家族のちから


私はうちを巣立った犬猫たちが里親家で溺愛されている様子を知ると呼吸が安定します。

里親になってくださった方々がいちばん大切で尊いです。

犬猫を保護しても、次から次へと飼うことができません。信頼できる方に犬猫たちの命を託すしか術がない私にとって、アンカーとなってくださる方の存在こそが命綱です。

どの卒業生にとってもうちは止まり木で、私は途中走者に過ぎません。

「家族」として引き受ける決意をくださった703号室の善き里親さんすべてに深くお礼を申し上げます。ありがとうございます。

頭数が増えるにつれ卒業生たちへのフォローが思うようにいかず不義理ばかりですが、私が平穏な心持ちで微々たる活動をつづけていられるのはぜんぶ里親さんがたのおかげです。

 

今回は7~8年前に我が家を巣立ったお子たちの3ファミリーが白子に集まりました。

harunoumi (10)

 

 

(写真:megさん)

 

以下、参加ファミリーの簡単な紹介!

ホストのmegさんちには卒業犬コロンJ(約7年越しに土手より保護、ナナのきょうだい)

あきさんちには卒業犬まりん、卒業犬マリア、卒業猫アクア

萌ファミリーには卒業犬萌(老犬シーズー)、卒業猫むう

 

どの家族も私にとってスペシャルです。megさんは猫のTNRや保護を半端なくしており、あきさんは雑種中型犬を多頭引き受けていて、萌んちもママさん自身が成猫を保護しました。

愛情の厚く、実践力の高い方々ばかり。尊敬しています。

 

白子デートは前々から決まっていましたが、うちはほほの体調が不安定。megさんと相談し夕方から参加させてもらうことに。19時間のお留守番を妹にしっかりお願いして。

 

 

べべ、ナナ、リル、今日はあなたたちが主役です。

harunoumi (26)

 

 

「ぼっくんのセカンドハウスに いらっしゃい」

harunoumi (5)

 

 

殿、今日も一段と爽やかですね。大人数でおじゃまします。

 

みんなでバーベキュー

harunoumi (8)

 

 

「メンバー犬のみなさま」

 

1 コロンJ(703卒)

harunoumi (27)

 

 

2 まりん(703卒)

harunoumi (3)

 

 

3 マリア(いろいろなできごとがありましたが、笑顔を取り戻して703卒)

harunoumi (7)

 

 

マリアはまりおさんちと親戚です(笑)。

 

 

4 麦

harunoumi (16)

 

 

5 メイプル

harunoumi (4)

 

 

6 萌(703卒)

harunoumi (2)

 

 

7 ちび太

harunoumi (12)

 

 

8 べべ

harunoumi (9)

 

 

9 ナナ

harunoumi (23)

 

 

10 リル(ピンの写真がないのでmegさんより拝借)

572f60ae49c99ef3f18a35e9eea744c4

 

 

あきさんちのお子は毎度おもしろい服装で登場します。キティちゃんの麦

harunoumi (11)

 

 

マリア、会いたかったよ。本当にごめんね。何千回謝っても足りないけど幸せでいてくれてありがとう。あきさんちには足を向けて寝れません。

harunoumi (21)

 

 

チチとも再会! マリアかわいい!

harunoumi (6)

 

 

ナナとリルも張り切って参加です。

harunoumi (22)

 

 

マリア~ なんでそんなに楽しい顔をしているの?

harunoumi (28)

 

 

お庭でのごはんは最高でした。参加ファミリーの皆さまがそれぞれのブログに白子の様子を載せているのでよかったらご覧くださいね。

※megさんだけ異常に更新が早いので白子記事は少し遡ってください。

 

 

萌家のご主人はチチより大食家で驚きます。

harunoumi (13)

 

 

寒がる老犬萌を抱っこしながら、実は私があたためてもらうという^^;

harunoumi (18)

 

 

私のiPhoneで撮ったコラージュ

(白子の庭、爆笑を誘ったリア充Tシャツのまりん、ちょうブスなmegさん……と私、お留守番をしてくれた妹からのさんきゅう写真)

harunoumi (20)

 

 

夜、あきさんちと萌んちとバイバイし、うちはそのままお泊りさせてもらいました。

 

殿、ありがとう。殿のセカンドハウスは居心地がいいんだよね。

harunoumi (29)

 

 

megさんとご主人はお会いするたびに過分によくしてくださるので恐縮の極みです。ありがとうの言葉だけでは足りません。おかげでうれしい思い出が仰山の休日となりました。

 

 

次の日、お別れする前に朝の海へ

 

私はパパの運転する車に同乗させてもらいました。後部座席には殿とmegさんが♪

harunoumi (14)

 

 

名店のパン屋に寄ってパンを調達(megさんごちそうさまでした)

harunoumi (17)

 

 

いいねえ……

harunoumi (19)

 

 

megさんちが撮ってくださった美しい写真の数々

harunoumi

 

 

べべ、ナナ、リルの表情と動きがイキイキしていて老犬には思えませんでした。

harunoumi (25)

 

 

風もなく過ごしやすい陽気

harunoumi (24)

 

 

べべナナリルのリードを手に、なんとなくこれまでの人生を振り返りながら海岸を歩いているうちに走馬灯のように多くの卒業犬猫たちの顔が浮かんできました。

 

と同時に、私の力不足で救えなかった犬猫たちの姿もよぎったり。

 

「三毛猫は絶対に取りこぼさない」

 

改めて心にかたく誓いながらホームに戻りました。

 

世界、いや日本社会全体からしたら所詮、私にできることはチリのように小さいです。

でもじぶんが決めたことは、無限大に取り組んでいかなければ、と思いました。

 

 

あきさん、megさんおみやげの数々ありがとうございました。

harunoumi (15)

 

 

チチが飲みすぎ食べすぎてごめんなさい(汗)。

 

 

お会いした3家族だけでなく、うちの卒業生と里親さんがたのご多幸を常に祈っています。

 

 

LOVE!

 

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • meg

    素敵に白子旅行をご紹介してくださりありがとうございます!!!
    私達こそ、アンニイさんとチチさんには足をむけて寝ること絶対にできません。
    可愛い子たちを授けてくださり、
    幸せの703号室から繋がっているご縁はこれからもずっとずっと大切にしていきたいと思います。
    今朝はコロンが貧血のようなものを起こしました。
    病院で精密検査を受けてきた結果、心臓の弁に問題があり血液の逆流が少しあることがわかりました。
    非常に早い段階で発見できのですが、本日より投薬治療はこれからずっと続くことになりました。
    数か月前の検査が問題なくても、確実に1日1日と体のほうは老いているのだと感じました。
    コロンが辛い思いをしないようにしっかり守っていきます。 これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

    • anny703

      megさん
      コロンを通じて長年仲良くしていただいてありがとうございます。本当にすばらしいご縁だと思います。白子ではさんざんお世話になりただただ心苦しいばかりです。でもすっごく楽しくて^^ 本当にいい思い出になりました。
      コロン、心臓に問題があるのですね。
      megさんとパパさんの心配を思ったら……でもおふたりだからこそコロンも闘えるんだと思います。
      これからもどうぞ仲良くしてくださいね!

  • あき

    ハハさん、チチさん。
    久しぶりにお会いできて、とても楽しい一日でした。
    まりんとマリアとアクア、うちの大切な大切なおこたち。
    703号室がつないでくれた命、結んでくれたご縁に、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    ハハさんチチさんが好き過ぎてうれしょん寸前だったマリア(^^)。
    うちに来て3年が経ち、姉妹のまりんそっくりの、かなりなワガママっこになりました(笑)。
    それがマリア本来の姿なんだなと、嬉しく思えます。
    そんなマリアをはじめ、またお会いできる機会を、みんなで、楽しみに待っています。

    • anny703

      あきさーん
      私こそお会いできて本当にうれしかったです。まりん&マリア姉妹、猫のアクアを大切に育ててくださりありがとうございます。あきさんちとも深い縁で繋がっていることを感じますし感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いします~。次もどこかでワイワイやりましょう!!

コメントを残す




*