看病


おととい、不思議なことが起きました。

布団の中で頭痛、腹痛に喘いでいた時のこと。
しばらくすると、じんわり腿のあたりに温かい固まりを感じたのです。

意識朦朧に近い私は、一瞬それが湯たんぽのように思えました。
チチ、いいところあるじゃん……。

でも、突如湯たんぽが動いたんです。

え?

湯たんぽの正体は大きな猫でした。

それがほほだと気づくまで、私は何度も猫らしき物体の頭部を指でなぞり、心の中でほほ? ほほ? とつぶやいた。布団に潜ったほほの頭のアンテナは、ほほとあまたを識別する唯一の手がかり。ほほはアンテナを使って教えてくれました。

「ぼき ほほ」
クリックすると元のサイズで表示します

ああ、ほほ。
私のほほ。

どうしてこんな時に限って私から離れようとしないの?
いつもは呼んでもちっとも傍に寄ってくれないのに……。

どうしてずっと喉を鳴らしているの?
近寄ると体を硬直させて嫌がるのに……。

ほほ、ごめんね。
もっと体調が良かったら、ほほを思いっきり抱きしめられるのに。

ほほは私の指を舐め続け、数えきれないほどのチューをくれました。
小さな手を握ると、握っている私の手の上にもう片方の手をのせてくれました。

どうかどうか、このまま、このまま。

時間が流れるのが怖かったほど、ありふれた言葉では言い尽くせないほど、感動しました。

私はほほから、一体いくつの幸せをもらったんだろう。
その一つ一つを数えているうちに腹痛が消え、代わりに心地よい眠気に包まれました。

ほほ。
ほほ。

今にも消えてしまいそうなほど儚かったほほ。
クリックすると元のサイズで表示します

あまたと間違うほど大きく育ってくれたほほ。
クリックすると元のサイズで表示します

うちのほほ。
ほほ。

目が覚めたと同時に、胸が詰まりました。
ほほは私の顔に沿って円を描くような姿勢で、添い寝してくれていたのです。

「ほほ……」

ほほにしか聞こえない程度の声で名を呼ぶと、ほほは大きく喉を鳴らし始めました。
そのお腹に顔をうずめていたら、しぶとい頭痛も去りました。

これが人間の子供なら、私は勘繰っていたでしょう。
この子、何を企んでいるの?
何が欲しいの?
だって、ほほのこんな甘えは、私にとって贅沢すぎるから……。

おかげでお母さんすっかり治った!

どれだけのありがとうをほほに伝えれば、帳尻が合うのでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

こういう奇跡がごく稀に起こる日常って、最高です。

★★★ありがとう★★★

浜野さと子さまより支援物資が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

大量の洗顔フォームを見てビックリ。チチ当分買わずに済みそうです♪

「おいしそー」
クリックすると元のサイズで表示します

ロッソ、それはコロ用。ロッソ用の猫缶も頂いたから後で食べようね♪
浜野さま、いつもありがとうございます。大切に使います。

かつくん「ほほはその後もハハに甘え続けたんだよ。丸一日中、ずっとずっと。
ハハは下手に手を出すとほほが逃げてしまうんじゃないかと恐れ、殆ど動かなかった。
そのせいで首を痛めてしまったらしいけど、ぼくには分かるんだ。

たとえハハがどんなに動こうとも、甘えると決めたらほほは甘え続けるし、仮にハハが一歩も動かなくても、近寄らないと決めたらほほは来ない。

ほほはそういう猫さんなんだよね。バファリンプラスに縋るハハを、ほほなりの方法で一喝したんじゃないかな? お薬に頼らなくても、治るんだよってね。

ちなみにハハの体調が良くなってからはほほ、半径50cm以上あけてハハに接してる。スープの冷めない距離? これが一番ほほらしい距離でもあるし、ほほ の良さが際立つ距離でもあるかもね。でも、次の奇跡を待ちきれないハハは、あまたと共にほほを追ってるよ。ほほを囲ってお団子を作りたいんだって。実にく だらないね……。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す