さぶのそばにいたい


昨夜の地震の影響で、うちのマンションのエレベーターと最寄駅からの電車が止まり、車の渋滞がひどいです。震度5強の揺れを私は浴室で感じていたのですが、ちょうど髪を洗っていたのでどうすることもできず、そのままシャワーを浴びつづけました。いろんな方から安否確認のご連絡をいただき、ありがとうございます。ご心配をおかけしました。

 

 

夜、いつもならさぶが我先にと私といっしょに寝室に入るのに、呼んでも来ないことから異変を感じました。抱っこで部屋へ連れて行ったのですが、明らかに元気がありません。

 

 

呼吸もほかの子たちに比べ、(視覚的には倍ぐらい)はやい気がしました。

IMG_6201

 

 

見たことのないポーズを取っています。この体勢が楽なのかな?

IMG_6202

 

 

でも逆をいえば、楽な体勢を見つけなければならないほど具合が悪いのですよね。

 

 

なんで急変したのか? その前の夜までは私とベタベタしていたし、昨日の昼は補液もシリンジごはんもふつうに終えています。思い当たるところをしいて挙げれば、うんちに少し血が混ざっていたのと、トイレにだれのものかわからない濃い茶色のオシッコがあったこと。

 

 

さぶはひどい便秘なので息みすぎるとごく稀に数滴血が混ざるときがあります。

 

 

最近、一時期軟便だったので、常備薬のデルクリアを飲ませていました。

 

 

……とにかく、(私が気づかなかっただけかもしれませんが)大きな変化はなかったのです。

 

 

焦った私は、朝一で診てくれそうな(お世話になっている)大巻先生の病院へ

IMG_6205

 

 

地震の影響による渋滞が恨めしかったです。

 

 

血液スクリーニング検査(SDMA含む)、尿検査、エコー検査、レントゲン検査、院内でできるすべての検査を受けました。体温は平熱で、体重は4.4キロ。ほぼ横ばいです。

IMG_6210

 

 

頭がじゃっかん混乱しているので、思い出せる部分を「覚書」として簡単に書いておきます。

 

●貧血の状態(再生型ゆえ、新たに血は作られている)

 

●血尿が出ている

 

●血液検査の数値上は問題ないが、片側の腎臓に影? 腫瘍? おでき? の(病変)があり、もう片側の腎臓は形がデコボコといびつ(これは前からいわれています)

 

●膀胱に炎症? 影? 腫瘍? おでき? のようなものがある。

 

●呼吸がはやいのは、貧血が原因だと思われる。

 

●血尿が出たくらいでここまで貧血が進むのか?(先生の独り言)

 

 

順序としては、抗生物質と止血剤の投与を1週間

 

 

改善が見られないようなら踏み込んだ検査を、という流れになりました。

 

 

腎臓が悪いので補液とシリンジごはんは継続の方向で大丈夫だそうです。

 

 

不安で胸が苦しいです。

 

 

リル、信くんやみーちゃん、ここには書けない難問も抱えています。

 

 

さぶは私の元気の源♡

 

 

そばにいたいのですが、お客さまとの大切な約束もあるし、そもそも仕事がないと私は家族を養えないので、仕事以外の時間はなるべくさぶにつき添っていきます。これからは、ブログの更新速度が遅くなってしまいますが、楽しみにしてくださっている方(いるかな?)、ごめんなさい。

 

 

多頭だと排泄などの管理ができないので、ケージに入ってもらっています。

IMG_6216

 

 

私がいる間はフリーで様子を見たりして……

IMG_6224

 

 

さぶにできることを全部惜しまずにしたい。します。

 

 

そのためにも仕事をがんばり、仕事以外の時間は1分でも長くそばにいたいです。

 

 

想像するだけで怖い病名は心の中にしまっておきますね。

 

 

皆さまお読みくださりありがとうございました。

 

 

Smile!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • ブーコ

    久しぶりに書き込みさせて頂きます。

    さぶちゃん、いかがですか?急変するのは精神的にきついですよね…。快復してくれる事を祈ってます!

    ウチの猫も9月に18歳になりました!慢性腎不全歴約5年、嘔吐は頻繁で、強制給餌、輸液頑張ってます。病気後、近くで寝てくれなくなりましたが、好きな場所で自由にさせています。

    なかなか大変ですが、後悔しない様にお世話がんばりましょう!
    リルちゃんに18歳パワーを送ります♪

    • anny703

      ブーコさま
      コメントをいただいたのに遅くなってごめんなさい。いろいろなことが起きてしまいました。
      リルはお別れを済ませました。でも、うちにいてくれている気がします。毎日チチとリルの話で盛り上がります。
      べべ、ナナの話、猫たちの話も……。
      さぶはおかげさまで昨日の通院では各種検査が少し良くなってきました。
      お互いいろいろケアをがんばっていきましょうね。
      いつも見ていただき本当にありがとうございます。

コメントを残す