絆が生まれたよ


オシャレをさせて写真を撮ろうとしたら
クリックすると元のサイズで表示します

激しく抵抗されました(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

なんとかシュシュをつけたものの
クリックすると元のサイズで表示します

姫はご機嫌がななめのようです^^;
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、このは自身がゴージャスなので、飾りは必要ないのかもしれません。

「いまごろわかったの?」
クリックすると元のサイズで表示します

このは、家族募集中です。外には私の手を待つ犬猫が多くいます。マンションなので、頭数を考えながら保護活動をすすめなければなりません。宝くじが当たっ たらシェルターを! なんて、夢をみてばかりもいられないのです。今、与えられている環境で、この場所で、私は自分にできることをつづけていきたい。現実 をしっかりと見据えながら。

お心ある方、このはと暮らしてみませんか?

このははまだ若いので、すばしっこい一面があります。くわえて、警戒心が薄いので、脱走等を気をつけてくださる方が望ましいです。でもそれって、このはに限らず、どの猫でも同じですよね。その子の安全を守るのが、最大の愛情に繋がるのだから。

健康状態良好。食欲旺盛! このはは性格もよく、手がかからず、おしゃべりで、パーフェクトな女の子です お問い合わせをお待ちしています。ペコリ。

ささ、チロチョウファンの皆さま。お待たせしました(笑)。最近のチロの様子をお知らせします。おかげさまで、目の方は落ち着いてきました。相変わらず、目薬をがんばっています。

チロが703号室に来たばかりの頃は、本当に大変で、さわるどころか、ケージのそばに近づくのさえためらっていた私。チチが目薬を担当してくれていたので すが、普通の神経なら、できなかったと思います(爆)。時にはパンチされ、時には噛まれ、チチの両手は、見事なほど傷だらけでした。チロチョウは威嚇や攻 撃が大袈裟で、命懸けで私たちに抗っていました。凶暴な猫をならす方法をネットで調べたりもしたのですが、いい回答を得られませんでした。私がはじめて素 手でさわれるようになってからも、チロが威嚇をやめることはありませんでした。「リリースをしない」って、これだけ時間と体力と気力(勇気)を消耗するこ とだったなんて(笑)。

私たちは、単純だけど緻密なプランをたて、そこに則って、進んでみることに。

①どんなに不憫に思っても、自由にさわれるようになるまでは、ケージから出さない。
②毎日、さわることをあきらめない。さわる時間帯はあえてランダムにする。
③いじりすぎない。
④ごはんは直接手から与える。(さわれないうちは、これが難しかった^^;)
⑤威嚇されても、ひるんだ声をあげない。怒らない。
⑥目を直視しすぎない。
⑦まめに話しかける。話しかける時は、声を少し高めに。
⑧夜は同じ部屋で寝る。
⑨ごはんは与えすぎず、腹八分目にしておく。
⑩チロが嫌がる目薬などは、あれよという間に終わらせる。

成功の保証はないけれど、黙々とつづけました。そのうち、チロに変化があらわれたのです。毎日話しかけているうちに、お返事するようになったのです。

「チロチョウ、こんばんは~」

「ニャー」

「チロ、お腹すいた?」

「ニャー!」

「チロ、なんか食べる?」

「ニャアー」

「チロチョウ、ちょっと待っててね」

「ニャー」

毎回、チロチョウの名をつけて話しかけるので、今ではチロ、自分の名をはっきり認識できるまでに! おしゃべりを交わしてくれるようになってからも、威嚇 や攻撃はありましたが、ここ数日で、私、抱っこもできるようになりました。チロチョウのこの変化は、すごいの一言に尽きます。

さわられることが何より不快だったチロチョウですが、最近はブラッシングをさせてくれたり、もっと撫でろ! 的な要求をしてくることも(笑)。

そして、ケージから少し出てこれるようになりました。えらいでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

爪とぎ中!
クリックすると元のサイズで表示します

ケージから出てきたチロチョウをさわることもできます。
クリックすると元のサイズで表示します

まだ課題は山積みですが、チロチョウ先生に、「心」は、ちゃんと通じるものだと教わりました。近い将来、チロも家族探しのスタート台に立つかもしれません。その日をめざしてがんばります!!

「お母さん、話が長いから、今日はあたしたち、出番なしか……」
クリックすると元のサイズで表示します

ごめん^^; つい熱くなった。

かつくん「すぐ更新を終えるつもりだったのに、気がついたらとんだ長文だね。皆さま、毎日ハハの長い話を読みに来てくれてありがとう。ハハは喜んでいます。最近話す人がいないから、ここで発散してるんだって! ただの引きこもりだよ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくのバナーをクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

703号室かつくん

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*