猫型の血糊


私はさっき、スーパー横の駐車場でいやなものを見ました。

できれば見たくなかったけど、ふと落とした視線の先に血糊を見つけたのです。

赤黒い血の塊はべったりと「猫の形」をしていて……変な言い方、まだフレッシュでした。

ほんの少し前にここで死んだ猫がいる。

身を切られるような寒さを必死に耐えた猫がベチャッと果てた生々しい痕。

私は足早にスーパーの中に入りました。

あの血の量はおそらく成猫……場所から推察するとバッグする車に轢かれたのか?

男の子だったのか女の子だったのか?

即死できたのか悶え苦しんだのか?

食後だったのか空腹だったのか?

なんのために生まれてきたんだろうね。

本当に悔しい。

 

不謹慎ですがひとつの死を目の当たりにして私はちょっと吹っ切れたのです。

実は保護猫いせやんのことをずっと悩んでいました。

IMG_1041

 

 

どんな表現をすればいいか……いせやんの人慣れはかなり厳しいです。

私がいせやんを保護したのはまちがいだったのかもしれない。

どこかでそう思っていました。去勢手術後、リリースした方がよかったのかなと。

先日保護した萌乃もまだ完全に人慣れしていませんし、慣れていない子を慣らすのはのちのちの喜びが大きいとしても渦中の消耗が激しくて。いせやんは特にね。

でも、あの血糊が一喝してくれました。

それはちがうよ、と。

 

私は年単位の時間がかかってもいせやんを家猫として卒業させたいです。

霧の中を抜けて。

1年かけても2年かけても。

IMG_1042

 

 

いせやん。

これ以上絶対お前さんからなにも奪ったりしないから、いつか心を開いてください。

図々しくつきまといいせやんを怒らせるかもしれないけれど私たちはいせやんを思っています。まんまるの目でよーく見ててください。私たちがあなたの敵か味方か、ちゃんと。

 

ありがとう♪

毎冬、保護活動をしていらっしゃるわらひよさんがイチゴを送ってくださいます。

IMG_0913

 

甘ーいイチゴ。チチや従姉妹のシェンシェンとみんなでいただきました。ごちそうさまでした。

 

ピチコさまよりフードとおやつ

IMG_1028

 

リジンのプレゼントをいただきました。

IMG_1030

 

ありがとうございました。いつもすみません。恐縮の限りです。

 

703号室卒業猫みも&あかりの里親さんが先日柿を持ってきてくださいました。

IMG_1026

 

猫の話に盛り上がりました。みも&あかりを大切にしてくださりありがとうございます。

IMG_1017

 

みももあかりも私が近所で保護した大事なお嬢さまです。特にあかりは車道のすぐそばで出会ったので保護をためらいませんでした。確実に交通事故に巻き込まれる場所だったので。

その彼女たちが、今はぬくぬく室内を満喫しています。

 

みも

image

 

あかり

DSC_3936

 

警戒心の強かったあかりがやんわりした雰囲気に!

いせやんにもこんな日が来るのかな?

だったらいいなあ。

私が見たいのは無残な猫型の血糊じゃなく、腹を天に向け無邪気に眠る猫の姿です。

私は理不尽に猫たちがベチャベチャ車に潰され亡くなっていくのが生理的にダメなのです。

生ゴミを漁る猫の形相も、寒さに震える猫の背中も生理的に無理。

嫌いです。

猫たちにその程度の生き方しかさせてやれない自分たち人間のケチさを思い知らされるから。

 

「うちにおいでよ」

1匹でも多くの子たちにそう言ってやりたい。

暖や食や憩いを分け合いたい。

 

私たちは“仲間”ですから。

IMG_0931

 

「はいっ」

IMG_0930

 

痛みを知るもの同士、ね。

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


4件のコメント

  • マイ太郎

    同じ地球に生きて同じ物を同じ様に分け合うべきだし、みんな同じ様にその権利があるのに人間はケチだよね。
    自分達がなぜか一番偉いと思ってる。
    自分達が独り占めしていいと思ってる。
    自分達に不利益があると思ったら排除する。
    ホントに悪魔・・・だとさえ思う。

    いせやん本当に可愛いね。
    きっといつか心を開いてくれるよね。
    真っ直ぐな心で向き合っていれば。。。
    私もそう信じてプッチと向き合ってるよ。
    こんなに怖がったり警戒したりしなければいけないほどに嫌な思いをいっぱいさせられてきたのでしょうね。同じ人間から。
    だから人馴れ修行はやっていて葛藤もすごいあるけどとにかく謝罪の気持ちの方が大きいです。
    アンちゃん、一緒に頑張ろうね。
    この子達が生きていてくれて出会えたって事は必ずきっといつか心が通じ合えるって事だよね。
    そう信じてます。

    亡くなってしまったであろう猫さんのご冥福を心からお祈りします。
    今度はどうかわがままな家猫へと生まれ変わりますように・・・

    • anny703

      マイ太郎さん
      本当ですね。今度はわがままな家猫として生まれ変わってほしいです。
      いせやん……次の日曜日に夫婦で時間を作ってふたりでいせやんとゆっくり向かい合うことに決めました。
      もちろん最低限のお世話はしていますが、なかなか数時間いせやんだけのためにさくことがなかったかもしれません。
      プッチもがんばっていることですし、いせやんもがんばらないと。
      攻撃がすごいときがありますが、全部恐怖心の裏返しだと思うので少しずつ少しずつわかってもらうしかないですね。
      がんばろうっと^^;
      おねーたんもがんば、ですね。

  • 言の葉

    私も同じです。
    ここへ越して来て、多くの動物が轢かれている所に出会しました。
    娘と話していてすぐ後ろで轢かれたごろちゃん。
    慣らして保護する予定でした。
    あの音!
    もがき苦しむ姿!
    走り去る車!
    もう嫌だ!
    それから、うちに入れる事に決めたのです。
    いつもの慣れたあの子も轢かれそうに!
    早く!
    そんなことを続けて20匹前後に。
    時間をかけていきます。
    今も遺棄された子猫がみつかりません。
    悲しくて悲しくてやりきれない。
    でもあの子たちはもっと悲しく、苦しい日々を過ごしている。
    そんな子達を生み出さないためにも活動しています。
    虐待、悪徳ブリーダーなども酷すぎます…。

    • anny703

      言の葉さま
      そうでしたか。本当にご苦労をお察しします。お疲れ様です。
      たくさんの命を守ってこられたのですね。悔しい思いを抱えながら。
      本当に頭が下がります。
      私も微々たることしかできませんが、一歩一歩がんばっていきたいです。
      車に潰される猫たちが不憫ですね。
      猫はお家の中にいるべきだと思います。

コメントを残す