男子厨房に入る


こんにちは、チチです。
今回は男の手料理の様子をお届けいたします。
しかし、私は得意料理は少ない。。。
大学時代、築40年超倒壊寸前のアパートで培った得意料理は「納豆定食」、「焼き魚定食」、「カレー」。
これらの得意料理から今回はカレーをチョイスしました。

私はカレーにはちょいとうるさい男ですよ。
Mixiではインドカレー関連サイトをマイミク登録しています。
レトルトカレー?No!No!
市販のルー?、No~!(好きですが)
スパイスから?Ye~s !
スパイスの効いたインドカレー、時々無性に食べたくなる日がありませんか?
私はたまに職場から何駅か離れたインドカレー店までランチを食べに行くことがあります。

と偉そうなことを言っていますが、以前ハハが書いている通り、実はフェリママ様からレシピとなんとスパイスまで頂いているのです。
フェリシアーノ(旧名はかせ)のお届けの際に頂いたインドカレーの味が忘れられず、しつこくレシピレシピと言っていたらスパイスまで頂いてしまいました。

今宵の総料理長は私、アシスタントとお客様はハハ、レシピ通り食材を揃え、レシピが見えやすいようパソコンを目の前にセットしていざスタートです。
クリックすると元のサイズで表示します

”タマネギ等色々な食材をみじん切りにすべし”、との事なので「みじん切りは任せたぞ!」とハハに頼みます。
即却下されます。
総料理長の指示を聞きません。
アシスタントはクビです。仕方なく総料理長自ら頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示します

着手してからこの状態になるまでが気が遠くなりそうで、何度諦めて「今日はククレカレーにしよう!」と言い出そうとしたことか。。。1時間以上かかりました。
クリックすると元のサイズで表示します

や~っと成し遂げたと思ったあたりで、「タマネギを飴色になるまで炒める」。
飴色って何色じゃ?目の前のインターネットで調べつつこれも約1時間以上。
トマトを入れてカレーの命が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

ここからは、スパイスを入れたり、水分を足したりで比較的楽になりましたが煮込むのに時間がかかります。
途中途中で味見をしますが、「うん、熱い」、熱さで味が全く分かりません。
料理終盤、これまでかなり長時間料理を作っているので、ハハがワン歩(夜の部)に行きました。
そして、さーカレーも殆ど完成したので、袋詰めのサラダを盛るかと袋を開けた瞬間、「バシャ!」袋からレタス君やらキャベツ太郎達が至るところに飛び散りました。
ここへ来てのトラブル、心折れて煙草でも吹かそうかと思いましたが、ハハが帰ってきたらうるさいので手早く飛び散った野菜たちを集めて皿に盛り付けます。汚くはありません。
クリックすると元のサイズで表示します

アマタは「見~た~ぞ~、ばれたくなかったらカリカリ頂戴!」と言っています。
ばれたくないからカリカリをあげます。
クリックすると元のサイズで表示します

途中の味見は意味が無かったので、完全に出たとこ勝負です。
大盛りです。
クリックすると元のサイズで表示します

どれどれ、パクリ・・・、これいけるんじゃない?と一人でジワリと感動します。
そしてハハへ「味どう?」と聞くと・・・・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

「口の中に幸せが広がる」とのことです。

更に食べ終えた後は、非常に元気になるとのことです。
クリックすると元のサイズで表示します

師匠(フェリママ)やレストランのはもう少しスープっぽかったのにドロリとしてしまったこと等、反省点はありますが自分では合格点です。
これからもチャレンジしますので、皆様いつか機会がありましたら食べてください!

フェリママ様ありがとうございました!
フェリシアーノよ、お前のママは凄いな!
フェリシアーノ「今更わかったのかな~?」
クリックすると元のサイズで表示します

ウィリアム「あれ?今日は出番がないじゃないか!それじゃぁ最後に僕の目力を見てってね。」
クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりにブログを更新しようとしたら1時間以上かかってしまいました。。。

かつくん「犬猫ブログからかなり離れた気が・・・それはそうと、皆さまウイリアムを応援してくださいね。ペコリ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*