未来に挑むメシ


今朝は嫌な天気でしたね。雨の日に家に居るとまったりできていい、と言う意見も何度か聞いた事ありますが、私はダメです。雨の日はテンションが下がります。大雨の中、早起きしてナナだけオシッコさせに外へ連れて行き、みんなのご飯を用意して身支度。

今日も私の通院です。最近通院の回数が増えてしまったので、犬猫達にお留守番させる回数も増え、出費も増えました(涙)。今飲んでる薬は1錠1000円以 上だし、行く度に検査だし、高速道路を使うので交通費も馬鹿にならないし、電車で行こうと思っても電車賃も結構しちゃうんですよね。おまけに副作用が色々 出て、その中で一番きついのが薬疹(涙)。首から肩にかけて発疹が出て、その為の薬も処方してもらっているので、薬も大量に飲んでるし、高いし^^;不経 済ですね。せめてガソリンだけでも値下がりしてくれないかな(願)。サリーマンの妻は足代わりに車を使うので、値下がりしてくれることを祈るばかりです(笑)。皆さまもそう思いません?ガソリン、高いですよね^^;

話はちょっと変わりますが、昨日おじがウコンを買ってきてくれました。生ウコンです。ババ(母)が摩り下ろしてくれたので、生のまま飲んだけど、あれって 何?ってほど苦いんですね^^;びっくりしました。体にいいから持って行けと言って沢山くれたので飲もうと思ってるんですが、主治医には「ウコンで肝臓が 余計悪くなった人も沢山居るから僕は勧めない」って言われました(涙)。どっちが本当?!でも私はおじがせっかく買ってきてくれたのでこれから少しずつ飲 もうと思っています。

病院でお留守にするのが怖かったのですが、思ったより早く帰れたので急いで犬達のお昼ご飯を作りました。猫のご飯も実は3回ほどトライしたのですが、ドライ以外どうしても食べません(涙)。だから今はキャラメルさんに頂いたヤラーをあげています。

「ぼきとあまたんは カリカリだけが すきでちから。」


余った食材で簡単に作ったのがこちら。


右に写ってるのは、一見粉チーズですが、実は乾燥した状態の高野豆腐を摩り下ろしたもの。栄養価が高いのでおじやに入れてみました。摩り下ろしておじやに混ぜることで戻す時間をカット。消化にも良さそう♪ おじやの具は、白菜、生鮭、チキン、それから小魚です。

野菜が足りない?と思ったあなた!

にんじんときゅうりは摩り下ろして生のままあげています。すりゴマ、鰹節、須崎先生の栄養スープのもと、オリーブオイル、キノコエキスもちゃんと入れています。

※にんじんやきゅうりなどの生野菜を与える場合には、レモン汁かお酢をちょびっと垂らしてくださいね ^^ 書くのを忘れましたが、ちゃんとお酢を垂らしています^^ そのまま与えるとビタミンを破壊してしまう恐れがあるようです。須崎先生の本にも書いて ありました。それを読んで、フムフムとその通り実行しているだけですが^^;

名づけて「限りある未来に挑むメシ」(笑)


誰にだって未来・時間は限られているから、その時間を少しでも伸ばせればいいな、伸ばす手助けが出来たらいいな、と思って作っています。だから不思議と疲れません。まあ、偉そうに書いていても所詮、冷蔵庫の残り野菜で作ってるだけなんですが^^;

それから、散々医療費が高いと嘆いていたのですが、こんなもんを買っちまいました。


べべの首輪。べべは暴れん坊だからすぐダメにしてしまうんですよ。これ幾つ目だろ。


オーダー品です。でも思ったよりお得でした♪


「可愛いでしょ?」 「うん、あたちもほしい。」


べべのような小型犬の首輪って細いものばかりだから、これは目立ちますよね^^


はい、べべ、こっち向いてー。リルにもクリスマスまでには買ってあげるからね!


太めのカウボーイ風の可愛い首輪。本当は水色が欲しかったんですが、べべのことだからすぐ真っ黒にしちゃいそうだし、かと言って黒とか茶色とかは男の子っ ぽいから(べべはよくオスですか?と聞かれます。里親さんでさえ、遊びに来て、べべ君!って言います・汗)無難に赤をチョイス。丁寧に話を聞いて作ってく れたのですが、届いたら飾りが取れていて、送り返して再度作ってもらった手間ひまの一品なんです。

このサイトを紹介してくれたのは、卒業生リュウの里親さんのまゆさん。とっても可愛いものがあるので気になる方にはURLを教えますよー。オーダーできるのがいいですよね♪次はリルのを、そしてナナの分もオーダーしようと思います。リルは水色、ナナは白かな^^ すぐには無理だけど。

☆☆☆おまけ☆☆☆

写真を撮ってる間も、小さい忠太はリビングで走りまくってます(汗)。


まりも?(笑) 1キロ児なのにお腹は既にメタボの域ですが。。。

「リル子羨ましそうだね。ナナちゃんなんて怒って出てこなかった(マジ)。べべの分しか買ってこないことに腹を立てて、呼んでも無視されたってハハが。実際ナナちゃんのオシャレ好きを知ってる方ならその様子を想像できるかな。

猫さんはカリカリが好きみたいだけど、犬は手作り食にはまってるらしい。その甲斐あってか?リルの血液検査の結果がとてもよくってハハ、嬉しそうに自慢し てたから。今日もランキングに参加しているので、良かったら愛のポチを押して応援してね~。そしていつも703号室に遊びに来てくれてありがとう。最近 teacupの不調でせっかく遊びに来てくれてるのに、見れないことが続いてごめんね。 かつくんより」

703号室かつくん&なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*