のんちゃんの保護経緯とご縁


皆さまこんばんは。本日は長期のお仕事が決まってとてもうれしいです。働けるってありがたいですね。感謝を忘れず、丁寧にお世話させていただこうと思っています。

 

 

さて、前にブログに書いた保護猫のんちゃんが今回の主役です。

1 (5)

 

 

のんちゃんを保護したのは、こーじさんと奥さん

1 (7)

 

 

こーじさんは、フォスターアカデミーベーシックプログラム猫座学の講義を受けてくれた受講生。(フォスターアカデミーでは現在、私が登壇する無料オンラインセミナー【2月13日】の参加受付をしているので、お申し込みをされる方はこちらからが便利です)

 

 

受講生からの相談には自分にできる範囲で乗っています。とはいっても、ふだんは保護依頼を受けていません。今回は特別な事情があり、こちらで引き受けたのです。

 

 

のんちゃんはこーじさんの奥さんのご実家の近くに突如現れたそうです。

 

 

外で困り果てた様子ののんちゃん。人に馴れているゆえ、「飼われていた子が迷子で家に戻れなくなったのかもしれない」と、警察と役所に届け出たこーじさん。

 

 

のんちゃんについては、こーじさんや預かってくださった豆さんと話し合い、すぐに家族募集をしない方針に決めたのです。なぜなら、万が一、新しい家族が決まった頃に、のんちゃんを探している元の家族が問い合わせをしてきたら大変ですものね。

 

 

自分から精いっぱいこーじさん夫妻に助けを求めたのんちゃんは、保護当時未去勢だったので、本当に飼い主と呼べる方がいたのかは不明ですが、念には念を入れることに……

1 (6)

 

 

そしてこの度、3か月経ってのんちゃんが(警察署での手続き上)正式にこーじさんの子になったタイミングで、預かってくださっていた豆さんが家族に名乗りをあげてくださったのです。のんちゃんは同じ建物に住む豆さんのお姉さんご夫婦といっしょに暮らしていくことになりました。

 

 

のんちゃん、おめでとう!!

 

 

保護後、約1か月ぶりにこーじさんがのんちゃんに会いに来たときの写真

1 (8)

 

 

当初自分のSNS等でも必死にのんちゃんの家族募集をしていたこーじさん

1 (12)

 

 

その後の話し合いで、家族募集は一括して私が担当する運びとなりました。

 

 

「ああ……すんごい幸せそうでホッとしたー」

1 (11)

 

 

ひさびさの再会に感無量といったところですかね?

1 (10)

 

 

豆さんが準備してくださったお茶とスイーツでのんちゃん主宰のティータイムを♪

1 (9)

 

 

こーじさん、豆さんと私にそれぞれお菓子のおみやげをありがとう!

1 (13)

 

 

豆さんご一家とは仲よしなので、お姉さんがのんちゃんの里親になってくださるのは私にとって安心度が高いのです。豆さんちはセキュリティーの関係で猫が建物の敷地外に出ることができない構造なので、犬猫が脱走する心配も皆無! いつかご紹介できる範囲でご紹介させてくださいね。

 

 

先日、正式譲渡の手続きをしに伺いました。ついでに爪も切ったのですよ。

1 (4)

 

 

日々自由気ままに過ごしています。

1 (3)

 

 

豆さんのお姉さんご夫妻に深く愛されています。

1 (2)

 

 

かわいいのんちゃんですが、実は噛みグセ(甘噛みの強いやつ)が結構ひどいのです。

 

 

けれどご家族はそこも含めてのんちゃんを認め、慈しんでいます。

1 (1)

 

 

のんちゃんがのんちゃんらしく生きられる場所が見つかってよかったです。

 

 

長くなってしまいましたので、新居でリラックスするのんちゃんは次回UPさせてくださいね。

 

 

譲渡責任者としてほとんどなにもやらずに楽をして美しく完結しましたが、記録、記念として、また祝福としてここに703号室の卒業生と紹介させていただきます。

 

 

のんちゃん、末永く幸せにね♡

 

 

PS のんちゃんは保護後に去勢手術を終え、医療ケアもすべて済ませました。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • アンニイさん、こーじさん、可愛い可愛いのんちゃんと姉夫婦のご縁を繋いで頂いて有難うございます。姉夫婦はのんちゃん中心の生活をとても喜んでおります。ちょっと強いかも知れない噛み癖もなんのその、どちらがよりのんちゃんに関心を持たれるかでしのぎを削り静かな攻防戦を繰り広げながら幸せそうです。のんちゃんは私の猫と犬は苦手なようですが、大きさが同じくらいの姉夫婦の先住兎とは仲が良く兎の後をついてまわったりくっついていたりします。
    こーじさん、美味しいおみやげ有難うございました。のんちゃんは絶対に幸せにしますのでご安心下さい。

    • anny703

      豆様
      本当にありがとうございます。私にまでいつもたくさんのおみやげをいただきいつも助かっています。
      改めて感謝です。
      のんちゃんはもう幸せな猫そのもので、本当に素敵な暮らしをしていますよね。
      豆さんちならリリコとルース同様1000000000%安心ですし、折に触れ会えるのもうれしいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      あ、この前忘れた書類は月末お会いするときにお持ちしますね^^

コメントを残す