赤ちゃんなお婆ちゃん犬と一緒!


こんにちは、チチです。

今日はセスが無事素敵なお家へ卒業しました。

その様子後日はハハからお届けするのでこうご期待下さいませ!

これを見てる人で 犬と暮らしている方もいらっしゃるかと思いますが、犬の老いとどう向き合ってますか?

皆さんの意見が聞きたいです。

 

べべはもうお婆ちゃん。

私の中ではいつ元気に跳ね回るベベのイメージが強すぎてお婆ちゃんになったベベに対して昔に戻ってほしいという無謀な願望を持ってました。

bebe2

人間も40歳を過ぎると体力や精神的なものがガクッと落ちるのをかんじますが、犬の場合の老いはもっと顕著で中々受け入れられない部分があって悲しい気持ちになったりしましたが

最近はようやく今のベベがベベなんだと。

無限の体力で弾丸のように走ってたベベも、おぼつかない足取りでよたよた歩くべべもべべ。

週末に今のベベと会えるのは嬉しいし、どれくらいの時間が許されてるのかわかりませんが、一緒にいる時間を大切にしたいと心の底から思います。

 

先入観は良くないんですが、おしとやかで、控えめと決めつけてたナナ。

今は何かが吹っ切れたのか、足腰は弱ってるのに飛び跳ねます。

わがままも言うし、かみついたりもしますが老いて元気なのは良いこと。

nana

犬と暮らしてると犬が老いた後のことなんて考える必要ないし、想像もしてなかったんですが本性を出してくれるというか、性格がこんなにも変わるのかっていうのが面白いです。

といっても、ベベもナナも根っこの部分は変わってないんですが、うまく表現できません。

 

リルはまだ性格が変わったりしてないんですが、老いたらどんな性格になるんだろう?

やんちゃになるのか、おとなしくなるのか。。。わが子の成長を楽しみにする親の気持ち?

ただ、食が細いので心配です。

lili

皆さん、ドッグフード(カリカリも缶詰も)をあまり食べない場合どうしてますか?

何か経験談とかおススメがあったらコメントしてください!

Yahoo知恵袋でも探したり、色々試してるんですが中々うまくいかなくて。

 

そういえば、気が付いたらハハもすごく大人になったというか、成長したというか、理屈っぽくなったというか感じる今日この頃です。

出会った頃は警察官のことを「マッポ」って言ってたヤンチャな女性だったんですが今はすっかりちょっと変わった社会人。

でも時々少女のような時もあって奥が深いのか、多重人格なのか、中々わかりにくい人間であることは確かですね。

3dog

わんこ達もトイレ失敗することも多くなってきたし、これから703号室は多分うんこ片付けに大忙しな日々が訪れることを覚悟してます。

もし我が家に来た時にうんこの臭いがしたとしても気にしないでくださいね!(無理か…)

 

犬猫の治療費結構かかるんじゃないですか?

と聞かれますが、正直結構かかります。

じゃあずいぶん高給取りなんですね?

いや正直全然です。
でも、趣味と実益かねて広告収入で賄えてます。

株とかもいいし、色々出来ることはたくさんある便利な世の中ですね。

僕はちょっと前に購入したモットンという腰痛対策マットレスのレビューサイトからの広告収入で賄えてます。


モットン

もし腰痛に悩んでて興味があったら立ち寄ってくださいね。
ハハには邪魔だとか言われましたが…僕は愛用してます。

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


6件のコメント

  • 一丁目の富ちゃん

    はじめまして。

    食欲旺盛な我が家の犬がいつもの食事を食べようとしない時、
    ・ゆで卵の卵黄
    ・レバーに火を通して(我が家は茹でます)すりつぶしたもの
    のどちらかで食欲が出てくることが多々あります。
    (レバーは解毒器官でもあるので、毒素のかたまりを摂取させるような気がして最近まであげていなかったのですが、良質といわれるもの(我が家は、さかい企画の鶏レバー)を最近は食欲のない時などにあげています)
    ・ニュートライプ【NUTRIPE ウエット ドッグフード】の缶詰
    じつは、この缶詰はあげたことがないのですが、犬猫保護譲渡活動されている方が、いただきものとしてブログに画像をUPされていました。
    某通販サイトのレビューをみて、レバーも食べない時、あげてみようと思いました。
    匂いが強烈?なようですが、その匂いがいいのかもしれませんね。

    もし既にトライ済みや、効果なしでしたらごめんなさい。

    • anny703

      一丁目の富ちゃんさま
      コメントをいただいたのにお返事がとてつもなく遅れて申し訳ありません。
      貴重な情報をありがとうございます。チチ(うちの夫)の更新記事ですが、私にお返事を書かせてくださいね。
      レバーいいですよね。教えていただいてから数度試しました。
      最年長のべべ(16歳)は現在胃がんと闘病中ですが、仰るとおり、卵の黄身はよく食べます。
      昨日もあげたんですよ。うれしそうに自分から食べるので助かります。
      缶詰は試したことないのですが見たことはあります。
      いざというときにうちも試してみますね。
      いろいろと情報をありがとうございました。
      今週は比較的食べてくれた方だと思います。
      うちの犬たちはみんなシニアなので食欲がイマイチで試行錯誤の世界です^^;
      お互いがんばりましょうね

  • まどっぺ

    チチさんこんにちは。
    犬も齢とともに赤ちゃん返り?していくみたいで、手はかかりますが可愛いいですよね。
    私の実家にいた20歳で亡くなった柴犬の時の話ですが、豆乳で溶いた米粉に、炒めたミンチやすり下ろした人参などを混ぜて無塩バターでパンケーキみたいにしたりした事がありました。その子はパンが好きだったので。
    リルちゃんも以前ブログでパンが好きと読んだ事があるので、手間がかかりますが紹介させていただきました。

    • チチ

      まどっぺ様
      ありがとうございます!これは是非とも真似したいと思います!
      パンは好きなはずなので!
      私はセンスがないので、ハハと一緒に作ってみます!

  • パルママ

    ちちさん、こんばんは。
    犬の老いと向き合う事はとても切ないですね。
    うちのパルも無邪気で人が好きで表情豊かなわんこでした。
    しかし、認知症になってから段々表情が無くなり、すぐ噛み付くようになり怒ってしまった事もありました。
    食べても痩せるばかりで骨と皮に…
    目も見えず耳も聞こえず鼻も利かなくなりましたが、頑張って生きようとする姿は見習わなくてはならない程でした。
    703号室のゴンタ君、ハハさんが神経をすり減らしてお世話をしてましたね。
    私はそれを読んでいたので、同じだ、って思ってお世話をしてた時もありました。
    もう、排泄物との戦いみたいな所もあって(笑)
    自分なりに一生懸命やったつもりですが
    夫はあまり面倒を看ず、亡くなった時もあまり反応がなかったんです。
    でも、亡くなった翌日「認知症になった事を受け入れられなかった。もっと優しくしてやれば良かった。一生、十字架を背負って行く」と涙ながらに言ってました。
    ちちさんはきちんとお世話をされていますが、一般的には女性の方が受け止めたり切り替えたり出来るような気がします。
    ベベちゃんは小さな体で手術に耐え、沢山のお薬を飲んで頑張っていて、本当に偉いな、っていつも思います。
    703号室はほほちゃん初め、生が満ちていて力を頂いてる気がします。
    ご飯を食べない事については、ハハさんが一生懸命作られてるので、私の助言なんてお恥ずかしいですが、我が家は(犬の場合)ドライと手作りと半々です。
    手作りは色々な物を入れますが、魚の方が食いつきがいいようです。
    特にサケは脳の血管に良いと以前テレビで言ってましたので時々使います。
    私も腰に爆弾を抱えているので読んでみますね。
    長々と申し訳ありません。
    介護は大変ですので、お体をご自愛下さい。

    • チチ

      パルママ様
      ありがとうございます。
      お魚の方がにおいがするし、我が家の犬も好きそうです!
      スーパーで魚の頭が売ってるのでそれでスープ作ってとか考えてます。
      それと、ご主人のお気持ち、本当によくわかります。。。
      機会があったらお話したいです。

anny703 にコメントする コメントをキャンセル