共通の敵


金太郎が戻って来たばかりの頃は、ベレーボとの相性に悩みました。ベレーボはフレンドリーな猫ですが、金ちゃんはベレーボの存在に戸惑っていたんです。

ベレーボが近づくだけで「シャー」。

シャーッって言われても^^;
狭い保護部屋を2猫で使ってもらう他手段はないしな……。

私はあえて、ベレーボと金太郎に任せて遠くから様子をうかがう程度に留めました。

賢い猫たちは与えられた環境の中で精一杯生きようとする。
日一日距離が縮まる。
人間にできることは少ない。
彼らを見守る以外術はない。

なんてね^^; 本当は結構不安でした。でも、さすがは金太郎! 1日目は全くダメだったけれど、2日3日と時が経つにつれ、金太郎がベレーボを許容し始めたのです。ベレーボが近くにいても怒らなくなって、隣同士で寝るようになった。

あともう一歩!

保護期間中だけの同居とはいえ、仲良くなってくれたらそれだけで心強い。

だから私は奥の手を使うことにしました(笑)。

ベレーボと金太郎にとっての共通の敵をつくる。
そしてふたりの絆を深める。

用意したのはダイソン(笑)。

なんてことはない。

金太郎とベレーボを同じケージに入れて、換気兼お掃除をしただけです。
クリックすると元のサイズで表示します

猫って掃除機の音が嫌いですよね?
ダイソンは爆音を轟かせるので、より有効的?(笑)。

と言っても、あまり長い時間掃除機をかけると猫にストレスを与えてしまいそうなので、小心者の私は、ささっと掃除を済ませましたが^^;

で、作戦大成功!!
クリックすると元のサイズで表示します

寄り添いあいながら一緒に怖い時間(約10分)を乗り切ったふたりは、それ以後、猫団子の仲になりました♪ めでたしめでたし^^ ちなみにおふたりは現在、揃ってリビングを探検中♪

あ、念のために言いますが、相性が最悪の時期に「共通の敵」を作ってもダメですよ(笑)。仲間意識が芽生えません。少し距離が縮まってからじゃないとね^^

まんじゅう顔
クリックすると元のサイズで表示します

お手入れ中
クリックすると元のサイズで表示します

☆☆☆ありがとう☆☆☆

さび猫リーの家族になってくれたPokoさんから届いたパン&ケーキ!!
クリックすると元のサイズで表示します

おいしそう~!
Pokoさんありがとうございました^^

☆☆☆703号室同窓会参加予定のメンバー☆☆☆

まだお誘いしている最中なので途中報告ですが^^;

☆まりん(&麦&メイプル)
☆らん
☆ゆず
☆タロ
☆愛者
☆まめ
☆コロンJ
☆ゴクウ
☆萌(&ちび太)
☆メロディ
☆小太郎
☆とわ
☆かなた
☆べべ・ナナ・リリ・コロ

現在計20頭の犬たちが参加する予定です♪
コロ、大丈夫かな~。でも、連れていきたいな~。

かつくん「one!ひとつきりの命たちの寄付金32,583円のうち、20,620円をコロの検査費用に使わせて頂きました。残りは全額土手犬たちのケアや耳の治療に使わせて頂きます。関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」
かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*