キッチン


昨日、チチに手伝ってもらって、大掃除してみました。
最近、何もやる気がしなくて、軽く掃除機をかけたり、洗濯したりする以外は荒れてた我が家。居心地が悪いので、週末ちょっとやろうかと。

大掃除と言っても、いつものお掃除に加え、キッチンを綺麗にしただけなんですが^^;

今まで汚れることが少なかったキッチン(大して料理してないから^^;)
でも最近は、毎日自炊&犬達のご飯を作ってるからだんだん汚い場所になりつつありました。703号室に遊びに来てくれた方ならご存知かもしれませんが、実はキッチンが中心になったリビングで、キッチンが汚いとリビング全体が汚らしい感じに見えるんです。

キッチンがオープンになっているから開放的だと気に入って買ったお部屋。

背面棚も自分でオーダーしてそれらしく作ってもらったのですが、この開放的なキッチンのお陰で(せいで)掃除がサボれません(涙)。もっと奥まった場所にあれば、もっとサボれたのに・・・。と今更ながら、ちょっと後悔しています^^;

そんな我が家のキッチンをご紹介します(ピカピカのうちに^^;)

ダイニングの方から見るとこんな感じ 結構オープンですよね?


収納はまあまあ多いので、カウンターの上部が無くてもお皿などは収納できます。でもお皿も増えすぎて、最近は買っても何処に入れようか悩んでしまう・・・。贅沢な悩みですね。

作り付けの背面棚は、引き出し付きの机風にしてもらって、上からライトが2つ。横は半透明のガラスの食器棚。限られたスペースで我ながら良く設計できたと自画自賛!


ぶら下がってるこちらは、アレッシー社のキッチン用品。10年ほど前に購入しました。


こちらは友人のイタリアのお土産。かつくんに似てるからと言ってプレゼントしてくれました。


背面棚に並ぶカリカリ達。


犬は手作りおじやですが、少しまぶしたり、非常食としても与えているカリカリを入れています。トマトはいつも箱に大量に入ったものを買います。チチの好物 だし、おじやに入れるから。私の好物の貴腐ワインも常時この位置に1本置いてあります。キッチンドランカーです、はい(笑)。

横から見るとこんな感じ。キッチンからバルコニーに出られる便利な造り。


バルコニーから撮った一枚。洗濯&料理がスムーズに出来る動線がいい感じ^^


昨日はカレー。


普通のお鍋ではチチのお腹を満たせず、河童橋でGETした業務用のお鍋で煮込みました。アレッシー社の小物がちらほら♪結構沢山持っています。一部は飾り、残りは棚の中。

なるべく物を出さないよう広く使っているので、棚の中はゴチャゴチャ(笑)。


食器棚の中はまともですが♪


ル・クレーゼのハートココットは友人から貰ったもの。お鍋も10年愛用しています。


って、写真をパチパチ撮ってる間、ずっとモデル猫をしてくれたあまたんを激写。


ありがとうね♪

キッチンは女の城って言葉、どっかで聞いたことありますが、私の城はバスルームとベットです。自分を癒してくれるバスルーム、それから寝腐って居られるベット。これが私の城。

キッチンが自分の城と思えるほど、大した女ではありません^^;
けれど、家族の健康はここからスタートしてるんだと思うと、やな場所ではありますが(働かなければならない場所だから)でも、反面楽しい場所でもあるような。
今はボンビーヌ(貧乏人)ですので、大好きなお皿軍団も、キッチン用品も漁りに行けない状態ですが、少し生活が豊かになったら又、自分の好きなものを探しに色々出没しようかな?

キッチンの大掃除を終えたばかりなのに、又少し散らかり始めた703号室からお送りしました(笑)。

☆☆☆おまけ☆☆☆

卒業生アニーの里親さんの加藤さんから、デッカーイいちごちゃんが届きました^^


いちご・もも・さくらんぼは私の大好物♪本当に嬉しいです。ありがとうございました^^

703号室に居た頃のアニー。かつでかいですよね^^;アニーより大きかったです。


アニー、いつまでも元気で幸せいっぱいにね♪

「キッチンやっと綺麗になってよかったよ。ぼくもあまたみたいにいつもキッチンに居たから、703号室のキッチンはぼくにとっても特別な場所なんだ。ここでよく鰹節をねだってた。今はキッチンの横の棚の中にお骨が入っていて、いつでもキッチンに物を漁りに行ける状態。

ランキングに参加しています。今日も愛のポチをよろしくね♪かつくんより」

703号室かつくん&なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*