同一動物(外猫と家猫も、あなたとわたしも)


お届け時はお得意のドキドキ顔をしていたウイですが、早速新居でフミフミを披露したそうです。ウイの卒業記事は近日中にUPしますね。
クリックすると元のサイズで表示します

最近、外猫の保護や家族探しの相談がとても多いです。

私のわかる範囲でなるべく細かく説明していますが、「保護」を前に不安でオドオドしていらっしゃる方も多いように見受けられます。

不安が不安を呼び、足を止め、手を止めてしまう。

下手したら、心をも止めてしまう。

誰か自分の代わりにやってくれないかしら?

自分は動かずに他がやってくれたらどんなに楽だろう。

いっそ見ずに済んだら……

わかります。

外の猫を保護するのに大きな壁を感じるのは実は私も一緒。

自分の「保護できない言い訳」を並べつくして誰かに代わってもらえるなら、いっそそうしたいとも(笑)。

でも「やる」か、「やらない」か

二者択一しかないから

やるなら、潔くやりましょう。

外猫と家猫は同一生物です。
クリックすると元のサイズで表示します

7年前に保護したほほとつい最近保護したウイは同一生物です。
クリックすると元のサイズで表示します

703号室を読んでいる方は絶対にわかってくれると信じています。皆さまの横に眠る愛猫と外で生きている猫は同じです。同じです。もう一度言います、同じ生き物です。

寒さや痛みや淋しさを感じるのは、家猫の特権ではありません。

外にいる子たちにも同じ血が流れています。

悲しいかな、彼らに人権はなく、彼らを守る法律も曖昧で、その命の重みは関わった人間の解釈によって左右されますが。

でもだからこそ、だからこそですよ。

自分の少しの努力で守ってやれるなら、今よりいい場所に連れて行ってやれるなら、やってみましょうよ。たくさんやる必要はないのです。一生つづける必要も ないのです。大きな覚悟も要らない。まずは目の前の1頭を。もしも複数いるなら、一番保護しやすそうな子から。どうしても保護できないなら、せめて不妊手 術だけでも。

本気でやろうと思ったら簡単です。

頭を動かす前に、体を動かせばいいのです。

自分の良心に従えば、結果は自ずとついてくる。

私にできるんですよ。

他の方にできないはずがないです。

がんばりましょう。私もがんばります。

弱き者に冷たいこの国を変えるのは、自分自身です。

政治を掌る偉い肩書きの人間だけに任せてはおけません。

幸い、私たちひとりひとりがこの国を変えるチャンスを持っています。

私たちの行動によって幸せを得られる犬猫たちがいます。

(原発関連の一部の地域を除く)一般的な犬猫保護活動は国からの制限や弾圧を受けていません。仮に制限を受けようとも抜け穴はいくつもあります。

少なくても私の微々たる保護活動は、自由意志を貫けています。

ありがたいことですね。

なら、やるしかない。

本日保護猫が来ました。名は、“ごましお”です。
クリックすると元のサイズで表示します

交通事故に遭い、下半身がつぶれてしまいました。

再手術が必要なのでまずは我が家で基礎体力を高めます。

もちろん彼にも終の棲家を探しますので、どうぞお見知りおきください。応援していただけるとうれしいです^^

私にとって微々たる活動は、自己犠牲ではありません。

私は何ひとつ自分を犠牲にせず日々を謳歌しているのです。

寝食を忘れるほど尽力、邁進していらっしゃる方には頭が上がりませんが、私は普通の主婦としてこの活動をつづけることに重きを置いてきました。これからもそうします。

一生つづけたいから息はたっぷり抜きます。

保護と保護の合間に保護以外のことを楽しんでいます。

昨日は短大時代の友人たちに誘われ、数時間食事に行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

自己犠牲の尊い姿じゃないですね。ただのアラフォーです(爆)。

「あたちも同感。お母さんにできることってさあ、だれにでもできることだよね。だってお母さんさあ、ぜんぶ人並みじゃない。むしろ、人並み以下かも……
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、ね(笑)。

乗れる相談はなるべく乗ります。

できれば前向きな感じのをお願いしたいです。

できますできます! 絶対できます!

せっかくのお心を貫けるよう、がんばりましょう^^

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • MIHO

    お引越しおめでとおめでとおめでとぉ~!
    ますますのご繁栄を祈念致します^^

    • anny703

      MIHOさん
      コメントありがとう!!
      これからもよろしくお願いします^^

コメントを残す