老犬の、食事は結構大変だ


こんにちは、チチです。

ハハが台湾にお葬式に行っているので私から。

テーマはお年寄り犬となった我が子たちの食事について。

世間では「そんなの犬でも食わない」なんていう言葉があるくらい、犬っていうのは元気にバクバク食べるイメージがありますが、お年寄りになるとなかなか食べてくれません。

かといって食べさせないと衰弱するので何とか食べさせなくてはいけません。

今回は我が家での食生活について、お年寄り犬と暮らしている人の参考になれば嬉しいし、「うちではこうやってるよ!」というのがあれば教えていただけると幸いです。

今日の3姉妹の食事です。

老犬の食事
左の白い粉末状のがべべ、
ドライフードのふりかけご飯がナナ、

右の馬のウンコのようなのがリルです。

リルの食事!

リルは一番若くて健康なのに、昔から食事が嫌い。

食事では一番手がかかる初老娘です。

ドライフードをコーヒー豆を粉末にする機会で粉末にした後、ヨーグルトとミルクを足します。

老犬の食事

これを混ぜ混ぜすると、馬のウンコのようなネットリとした状態になるので、それをお団子状にして召し上がってもらいます。

とはいっても、自分からは食べないので口を開けて強制的に食べさせます。

リルは食事時になるといつも逃げて、いやそうな顔をしてます。。。

食事が嫌いな犬

突然ですがここで一句

リルちゃんよ
若くて健康なんだから
ちゃんと食べてよ

最初の5しか合いませんでした。

ナナの食事

ナナはドライフードで食べてくれるので結構楽です。

起きてるときは興奮してることが多いお婆さんですが結構な証拠。

ただ、ふりかけがないと食べません。でも食事に関しては一番手間がかからない良い子です。その代わりおトイレがまだ上手じゃありません。

nana2

ここで一句。

ナナちゃんは
おトイレさえうまくできれば
最高だ

これも全然だめだ。。。

べべの食事

べべの1日の食事はこれです。

動物病院でも出されてるチューブダイエットとドライフードを1/3カップ。

老犬の食事

 

ドライフードはリルと同じようにコーヒー豆を粉にする機械で粉末にします。

ドライフードを粉末に

ドライフードを粉末に

ドライフードを粉末に

これをチューブダイエットと混ぜるとこんな感じになって、これを1日4回くらいに分けてあげます。

老犬の食事

 

ぬるま湯を適量いれて拡販すると、プリン体というか、チュールのような感じになるので

老犬の食事

赤ちゃんシリンジから召し上がってもらいます。

老犬の食事

 

かわい子ちゃんはお食事に満足したあと土手で一服。
土手の向こうの街並みを見ながら何を考えてるのでしょうか?

土手と犬

この表情は…何も考えてないかも?

べべ

帰り道元気なさそうだったので焦りましたが、家に着いたらチョコチョコ元気になりました。

最後の一句。

べべちゃんの
一分一秒
尊いね

決まった。みんな尊いけど。

以上!ハハの帰りをお待ちくださいませ!!

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


6件のコメント

  • nekoko

    チチサン凄いなぁ、
    こんなお世話ができる男性なかなかいないと思います。感動。さすがハハさんが選んだ方だなぁ。
    私の廻りにはいないなー。いや本当に凄い。  

    • anny703

      nekokoさま
      ほんとうですか? ありがとうございます。
      犬猫は自分の子だからおれが世話をするのは当然(でも家事は私がいっさいやるのが当然)
      というニュアンスでとてもお世話してくれています。
      ハハより

  • MIHO

    お世話お疲れ様です!
    愛情たっぷりゴハン^^
    一句、上手い!!(^^)!
    引き続き頑張ってください♪

    • anny703

      MIHO様
      ありがとう
      今日も一日
      がんばるぞ

  • scout

    チチさん、お子さんたちのお世話ご苦労さまです。
    食事も含めてすべて面倒で手間取ることばかりかと思いますが
    これを機会にぜひお子さんたちとの
    充実した質の高い時間をエンジョイしてくださいね!
    明日のブログも楽しみです。

    • anny703

      SCOUT様
      コメントありがとうございます。
      ハハが出かける前にプレッシャーかけるのでかなりびくびくしながら過ごしてます。

nekoko にコメントする コメントをキャンセル