ONE!ひとつきりの命たち


スギヤマカナヨ画伯の素晴らしい「ONE!キャラクター」


私は密かにこの2頭に名前をつけましたが、どんな名かは内緒です。

大文字の方は成犬をイメージしているそうです。小文字の方は子犬です。

あ、そう言えば来週から5頭の子犬の里親探しを703号室で行います。興味がある方はご一報ください。MIXです。今は別のお宅に保護されています。今後 もしばらくそのお宅で保護してもらう予定です。うちがこんな状態だからすぐに預かることができないんですよ……。でもね、募集・対応・お届けはすべて私が 行います。そしてお届け前までには我が家の環境を整えて順次703号室で保護する予定です。

話が逸れちゃいましたね。ごめんなさい。

ONE! の発起人は森絵都さんです。
私は森さんとお知り合いになれて嬉しいです。それは森さんが名の通った方だからじゃないです。それだけははっきりと断言します。有名な方なら他にも知って います。でも、有名だと言うだけでそういう方に媚びるほど、私は単純ではありません(笑)。森さんの心の中を知って、自分の内側から感動したんです。こう いうことを私が書いても森さんは困るだけだと思いますが……。とにかく、その森さんと、憧れの渡辺眞子さん、スギヤマカナヨさんらと共にイベントを行うこ とになりました。

光栄ですが、正直、最初は困惑の方が大きかったです。

私なんかが出るなんておこがましい。

いくら本を出すことになったからと言っても、それだけで壇上に上がれるほど私はうぬぼれてはいないつもりでしたし(笑)。トークもあるそうだし、そんなの考えただけで今にも心臓が飛び出そうでした。

私は何者としてその場に出るのでしょう?

芸能人? 教師? 保護活動の神様?

いやいや。違うだろ。……一体私は何者だよ?

肩書きのない自分に惨めさを覚えました。実はかなり凹んでいたんですよ。

でもね、それは間違い。
まともに考えるとまだオドオドするけれど、私は私として出ればいいんであって、普通の主婦としてその場に立っていればいいんですよね。それじゃあ、来客者の皆さまががっかりするかもって? ^^; エへへ。

けれど普通の人にもできることはある。むしろ一人の大きな力を持った人間が全ての犬猫を救済するのではなく、普通の人々が少しずつ出来ることをはじめる方が開けていく気がするし。

そもそも、私が知る「犬猫を捨てる人間たち」はどこか変わっていましたが、それでも大きなカテゴリーで分類すると、「普通の人々」なんですよね。私たちと 同じものを食べて、買い物へ出かけて、学校や職場へ通って、親戚付き合いに明け暮れて……みたいな。犬猫を捨てる人間と私の間には明確な境目がないと思う のです。

つまりこの社会はいいも悪いも「普通の人々」によって形成されている。
なら私は「普通の主婦」として出させてもらおうと思い立ちました。

「ONE!ひとつきりの命たち」毎日新聞社・講談社共催

里親会やパネル展や物品販売も行われます。お時間ある方はぜひ!
(ちなみにスギヤマさんの“ONE! キャラクター”Tシャツが発売されるんです。全6色の予定。私は今からずるがしこく、取り置きしようと思っています。6色全部GETしたい! 皆さま、お揃いで着ましょうよー! ※売上は寄附されます)

詳しくは講談社のHPをご覧ください→http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event.html#0905_03

2回目のONE! 3回目のONE! に繋がることを祈って!

ワンワンワン!

と吠えてみました(笑)。

宣伝おしまいっ!

☆☆☆おまけ★★★

「あ ほほくん いっちゃった」


「にゃー! にゃー!」


すかさずやって来た正義の味方、盗み食い星の王子あまぱんまん。


子供(ティティ)をあやしてくれています。


写真はグルーミング中の様子♪


あまたんとほほは本当に優しい。子育てを手伝ってくれてありがたいです。こういうぬ子を家族に持って幸せです。あまぱんまーん! LOVEですよ

かつくん「長くなったから卒業生ジェリーの紹介はまだ今度ね! お楽しみに☆

7月3日4日のイベント、楽しそうだからぜひ来てね。

“普通以下の主婦”が待ってるよ!

昨日はハハ妹に散々ねだられお金をたくさんつかったらしい。でもハハ妹が出版記念にイタリアンをご馳走してくれたって。ハハ、最高においしいお店だったって自慢してた。良かったね!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*