7歳になった君達へ


3月3日おひな祭りの昨日、ナナは7歳の誕生日を迎えました!
皆さまお察しの通り、今までで一番嬉しい誕生日でした!

なのに、まだ何も祝ってやれていません。プレゼントもまだ届かないんです^^;
なので、ナナのお誕生日祝いは週末にずらします。
週末、ナナの大好きなお台場へ連れて行きます^^ べべ&リル&ゴクウも!

罪滅ぼしにしてはずいぶん質素な感じがしちゃいますが(汗)、先ほどナナちゃんに玄米おじやを作ってみました。材料は、玄米、サーモン、イワシ、大根、トマト、しいたけです。これをベースに色々トッピングを加え、今夜食べさせます!


まあ、おじやはいつも作っているんだけどね^^;
でも今日のは一段と愛情がこもっているからね! ナナちゃん、許して♪

3月3日、ナナの誕生日。
これ、我が家の常識ですが、本当のところ、ナナは何日ごろ生まれたんだろう……
3月がお誕生月のはずなんですが、日にちは不明です。

「ナナは女の子だから、いっそひな祭りの日にしよう!」
適当に決めてしまったことを、今さら激しく後悔。

だって、ナナの兄弟リュウも、コロンJも、ゴクウも男の子。
うちがひな祭りにお誕生日を祝うからって、他の里親さんを道連れにしちゃったよー(涙)。

「兄弟諸君、ごめんね」


一年前の記事を読んでしみじみ思ったこと。

あああ、生きてて良かった!

ナナの誕生日がくるたび、ナナの兄弟達の存在に胸を痛めたあの日々。
他の子たちを土手に残して祝う、「ナナの誕生日」。
後ろめたさが、体を締めつけました。

1年前の切々とした記事はこちら→http://anny703.com/archives/1659
皆さまもちょっとタイムスリップしてくださいね(笑)。

2002年3月3日に生まれたナナは、2003年11月7日、我が家にやって来ました!

1歳8か月の時ですね~。
ナナの土手での写真をもっと撮っておけばよかったのですが、当時はそんな余裕、全くありませんでした。それに、写真を撮られることを嫌うホームレスが多く、カメラを持って土手内を歩くなんて考えもしませんでしたから。

唯一ナナだと分かる写真がこれ(汗)↓ ナナ小さい時はブス子ちゃんでした(爆)。


子犬の頃のものですが、写真をカメラで撮っているので、物凄く分かりづらいでしょ?
同じ写真には、コロンやゴクウ、亡きタカコやアオヤマも写っています。

引きのばしたらもっと画像が粗くなりました。

 

タカコとアオヤマはすでに亡くなりましたが、タカコの子、リルや卒業生ゆずが元気に生きています。子犬達を産んでくれたタカコも、もとはこんなにおちびだったんですね。

一番甘えん坊だったジョウユウ(この名前は私が付けたんじゃないですからね!)


この子も死にました。今でもこの子に触れた時の感触が掌に残っています。
良く笑い、よく尻尾を振る子犬でした。

ここには写っていませんが、この子たちの兄弟犬リュウも土手にいました。
亡くなってしまった子以外、全ての“リュウ一族”が土手を出られたんですね。何度書いても、まだ信じられません。けれどまだ多数の犬猫たちが土手に残っているのも事実です。

2008年4月23日。リュウ保護。この時リュウは、6歳と一か月。


今は毎日、こんなにも幸せなんだよね~♪ (写真はまゆさんより拝借)


つよさん&まゆさんの子になったリュウに是非会いに行ってくださいね~!

リュウは今、ここにいます。

リュウの後、リルの兄、ゆず(元タロウ)を保護しました。
ゆずはタカコの子だから、嬉しかったな~♪

そして2008年12月14日。コロン保護。この時コロンは、6歳と9カ月。

そのコロンが、コロンJとなって、ドックカフェデビューを果たしたり


こんな大きな誕生日ケーキを独占したりしているんだもんな~。


不思議な気さえするよ。あ、それから、コロンのママから沢山のプレゼントが届きました!手作りおやつ、人間用のおやつ、可愛い写真立て、文ちん?(笑)、ゴクウへのお洋服まで! ここに載せる写真も送って下さって、感謝です!

「このお洋服、ぼっくんにはピチピチだから、ママがゴクウに送るって!」


早速着せたんですが、ゴクウには大きめで、それがかえって可愛い感じ!
コロンが一度袖を通していたのでゴクウはコロンのにおいに夢中でしたよ♪
今度写真をUPしますね! 本当にありがとうございます~♪

土手の頃のコロン(2006年9月23日撮影)


この写真を見るとシャンプーしたくなっちゃうんですよ。ちょっと汚れてますよね。

最後はゴクウ。7歳の誕生日を目前に控え、2009年2月22日保護。

土手でのゴクウ(2006年9月23日撮影)


土手でのコロン&ゴクウ(なんだかコロン、倍くらいに見えますね。しかも毛艶悪いな^^;)


ちびも来年の誕生日は、新しい家族と一緒に祝えるといいね!


ナナ、リュウ、コロンJ、ゴクウ、7歳おめでとう♪

あ~!めでたい!
あまりにめでたいから、天国のかつを抱きしめたくなっちゃいました。
かつくんに会いたい病、激しく再発、の予感です(苦笑)。

「カレンダーの収支、コロの通院、最近届いたプレゼントなど、どんどんUPする予定ですので、皆さま又遊びにきてね~! コメント返し少し遅くなってごめんね。次回は絶対、ゴクウの性格について書くって。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから。かつくんより」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*