんだけど(笑)。

普通の主婦、女性として生きることを楽しみながら、保護活動をつづける。

そう決めてはじめた活動でしたが、バランスが大きく傾いていたのですね。

今は大変なことが多いので、均衡を保ちながら前向きに活動するのは難しいかもしれませんが、一瞬だけ、「むかしむかし」に帰って、原点を思い出しました。

そして改めて、703号室を大切に感じました。

自分の現実で、自分の世界で、歯を食いしばりながら一生懸命やろう!

あの時とはちがうところにいるけど、長い時間をかけて、まわり道をしながらようやく見つけた自分の居場所。ここでがんばれるだけがんばろう。昔は楽しかっ た。だけど私たち、たぶん今の方が、ちゃんと生きてる。まあ、ちゃんと生きている同士、ごほうびに、また乾杯しよう。私はお酒飲まないからカモミールティ でチンしちゃうけどね。

明日からまた、元気にやっていきまーす^^ 皆さま、どうぞよろしくお願いします。

チャオ!

スポンサーリンク





コメントを残す




*