朽ちない葉


実葉を保護したのは昨年の秋

nanoyurai (2)

 

 

 

ブログで皆さまに紹介するため、急いで仮名を考えなければならなかった私は、目を閉じながら自分が今しがた会ってきた猫の姿を想像してみました。

 

 

傷ついた小ぶりの体

 

 

三毛模様と汚れ具合から私が直感的にイメージしたのは、「落ち葉」や「枯れ葉」

nanoyurai

 

 

 

季節的な印象も含めていたかもしれません。

 

 

 

でもなあ・・・・・・

 

 

 

「落ち葉」や「枯れ葉」には命の息吹がない。縁起のよさも感じられない。

 

 

そこで逆にしてみたのです。

 

 

葉が枯れるのではなく、実る、はどうだろ?

 

 

葉が実ると書いて

 

 

「実葉(みは)」

 

 

 

若々しい。未来を感じる。

 

 

「あなたはまだまだこれから」

 

 

希望をたっぷりこめて、いえ、詰めて、猫を実葉と名づけました。

nanoyurai (5)

 

 

 

 

「タナベさん そうなんですか?」

nanoyurai (4)

 

 

 

はい。

 

 

幸せになってほしいとか、幸せにしたいとか、なんていうか、そんな単純なことじゃなかったんだよね。うまく伝えられなくて申し訳ないけれど、実葉を見たとき、ドロドロと私は悔しかった。

 

 

実葉に降りかかった理不尽のすべてにうんざりで。

 

 

 

と同時に、実葉に強い意志を感じた。

 

 

 

振りかえれば実葉ははじめからシンプルだったよね。

 

 

 

「死ぬまで生きる」

 

 

 

実葉側の明快なメッセージを、出会った瞬間私は実葉から受けとった気がしたの。

 

 

 

「そんなの 生き物として あたりまえじゃないですか」

nanoyurai (6)

 

 

 

うん。

 

 

実葉には生の樹木のいちばん太い枝に連なって

 

 

一体となって

 

 

空に向かって不屈の葉をなびかせてほしい。

 

 

青くはじける頃をすぎ、赤く染まっても、黄金色に輝いても、最後の一枚になるまで

 

 

そこに残って、しぶとく、しぶとく。

 

 

 

「タナベさん どうしたんですか? 今日はおかしなことを口にしてばかりで・・・・・・」

nanoyurai (3)

 

 
もう、むぎゅっと抱いて潰してしまいたくなるほど、めちゃくちゃにかわいい。

 

 

 

実葉が好きだよ。

 

 

 

その存在がタナベさんにはたまりません。

 

 

 

「へ?」

nanoyurai (7)

 

 

 

 

わからないんだろね。

 

 

わからなくていいです。

 

 

ただ、こんなに好きな相手の生の樹木を見つける大役に、私の心は満たされています。

 

 

 

実葉ありがとう。

 

 

カチャンっ。保護猫実葉は愛あるお問い合わせをお待ちしています。

 

 

 

スポンサーリンク





10件のコメント

  • Keiko

    初めまして、猫が病気になってしまって無麻酔CTを探していて、こちらのサイトを見つけて、東大を知りました。色々と為になる情報とannyさんの動物達への献身的な活動にとても助けられてます。本当にありがとうございます。実葉ちゃん、とても可愛い仔ですね。きっと飼い主さんが見つかりますよ。

    • anny703

      keikoさま
      嬉しいコメントありがとうございます。無麻酔でCTを受けられましたか?
      うちはたまたまおとなしくしてくれていたので無麻酔で済みました。東大のCTは格段に性能がいいから実現したのです。
      愛猫さんが健やかな日々を送れますように。
      実葉、かわいいですよね^^

      • keiko

        おかげ様で無麻酔でCTを受けることができました。ですが、CTを受けても病気の原因不明で、開腹しかないと言われました。1日かけた検査がショックだったのか、食事をとらず、毎日点滴を受けてます。。annyさんのブログで知ったクリニケアを強制給仕してますが、うちの猫はあまり食べてくれません。何か良い方法があったら、どうか教えてください。宜しくお願いします。

        • anny703

          keikoさま
          遅くなってごめんなさい。クリニケアを食べないとなると、うーん困りましたね。今はどんな感じですか?
          遅くなってしまったので状況が変わっているかもしれませんが、ブログのコメントは時間のまとまってあるときに一気にお返事をしているのですが
          もう少し早く書くべきだったと今反省しています。
          内はシリンジを使って半強制的? に食べさせているので「食べられない」ということがなくて、私がシリンジで流し込んでいるのでおいしいかは別として食べれてはいるのです。シリンジを使ってもむずかしいですか?

          • keiko

            anny-sann, コメントありがとうございます。ブログでお忙しくされているのを拝見してましたから、ご状況は理解しておりまいた。家の仔は先日他界しました。快方に向かっている感じだったのに残念です。今は残された2匹の仔たちと寄り添って生きてます。anny-sannのご活動は陰ながら応援しています。家の仔を気遣ってくださって、ありがとうございました。

          • anny703

            keikoさま
            そうだったのですか。さぞご心痛の中、コメントありがとうございます。愛猫さんの冥福を心よりお祈りいたします。すごく厚く、そして深く愛された猫さんであることは文面を通じてよく伝わってきました。痛いほどに。ほんとうにお疲れさまでした。少しずつお心が晴れますように

  • マサ

    将来の病気のリスクが不安の方もいるのでしょうか?
    お子様の居られる家族さんなら美葉さんから、とっても大切な沢山の優しさをプレゼントして貰えると思うのですが…

    • anny703

      マサさま
      いろいろお問い合わせが来るようになりました。
      ステキなご縁を結べるようがんばります

  • まどっぺ

    アンニィさんこんにちは。本当、実葉ちゃんかわいくてむぎゅ〜っして匂い嗅ぎたい衝動に駆られます笑
    ただ実葉ちゃんのこれまでの過程を踏まえると、注目度もかなり高いし、里親希望の方は私でいいのかな…と思ってしまって、なかなか名乗り出るの勇気いるんでしょうね。
    実葉ちゃんに素晴らしい出会いがありますように。

    • anny703

      まどっぺさま
      そうでしょ? 笑
      実葉むぎゅっとしたいですよね。ニオイも嗅ぎたくなりますよね。
      仰るとおりだと思います。注目していただいている子なので、名乗る方はプレッシャーありますよね。
      注目されているのは仕方ないし、注目された方がいいのですが、希望者さまは圧を感じてしまうことと思います。
      私もうまくフォローしていけるように力を尽くしたいです。

コメントを残す




*