はかせへの質問


「今日は吾輩に聞いてみたいことをまとめてみることにする。未来の父上や母上に読んでほしい」
クリックすると元のサイズで表示します

Q1 はかせのおトイレ事情について教えてください。

「吾輩は703号室の保護猫であるゆえ、歴代の703号室保護猫が使ってきた小さなトイレを使用中である。少し狭いが、吾輩は一度も失敗しない。粗相もない。ハハは安い猫砂を求め、種類をコロコロかえるが、吾輩はどんな種類にも対応しちゃうのである」
クリックすると元のサイズで表示します

Q2 爪とぎはどこでしますか? お留守番はできますか? いたずらは?

「爪の手入れは吾輩のみならず、ネコ科の常識である。けれど吾輩は無謀に壁紙や家具を傷つけない。吾輩はダンボール製の爪とぎ以外の場所では一切爪を研がない。ちなみに爪切りは洗濯ネットに入れば抵抗なしで切らす。
クリックすると元のサイズで表示します

留守番はできる。その間にいたずらなどもしない。吾輩は淋しがりやで遊び好きだが、我慢すべきところではいつも我慢しながら暮らしてきた。ここに来るま で、吾輩はずっとひとりだった。だからひとりの時間を有効に使うことができる。留守番時、吾輩は専ら昼寝に精を出している」

Q3 はかせはどんな遊びが好きですか?

「吾輩は猫じゃら氏が好きである。猫じゃら氏と戯れるのは至福である。ねずみくんも吾輩の良き友である。猫じゃら氏やねずみくんと遊んでいる間は、今までの苦労をすっぽり忘れられる。無心になれる時間である」
クリックすると元のサイズで表示します

Q4 はかせはどんな食べ物が好きですか?

「吾輩はマグロ専であったが、この家の諸事情により、今はロイヤルカナンのドライフードなるものを仕方なしに食している。いなばの猫缶も嫌いではない。むしろ好きである」

Q5 はかせの特技はなんですか?

「吾輩はご挨拶とおしゃべりと添い寝が特技である」
クリックすると元のサイズで表示します

Q6 はかせは以前、凶暴だったそうですが、相当の甘えん坊に変貌したのはなぜですか?

「野良猫として生きていた頃の吾輩は、人間どもが嫌だった。吾輩のテリトリーに “猫に餌をやるな!” の看板を2つも立て、吾輩を排除しようとする姿に醜悪を感じた。人間どもに頼らず生きていくのが、一番の道だと考えていた。人間どもに牙を剥けるのは、当然だと。
クリックすると元のサイズで表示します

けれど吾輩は、間違いに気づいた。

恐る恐る人間どもに触れ、吾輩はショックを受けた。なぜなら人間どももまた、吾輩同様に脆く、あたたかい生き物だと知ったから。

人間どもに体を預けながら生きる道は、いばらではない。吾輩はようやく、人間どもと共存する術を得た。ひとりで歩いていた頃より幸せである。この快感はやめられそうにない」

Q7 はかせが考える“人間ども”は現在の同居人(チチ&ハハ)だけでしょうか?

「それが愚問であることは、この写真を見れば一目瞭然である。
クリックすると元のサイズで表示します

写っているのは、ハハの妹君と吾輩である。妹君と吾輩は何の接点もない。吾輩は人見知りなどしない。一度信じると決めたら、どの人間も信じる。どの人間にも心を開く。これが吾輩の懐の深さである。疑う輩は吾輩に会いにくれば分かる」

Q8 はかせはおひざ小僧だそうですが、おひざを一言で例えると?

「おひざは吾輩の“城”である。動画を見て笑いが止まらなかった輩もいるそうだが、城主が城に戻るのは当然のこと。吾輩はいたって真剣に城を守っている」

Q9 なるほど。人間とはかせの関係はよく分かりました。では、他の猫さんとはどうでしょう?

「先日、ガラス越しにリビング方面を覗いたら、吾輩より巨大なオス猫の姿を見つけ、驚愕した。
クリックすると元のサイズで表示します

ガラス越しに唸られ、腰が抜けそうになった。
クリックすると元のサイズで表示します

実はね吾輩、外にいた頃から他の猫が怖くて怖くて……
クリックすると元のサイズで表示します

吾輩から喧嘩を売ることはないし、喧嘩を買うことも避けたいくらいである。先住猫がいる屋敷に吾輩を招く場合は、気の弱い優しいオス猫か、美しいフ レンドリーなメス猫がいる屋敷を所望したい。吾輩はFIVキャリアだが、先住猫が穏やかなら、同じ空間でも難なく暮らせる。無論、吾輩だけの部屋を用意し てくれてもいい。どんな飼い方が正しいか、正解は誰にも決められない。まずは難しく考えず、ハハに相談してくれるとありがたい」
クリックすると元のサイズで表示します

Q10 そうですね。どういう風に暮らすかは希望者さんと相談しながらお話をすすめればいいんですもんね! 先住猫がいないお宅や同じキャリアの猫を飼っているお宅もウエルカムですよね。ところで、はかせ、犬はどうですか?

「吾輩、犬はリル公以外なら受けつける。ベベ公は無害。ナナ公はむしろ好きである」

Q11 じゃあ、お節介犬リル以外はOKなんですね。聞くところでは、今日あたりから犬と一緒に寝る訓練もはじめるそうですが、はかせ、大丈夫ですか?

「リル公以外なら、吾輩は共に寝る」

「なにー!!
クリックすると元のサイズで表示します

「ぎくり」
クリックすると元のサイズで表示します

はかせ、ありがとうございました。最後に未来の家族に言いたいことは?

「吾輩は、はじめて猫と暮らす人間や、共働きの人間にも向いている猫である。もし、吾輩が気に入ったら、勇気を持って、遠慮せずにそれを表してほしい。吾輩に会いにきてほしい。
クリックすると元のサイズで表示します

ありのままの吾輩をみて、それからどうするか決めても遅くはない。縁があれば、吾輩は嬉しい。
もし縁がなくても、吾輩に会いにきてくれた人に、吾輩は深く感謝したい」

★★★ありがとう★★★

かつくんやほほの絵を描いてくださったねこママさんが、はかせの絵を描いてくれました!
クリックすると元のサイズで表示します

私はねこママさんの絵が大好きです。703号室のあちらこちらにねこママさんの絵が飾られています♪ ねこママさん、こんなに素敵な絵をありがとうございました♪

はかせの絵はねこママさんのブログでも紹介されているのでぜひ見てくださいね。

かつくん「今は一件のお問い合わせもないはかせだけれど、これだけ一生懸命自分のことをアピールすればきっといつか善い方からのお問い合わせがくると信じているよ。

はかせは基本的にはひとりで保護部屋にいることが多いけれど、どんなお宅へ行っても順応できるよう、少しずつ生活の幅を広げているんだよ。頑張ってるね!

最近は犬とも猫とも大丈夫になりつつあるよ。だから少しでも気になる方がいたら連絡くださいね。皆で待ってます。ペコリ。

ねこママさん、素敵な絵をありがとう。ぼくのこともいっぱい描いてくれたよね。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*