ただいま


こんばんは。ハハです。
ご心配をおかけしました。お陰さまですっかり元気になりました!
私が数日お休みしていた間、チチがお世話になりました(爆)。
内容も写真も統一感がなく幼稚でしたが、皆様の熱い支持を得て感極まっておりました(笑)。チチに優しくしてくれてありがとうございました♪又投稿するって張り切っています(爆)。

え?次もチチがいいって?(笑)。
すみませんね。。。早急に戻らなければならない訳もあって。。。

話は小学生がいじめに遭う所から始まります。

「臭い」「お前なんか消えろ」と毎日毎日耐え難いいじめに遭い、見兼ねた学校が児童福祉センターへ通報。そこから地元の保健所を通じて、私がSOSに入る ことになりました。小学生は確かに凄い匂い。全身に犬の排泄臭をまとって登校していましたから・・・。団地に住む男の子で、母親思いの控えめないい子。母 と妹と十数頭の犬達と一緒に団地の1室で生活していました。母親は、犬の世話が出来ていません。精神に問題がある女性です。その為、家は考えられないほど の悪臭で、その中で生活しなければならない子供達は学校へ通えなくなるほど周りから嫌われてしまいました。
原因はただ一つ。「匂い」です。
犬達の状態は、悪くはないけれど、とにかく臭う。臭くて鼻が曲がってしまうくらいの家だったと最初に足を踏み入れたKさん(保護活動仲間)は言いました。
勿論不衛生な環境が体に良い訳はありません。子供が(犬も)病気になるのは時間の問題。母親に家の掃除は不可能と判断した役所は、犬を手放すよう母親を説得。

説得を重ねた末、犬を手放すことを決めたのですが、保健所へ送るのは嫌だということで、民間の個人の私達に声がかかりました。ペット不可の団地住まいな ので、犬を強制的に保健所へ送ることも可能だったようですが、リストカット癖がある母親を刺激したくない、というのが役所の言い分。

あ、ちなみに、役所や行政から金銭その他の支援は全くありません。つまり私たちのポケットマネーで全てを片付けなければなりません。役所を助けるのはこ れで数回目。でも今まで一度も役所から助けられたことはありません。矛盾を感じないか?と聞かないでください(笑)。毎度の事ですが、矛盾だらけだと感じ ていますから(笑)。

私が取り掛かる前、既にKさんが2頭里子に出したのですが、老犬・病犬も居るため、全頭いっぺんに救うことは今考えていません。処分のカウントダウンは 始まっています。まず、健康的で誰からも愛されそうな子から着手します。それが今4頭居ます。4頭ともトリミングを終え、フィラリア検査(検査した子は 全員マイナス)健康診断も徐々に終えています。不妊は、してある子とまだしていない子が居て、検便・ワクチンも打たなければなりません。これを全部主婦の ポケットマネーから出すのだからため息が出ます。

でも、犬達に罪はありません。1%も。無駄吠え・人見知りもしない。トイレだって決まった場所で出来る。ただ、それを片付けてくれる人が居なかったというだけで。。。

(里親募集する可愛い子ちゃん達)

1チャドくん 2歳 ♂ パグシーズーMIX 5キロ強 去勢済み フィラリア(-)


写真撮影は急遽ハハ妹の家で行いました。トリミングを終えてちょっと緊張気味のチャド君でしたがとってもいい子♪甘えん坊で優しい男の子です!

2トアくん 1歳2ヵ月 ♂ パグシーズーMIX 4キロ強 未去勢 フィラリア(-)


私の個人的な感想ですが、かなりの「ツボ」でした。まず外見が好き。私もチチも顔ペチャ大好きですから(笑)。まだあどけないけれど優しくて本当に良い子!

3リンちゃん 2歳半 ♀ シーズー純血(血統書アリ) 4キロ 未不妊 フィラリア(-)


まだ若いシーズーのりんちゃん。シーズー好きな方にはたまらないぬいぐるみのような女の子。3頭の中では一番気が強いです(笑)。でも攻撃性はゼロ。 ただの甘えん坊で寂しがり屋さんです。ソラくんというシーズーの♂がもう1頭居るんですが、時間の関係で写真が撮れませんでした。とっても可愛い子なの で、近日中にUPしようと思います。全部で4頭。とっても可愛いので絶対よい方の目に留まってくれると自信満々です!来週早々に里親さんを募集しようと 思っていますので、気になる方はお知らせください^^ 今、この子達を保護出来る場所がない為、トリミングに出したのに、又元居た家に戻さなくてはなり ません。それがとても不憫です。けれど、近いうちに必ずあそこから救い出して清潔で快適な家に送り届けると約束して別れました。お見合い前にもう一度 703号室でシャンプーしなくては(-_-;)アアア。。。
里親さん募集を本格的に始めたら、703号室で保護することも考えてなくては。アア。。

というわけで、又私の忙しい毎日に皆様をつき合わせてしまいますが、どうぞこれからもよろしくお願いします~。休んでいる間、いつもよりは少ないですが、 写真を何枚か撮ったのでそれもUPしますね!可愛く撮れたお米の写真をチチに勝手に使われ(昨日のやつ)心外でした(涙)。

でもお米は今日もプリティです♪(昼寝から目覚めて)


お澄ましのあとは、


探検が始まります^^

スポンサーリンク





コメントを残す




*