信くんの通院


※ブログを連続更新中

 

 

皆さまこんにちは。仕事と仕事の合間の空き時間に更新します。

 

 

昨日は私の誕生日のネタにおつき合いくださいましてありがとうございました。気がついたら私もすっかりいい歳の中年なので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、本日は保護猫信くんの通院の様子をUPしますね。

tuie (2)

 

 

朝、病院へ預け、夕方お迎えに行きました。行きの車内にて

tuie (3)

 

 

帰りの車内にて。ベールをかぶった花嫁さんみたいに純白の信くんです(笑)。

tuie (10)

 

 

同区内に住むともさん(卒業生ココ玉ミミ玉を保護した方)が信くんの顔を見に来てくれました。キャリーバッグの上に載っているのは、病院へ行くたびに買っている補液グッズの一部です。

tuie (6)

 

 

荷物置き場にしてごめんね^^;

 

 

ともさん、たくさんのパウチのプレゼントとパンをありがとうございました。

tuie (1)

 

 

そして、病院で偶然豆さん(リリコ、ルース、のんちゃんの里親)にお会いしたので、豆さん家のかわいいニャン吉くんの写真を撮らせてもらいました。診察がんばってね!

tuie (7)

 

 

【信くんのケア及び検査(依頼と結果)】

◎爪切り、耳掃除、体重測定(3.7キロ/痩せすぎ)、検温(異常なし)

◎推定年齢考察→若そうとのこと。4~5歳か、それ以下である可能性が高い

◎首の傷→快方に向かっているので追加の治療はナシ

◎風邪の症状→抗生物質のシロップを2週間分処方される

◎基礎的な診察→毛艶が悪く、脱水がひどいので、病院で点滴(150/皮下)してもらう

※ 以後は自宅で週に2回の割合で100ずつ補液をつづける(この先ずっとではなく、まずは一定期間補液して様子をみてみようという形)

◎尿検査→じゃっかん血が混ざっている。尿が薄い(腎臓からきている可能性が高い)

◎ワクチン→全体的なコンディションがよくないので見送り

◎血液検査(スクリーニング)→腎臓の数値は想像よりはよかった(ホッ)

◎SDMA(外注)→さらに細かく腎臓の検査

◎エコー検査→腎臓周辺にうっすらと白いモヤがかかっている

◎(腕をかばう仕草があったため)レントゲン→骨に異常なし

tuie (4)

 

 

おててがかわいいですね♡

tuie (5)

 

 

現時点でできる限りの検査をしましたが、命に関わるような重大な病気は見つかりませんでした。

 

 

しかし、保護から約1か月経った今も、全体的にとても消耗しています。

 

 

私は、1か月くらいきちんとお世話すれば信くんの体調が上向きになると見込んでいたのですが、ダメージの回復にはもう少し療養が必要かもしれませんね。

 

 

丁寧に診察してくださった中島先生、ありがとうございました。お世話になりました。

tuie (8)

 

 

※診察費は信くんを保護したお友だちのアヤさんがお支払いくださいました。

 

 

中島先生と相談した結果、2週間後、再度通院し、信くんの体重が増えているかをチェックしてから今後のこと(家族募集など)をじっくりと考えていくことに……

tuie (9)

 

 

そんなわけで、信くんの家族募集にはある程度時間がかかりそうですが、キラキラのご縁をめざしながらケアをしていきますので、皆さまよろしくお願いします。

 

 

信くんの通院を経て、改めて飼い主のいない猫たちの外暮らしの過酷さが想像できました。

 

 

信くんの身体の悲鳴が聞こえた気がします。

 

 

だからこそ、これからの信くんの長い猫生が「ごほうび一色」に染まるよう、大切に預かっていきますね。お読みくださりありがとうございました。

 

 

皆さまも愛するお子たちとニコニコとお過ごしください。

 

 

LOVE

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す