特別な卒業


コメント返しがとってーも遅くてスミマセン。呆れずにどうぞコメント送ってください(願)。

まるくんのことも本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

さて、土曜、元不良のこの方に会いに里親さんのお宅にお邪魔しました。


毎日、タロの様子を細かくメールしてくださるので安心でしたが、会いたかったし、いい子になったタロを自分の目で見たかったので。黒田さんのお宅へトライアルに行って11日経ったタロは、少し前と見違える犬になっていました。

最初にタロを黒田さんに託したとき、ケージを用意してもらわず、ゲート(玄関・キッチン)のみでしたが、2度目のトライアルの前に、我が家と同じタイプの 大型のケージを用意してもらい、タロが少しでも興奮したらその中に入れてくださいとお願いしました。黒田さんは、早速大型ケージを購入。タロを迎える準備 を進めてくれていました。そして、ご飯の回数も、1日2回ですと、気が荒れる回数も2回になるので、1日1回にしてもらい、おやつは必ず手から与えるよう お願いしました。少しでも変な態度を取るようなら大声で叱って、ケージに入れる、それを繰り返して欲しいと言いました。

黒田さんは奥様のゆきこさんと共働きなので、日中はタロだけになります。それを不憫に思うのか(笑)、お昼頃、勤め先から必ず一度帰ってお散歩へ連れて行 くそうです。だからタロのお散歩は1日に4回!凄い幸せな犬ですよ(べべナナが聞いたらひがんでしまいますね)タロがお散歩好きだから! とニコニコ笑っ て言う黒田さんは、本当にタロにメロメロで^^見ていて微笑ましいくらいです。ちょっとでも体調に変化があると心配して病院へ連れて行ってくれたり、毎日 タロの大好きなブラッシングを丁寧にしてくれたり・・・。共働きと言っても、お留守番の時間が極端に短い。黒田さんはさっさと仕事を切り上げ(笑)タロを 連れて駅までゆきこさんを迎えに行ったり、皆で仲良くお散歩へ出かけたり、とにかくタロと一緒に毎日をエンジョイしています!今は殆ど叱ることもないくら いいい子で、久々に会った私とチチはただただびっくりです^^

一度目、つまりタロがまだ不良だった頃(笑)お届けした時、タロは着くなりソファに上がって「ダメ!」と叱っても聞かず、その辺にあったオモチャを独占。 本当にやんちゃでした。土曜、会いに行った時、私は真っ先に「タロは今でもソファに上がりますか?」と聞いてみましたが、答えは「いいえ、一度も上がりま せん」でした。703号室ではソファに上がった姿をあまり見ていないので(べべナナが怖くて)黒田さんのお宅でもソファに上がらないようになればタロに合 格をあげるつもりでした。タロ、あなたのリーダーは黒田さんって、ちゃんと理解したのね。賢いね!いい子ね!やれば出来るのね^^ 合格です!!! タロ はちゃんと卒業してくれました!

それは勿論、黒田さんとゆきこさんの努力。諦めずに何度も我が家へ通い、タロのために話し合い、前向きに考え、日々の訓練や愛情をたっぷりすぎるほど与え てくれているから。タロに毅然とした態度は必要でしょう。けれど愛情はもっと必要です。毅然と振る舞い、その倍の愛情を惜しみなく与えてくれた黒田さんに ただ感謝の気持ちでいっぱいです。正直、黒田さんもゆきこさんも噛まれていますので、私はこの縁がダメになることを覚悟していました。タロを保護したIさ ん(保護活動している方)に引き取ってもらう話も出ていました。Iさんは30キロを超えるハスキー&コリー&ピットブルを飼っているので、タロを引き取る 場合には、倉庫の中で飼育するしかないのですが、それでも日々の散歩とご飯に困ることはありません。Iさんにタロを返すしかないかもしれない、ずっとそう 思っていました。言い換えればタロはそれ位、凶暴な一面を持つ犬でした。

だから、


あなたが胸を張って卒業したことが何より嬉しい。


お邪魔した時のタロは、今までで一番可愛いタロでした。優しい表情のタロは次回UPします。 楽しみにしててくださいね!

と、まあ、タロの話はここまでにして・・・。

今日(日曜)、満月さん&(夫の)セバスさんから、素敵な贈り物を頂いちゃいました♪


直生(なおき)です!


詳細は次回以降!甘えん坊で人間大好きっ子です!こんな可愛い子を、誰に贈ろうかな(笑)。我が家で大事に預かって里親さんを探します!応援お願いしますね♪

スポンサーリンク





コメントを残す




*