コロの日々について


今日はお天気ですね♪ ぐうだら主婦の私でも家事がはかどります。

さて、コロの写真をUPする予定でしたが、それは次回にします。今日はコロのことについて、皆さまにご報告と感謝の気持ちを。

コロは昨年の4月に我が家で引き取りました。もうすぐ1年ですよ^^

我が家に来る前のコロの生活はもう何度も書いたので皆さまご存知ですよね。コロを保護しても、里親さんを見つけるのは難しい。たとえ見つかったとしても、 里親さんに申し訳なくておちおち暮らしていられないしね。あ、誤解しないでくださいね。コロは素敵な犬なので、里親さんをメロメロにするでしょう。けれ ど、あとどれくらい生きられるか予想がつかない身だったし、これだけケアや医療費がかかることを知って里親さんにまる投げするのは、ちょっと違うんじゃな いかなー、って思ったんですよね。

里子には出せない、でも、我が家に入れないとコロが死んでしまう……。Kさん(保護活動仲間)と話し合いましたが、私が引き取る以外の選択肢はありませんでした。

そのコロが、今、私の横でいびきをかいて寝ています。もし、我が家で保護しなければ、もう今頃生きていなかったでしょう。そう思うと感慨深いものがありますね。

これも、コロを気に掛けてくださっている方々のおかげです。

どうも、ありがとうございます。コロ共々、感謝の気持ちでいっぱいです。

「コロちゃん、元気ですか?」
「コロちゃん、大丈夫ですか?」

とのメッセージをよく頂くし、物資やご寄付もコロにあてたものが多いので、今日はコロの暮らしぶりを掘り下げてみたいと思います♪

コロは基本的にはケージ暮らしです。トイレができないからではありません。クッシング病のため、尿の回数は半端じゃないけれど、意外と成功率が高いので す。安全を保つためにケージに入れています。足腰が弱いので、少しの段差にも躓いて転んでしまう。目が見えないから家具にぶつかってしまう。フリーだと危 ないですよね……。

でも、ずっと入れっぱなしではありません。お天気に恵まれた日はバルコニーに出すし(コロ大喜び)、完全にみていられる時は、リビングに放牧します(笑)。あまり行きたがりませんが、たまにはお散歩にだって出かけます。リードだと数歩歩くのがやっとだけど^^;

食事はこんな感じ↓ (薬がたくさん入ってておいしくなさそう?)
クリックすると元のサイズで表示します

肝臓サポート(写真は缶詰ですが、ドライフードの日もあります)をメインにして、大好物のデビフをトッピング。デビフがないと、全く手をつけません (汗)。皆さまから届くデビフ缶は、全てコロの胃袋の中におさまっています。デビフがコロの血や肉をつくっているんですね。皆さま、ありがとうございま す。

この日は屋外で朝食♪
クリックすると元のサイズで表示します

皮膚、よくなったでしょ? 傍におしっこがあるのは気にしないで(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

完食後は、すたこら歩いて運動タイム♪
クリックすると元のサイズで表示します

薬浴は月2~4回。節約のため、自宅でチチが担当。私は乾かす係です。

トイレシーツの消耗が激しく、私が在宅している時は、2~3時間おきにかえています。重労働です(笑)。トイレシーツもよく届きますね。助かってます。皆さまのおかげで2ヵ月間トイレシーツを買っていません! まだ少しストックがあるので、ご心配なく^^

おやつはなんでも食べます。まあ、柔らかいものじゃないと心配であげられないけどね。

コロ愛用のサプリメント。肝臓保護効果があるんですよね、これ。
クリックすると元のサイズで表示します

ウンチの回数1日2回(いい形)。睡眠時間、1日20時間程度?

思いついたまま書いたので、まとまりない感じですが、コロの暮らしぶり、少しは伝わったでしょうか? コロはまだまだ元気です♪ 楽しそうに生きてますからご安心を。

(つづきがありますが、長くなります)

コロに対して善意が寄せられています。中には、お金をご寄付くださる方もいらっしゃいます。今の私共の暮 らしでは、コロの生活水準を保つのが精一杯です。薬代がまた上がったら? と考えるだけで眠れない日もあります。だから、かっこつけている場合でもないの で、送ってこられたものを遠慮なくいただくこともありますが、私はこの場で細かい収支報告ができません。頂いた金額を書くつもりもないんです。多く頂いて いるから書けないのではなく、皆さまの名を並べて金額を書き連ねることに抵抗感があるからです。

ご寄付をくださった方々は、「ハハさんを信用しているのでそんなの必要ない」と仰ってくださっています。でも私は、ご報告もできないのに、お金を頂いてし まうことがものすごく苦しい時があります。だから個別にお手紙やメールを通じてやり取りさせていただいていますが、この場で収支報告しないことをどうかお 許しくださいね。

写真を載せるのもどうかな? と思ったんですが、コロの薬代のご報告を。
クリックすると元のサイズで表示します

私の字は関係ないので無視でお願いします^^;
一枚のレシートが2週間分の薬代です。

現在、薬代は固定で月額4万円程度。
中でも一番高いのがトリロスタンという薬です。コロは【100mg/1日】を服用しています。他のクッシングの子に比べ、量が多いかもしれません。検査結果次第では、今後量が増えるかもしれません。

診察代は別途。

診察は+5千円~2万円程度
(その時々によって検査内容が異なるため、金額に幅があります)

フード、薬用シャンプー剤、皮膚の消毒液、サプリメント、トイレシーツ(しばらく買ってない)、その他必要な物で月1万円~2万円程度。これもその時々によってフードやシーツの量や価格が変わってくるため、一概に言えませんが……。

合計すると、毎月平均6万円コロに使っています。皆さまに頂いたご寄付は、コロの薬代の一部にあてさせていただいています。ありがとうございます!!

コロのことを書けば、皆さまに心配をかけてしまうでしょうけれど、どうかお金を大切にしてください。私よりも困っている団体や保護主さんもいるし、よくお 考えの上、ご判断くださいね。私は送られてくる善意に深く感謝していますが、無理をしてほしくないんです。物資やお金のこと、どう書けばよいか、全然分か らなくて、書いては消し、書いては消しで、4時間くらいかかってしまいました。私の気持ちが伝わればいいんですが……うーん、難しい^^; ダラダラとご めんなさい。

かつくん「本当、長いよ。皆さま、ありがとうね。コロちゃんも皆さまに感謝しているよ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*