人魚姫


毎日朝から夜まであっという間^^;

 

今日は頭痛がひどくバファリンを数回飲みました。

 

まずはみいさんによるシナ&モンの写真を!

IMG_0036

 

 

小出しですがぜんぶかわいいから記念に載せたいのです。

IMG_0035

 

 

皆さま、シナとモンのちがいは覚えていただけてますか? さてこの子はどっちでしょう?

IMG_0026

 

 

この子はシナですか? モンですか?(笑)

IMG_0033

 

 

シナ&モンは近日中に1回目のワクチンを予定しています。

お届けまで大切にお預かりしなくては! 里親さんとは毎日メッセージをやり取りしています。

 

 

本日の主役はうちのSALA嬢

病気になってからのSALAは基本的におとなしく、めったに自己主張しません。

いつもじっとがまんしています。

前に介護していたゴンタとはキャラが正反対で正直ある意味楽です。

けれど、体に少しでも触れようものなら激痛で泣き叫ぶSALAのほうがケアがむずかしいかもしれません。SALAの体を動かさなければならないのが私のストレスです。

動かしたくないけれど、動物ですから最低限は動かなければなりません。

その最低限ですら、いちいち緊張がほとばしります。

 

元気だった頃のSALAは「快活」を全身に描いたような性格でした。

明るく元気の塊。

笑顔のかわいい私の大好きな“友だち”。

いやなことが起きてもSALAみたいに生きていきたいと本気で思っていたほどです。

 

しかしガンに侵されてからは内向的になった気がします。

まあ、無理もないですよね。

 

私はもっとSALAにわがままになってほしい。SALAの苦しみを共有できない分、なんでもいいからとにかく訴えてほしいのです。

 

そんな風に考えていた私に今朝SALAが応えてくれました。

一生懸命泣いて呼んでくれたのです。

 

何ごとかと見に行くと、玄関(靴の置いてある場所)に転がっていました。

そっと抱きかかえベッドに戻すと、体を触られて痛かったのか少し泣きましたが、すぐに落ち着きました。つづいて、水を飲みたい時も呼んでくれるように……。

 

SALAが困ったときに頼ってくれるのが私はうれしいです。SALAありがとう。

 

 

ごほうびにスープを作りました。この時点ではまだ気づいていませんね。

IMG_6253

 

 

顔も性格も鼻の利きも抜群にいいお嬢が、ハッと首を起こし目を輝かせました。

IMG_6255

 

 

スプーンであげていたんですけど、「がつ食い」所望で自分で食べると言いはります。

IMG_6258

 

 

もちろん完食! やったね♪

 

チチは炊きたてのご飯以外は口にしないので冷凍ごはんは犬たちの手作り食に使用します。昨夜、ナナリルのごはんを作ったついでにSALAにもスープを作ってみました。

 

私は食べ物を粗末にすることがきらいなので、チチが食べないものをこうしてみんなが食べてくれるとホッとします。SALA、気に入ってくれたんならまた作るからね!

 

そして今夜、SALAがまるで人魚姫のように水中で息吹を吹き返したのです。

 

骨のガンを患っているSALAを犬用プールのある施設まで移動させるのはむずかしい。楽園の前に拷問を味わうことになります。でも水中でなら、SALAはしばし痛みから解放され、多少動けるかも、と思いました。

昔、フェイスブックで同じような症例の犬を湖で泳がせている男性と犬の動画を目にしたのを思い出したのです。

 

早速風呂場で再現! ショボイですね(汗)。

移動距離がもっとも短く、垂れ流しで体についた排泄物もついでに流せて、心地よい温水が出る場所といったら……自宅の風呂くらいしかないっしょ?

 

見てください。恍惚の表情のSALAがしっぽをふりながら動かなくなったはずの手足を動かしています。プカプカ浮いて。このときだけは絶対にまちがいなくあまり痛くなかったはず!

IMG_6288

 

 

SALAの姿を見ていたら胸がいっぱいになりました。SALA、すごいねえ!

 

 

「べつに~」

IMG_6290

 

 

あら! リル!

リルもSALAくらいごはんをしっかり食べ、SALAくらいお風呂が好きだといいんだけどなあ^^;

 

明日はSALAが1泊入院します。離れるのが淋しいけれどしっかり診てもらわないと。

 

 

~ありがとう~

 

メグさまご一家よりSALA、さぶやお子たちにプレゼントが届きました。

IMG_6285

 

 

メグさま、ご家族の皆さまありがとうございました。腎臓食はマイ太郎さんとわけますね。

 

赤ちゃんのよだれかけをファッショナブルに着こなすメグさま。女性として私も見習います。

IMG_6291

 

 

みいさんMIHOさんマイ太郎さんからもSALAへの「お見舞い」をいただきました。

どうもありがとうございました。

 

明日も皆さまに素敵なことが起きますように!

 

LOVE!

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • わー!それ、JohnさんとShepの写真ですね!私がボランティアを始めたきっかけの写真で、いつも初心を忘れないように部屋に飾ってあります。しかもついさっき、その方法をアンニイさんに提案してみようと思っていたところでした!びっくり!SALAちゃん、本当に良かったね。
    それと写真といえば、今度近くでまたTabby Photoさんのレッスンがあるので、リベンジしようかと思ってます。昼の部で。

    • anny703

      おお! 昼の部に参加ですか?
      私は書く時間が撮れずまだ未掲載のままですが
      行って来ましたよー! 素敵なレッスンでした^^

      そうそう。水に浮かぶやつね。私もあれが印象的で素敵だと思いました。まあ自宅のフロで再現とかショボイですけど^^;
      SALAに少しだけでも穏やかな時間が流れているといいのですが……

  • 三毛猫チビちゃん

    ハハさん、
    いつも感心しながら読ませて頂いてます。
    SALAちゃんのお風呂で歩くのは床ずれ防止や負担無く筋肉を動かせて
    SALAちゃんの楽しい行事ができましたね。

    • anny703

      三毛猫チビちゃんさま
      そうですね。見ていて本当に頬が緩みました。楽しそうだったのです。
      闘病は苦しいことの方が多いと思いますが、SALAが少しでも穏やかな時間を持てるよう気を配りたいと思います。
      マーメイドですね^^

コメントを残す




*