わたしの中の 警戒心 そして 好奇心


毎年あま~いイチゴを送っておくってくださるわらひよさん。どうもありがとうございました。

wain (2)

 

 

キッチンドランカーはチチの夕飯の片づけをしながら冷蔵庫にあった貴腐ワインをグラスに一杯注ぎました。わらひよさんのイチゴを添え金曜の夜をエンジョイします。

wain

 

 

するとなんということでしょう!

 

見る見るグラスがカラになるではありませんか。ついには瓶が空いてしまいました。

 

もともとちょっとしか残ってなかったし、細い瓶だったのですね。

 

 

ってことで今、まさに今!

 

私はじゃっかん酔った気になっています。タイプミス、無礼などがあったらごめんなさい。

 

 

昨日栗子さんに来客がありました。

 

 

「だれ?」

wain (8)

 

 

栗子さん以上にふてぶてしい女性です(笑)。このあとソファで半日転がっていました。

wain (6)

 

 

「ああMIHOか。毎日わたしにごはんをくれてた人ね。そして私を捕らえた憎い人」

wain (9)

 

 

MIHOさんは栗子さんを想っているんだよ。栗子さんが好きみたい。

 

「栗ちゃんオシッコした?」

「栗ちゃんウンチでないの?」

「栗ちゃん食べた?」

 

毎日のように私にライン攻撃してくるもん。

 

 

「ふーん」

wain (7)

 

 

誰かに想われるっていいことだよ栗子さん。ね^^

 

 

MIHOさんが来たら栗子さんのババシャツを剥ぎ取ろうと決めたいた私。ボロボロだしキツそうだし肝心の下半身がへんてこな? 形になってしまったのです。動きづらい栗子さんはストレスマックス。傷口は気になりますがいざとなったらカラーもあるのでひとまず脱がせることに。

 

ところが、栗子さんが怒りまくり一筋縄にはいきません。

 

栗子さんを保護した日に703号室で指を思いっきり噛まれたMIHOさんは戦意喪失。

 

そりゃそうだよね。どれだけ痛かったか。病院へ行ったし、仕事を休んだし、数日間は着替えもままならなかったみたいですから。

 

しかし私は自分が立てた予定どおりに動きたい人間。

 

性に抗えないので仕方なくひとりでやることにしました。

 

 

が……

 

実はトライする直前、ごはんをケージに入れようとした際に手痛いパンチを喰らったのです。

 

 

当然、私もビビッています。

 

 

果たしてうまくいくのでしょうか?

 

MIHOさんが一部始終をだいたい動画に撮ってくれました。写ってない場面もあるけれど流れはわかるはず。なれていない猫さんの術後着をどう脱がしたか興味のある方はぜひごらんください。もっとうまい方もいるでしょうしなんの参考にもならないかもしれませんけど。

 

 

 

 

 動画にはありませんが、まずは3段ケージを1段になおしたところからはじまります。その作業中も栗子さんは怒りまくり。なぜ3段を1段にするかといいますと、栗子さんがケージの中で上下に逃げるのを防ぐため。これは意外と重要なポイントです。

 

 MIHOさんが当日の様子を詳しく自分のブログにUPしています。二部作だそうですよ。お時間のある方はぜひお読みください。MIHOさんのブログはクスッと笑えるのです。

 

ミッションはまだあります。ケージにキャスターをつけなくては。

wain (12)

 

 

完成~! MIHOさんに手伝ってもらいキャスターの上に栗子さんケージを載せればOK!

wain (11)

 

 

MIHOさんが持ってきてくれたキンパとスープでランチ

wain (3)

 

 

お菓子、飲み物、栗子さんの好物や

wain (4)

 

 

猫砂12袋も……ありがとう。

wain (5)

 

 

うちのお子たちや保護猫夜々子獣ともたくさん遊んでくれました。ややよかったね。

wain (10)

 

 

栗子さんはオシッコも運子もごはんもクリアしています。

 

栗子さんの精神は彼女の現実に追いついていないけれど、栗子さんの肉体は新しい環境に素直に順応しはじめました。大きな一歩ですよね。

 

 

私は思います。

 

どんな猫も「警戒心」と「好奇心」の狭間にいる、と。

 

警戒心と好奇心が絶えず猫の中でせめぎあっているのです。

 

個体によって大小の差はあれど、栗子さんの中にも必ず好奇心が宿っています。

 

好奇心が警戒心を上回った瞬間を見逃さずに歩み寄れば彼女をこじ開けることができるかもしれません。まずは単調な日常を存分に味わってもらい、生活に心の余裕を持ってもらいたいです。彼女が日々に退屈しはじめたら下僕の出番ですね。

 

急がばまわれ、そう自分に言い聞かせています。

 

 

お~~っと、酔っ払いが語りすぎました。

 

GOOD NIGHT!

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*